スコール・レオンハート - Squall Leonhart
- スコールの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。
出典など †
- 声優:石川 英郎
- ファイナルファンタジーX:アーロン
- ファイナルファンタジーX-2:トーブリ
- ダージュ オブ ケルベロス FFVII:ケット・シー
- NARUTO:うちはイタチ など
- BLEACH:浮竹 十四朗
- ガンブレードという特殊な武器を使用する青年。
無愛想な性格で無口、他人の事には無関心である。
原作では、兵士育成学校『バラムガーデン』に所属し、特殊部隊SeeDの一員。
レジスタンス組織にいたリノアに出会い、彼女と関わったことから、
スコールの運命は大きく動きはじめる。
(公式から抜粋)
スコール・レオンハート |
ステータス・装備可能武具 †
Lv | HP | CP | BRV | ATK | DEF | LUK | Lv1 | 1000 | 330 | 95 | 10 | 12 | 10 |
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Lv100 | 6999 | 450 | 667 | 109 | 111 | 60 |
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専用装備 †
名称 | 種類 | ATK | その他 | 装備Lv | 入手 | リボルバー | 剣 | +4 | − | Lv1以上 | 宝:ストーリーモードスコールのステージ1*1 |
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ランスオブスリット | 剣 | +36 | バトル開始時BRV+20% EXフォース吸収量+10% | Lv50以上 | ショップ:15460ギル+リボルバー+精霊石×3+祝福の破片×2 |
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クライム&ペナルティ | 剣 | +63 | バトル開始時BRV+30% EXフォース吸収量+15% | Lv92以上 | ショップ:29570ギル+ランスオブスリット+女神の魔石×5+祝福の結晶×3 |
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ライオンハート | 剣 | +68 | バトル開始時BRV+40% EXフォース吸収量+20% | Lv100以上 | ショップ:31920ギル+クライム&ペナルティ+通常弾×5+祝福の珠×5 |
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名称 | 種類 | ATK | その他 | 装備Lv | 入手 | ランスオブスリット | 剣 | +36 | EXコア吸収量+15% | Lv50以上 | ショップ:15460ギル+リボルバー+精霊石×3+祝福の破片×2 |
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クライム&ペナルティ | 剣 | +63 | EXコア吸収量+20% | Lv92以上 | ショップ:29570ギル+ランスオブスリット+女神の魔石×5+祝福の結晶×3 |
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ライオンハート | 剣 | +68 | EXコア吸収量+30% 不意打ちの小効果 | Lv100以上 | ショップ:31920ギル+クライム&ペナルティ+通常弾×5+祝福の珠×5 |
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ブレイブ攻撃 †
- ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | アッパーブルーズ | CP:30 | MCP:15 | AP:120 | 激突 | 初期 | 42→14→23→61 | 地上から空中に移する近距離攻撃 出が早く激突させやすい |
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| ブリザドバレット | CP:20 | MCP:10 | AP:90 | − | 初期 | 47 | 氷弾を飛ばす遠距離攻撃 単発だが射程が長く追尾性能が高い |
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| ソリッドバレル | CP:30 | MCP:15 | AP:120 | 追撃 | Lv5 | 14→23→33→42→ 28×2+71 | 小気味よく連続で斬る近距離攻撃 射程は短いが出は早く威力も高い |
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| サンダーバレット | CP:30 | MCP:15 | AP:120 | − | Lv10 | 19×ヒット数 | 手前へ雷撃を引き寄せる中距離攻撃 他のコンボへの足がかりとなる |
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| 魔法連弾 | CP:30 | MCP:15 | AP:120 | 追撃 | Lv23 | 14→14→14→14→28 | 魔法を連射する中距離攻撃 当たらなくてもコンボ入力できる |
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名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | ヒールクラッシュ | CP:30 | MCP:15 | AP:180 | 激突 | 初期 | 119 | かかと落としを繰り出す中距離攻撃 出は遅いが移動は速い |
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| ビートファング | CP:30 | MCP:15 | AP:180 | 激突 | Lv33 | 14→23→33→ 9×5+61 | 浮かしてから叩き落とす近距離攻撃 射程は短いが出は早い |
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| 魔法連撃 | CP:30 | MCP:? | AP:180 | 激突 | Lv? | ??? | 魔法を連射する中距離攻撃 当たらなくてもコンボ入力できる |
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UT版追加アビリティ |
HP攻撃 †
- ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | フェイテッドサークル | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 魔法ガード/激突 | 初期 | − | 周囲に爆発を巻き起こす近距離攻撃 爆発前に魔法をガードできる |
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| リボルバードライヴ | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 激突 | Lv15 | 4×ヒット数 | 闘気をまとって突進する中距離攻撃 アナログパッドで移動できる |
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| ブラスティングゾーン | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | Lv42 | 4×4+28 | 巨大な光の刃で叩き斬る中距離攻撃 発生の瞬間に攻撃を当てる事も出来る |
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| ラフディバイド | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | 激突 | Lv51 | − | 飛び上がって高速突進する遠距離攻撃 出は遅いが突進スピードはかなり速い |
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名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | エアリアルサークル | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 魔法ガード/激突 | 初期 | − | 周囲に爆発を巻き起こす近距離攻撃 爆発前に魔法をガードできる |
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| ラフディバイド(空中) | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | 激突 | Lv16 | − | 飛び上がって高速突進する遠距離攻撃 出は遅いが突進スピードはかなり速い |
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UT版追加アビリティ |
名称 | CP | MCP | AP | 習得方法 | 備考 | 地上回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
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空中回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
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地上ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
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空中ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
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受け身 | CP:10 | MCP:5 | AP:80 | 初期 | 吹っ飛び中に×で受け身をとることができる |
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受け身攻撃 | CP:20 | MCP:10 | AP:120 | Lv32 | 吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる 「受け身」を装備する必要がある |
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エアダッシュ | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv4 | ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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エアダッシュR | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv18 | ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアダッシュ | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | Lv40 | R+△でパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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フリーエアダッシュ | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv12 | R+△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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フリーエアダッシュR | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv29 | R+△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアスライド | CP:10 | MCP:5 | AP:250 | Lv53 | ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアスライド+ | CP:30 | MCP:15 | AP:300 | 上記をマスター | マルチエアスライドが2回出せるようになる |
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スピードアップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv7 | 移動速度が少しアップする |
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スピードアップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度がアップする |
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スピードアップ++ | CP:70 | MCP:35 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度が大きくアップする |
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ジャンプ力アップ | CP:10 | MCP:5 | AP:150 | Lv21 | ジャンプ力が少しアップする |
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ジャンプ力アップ+ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力がアップする |
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ジャンプ力アップ++ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力が大きくアップする |
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ジャンプ回数アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv39 | ジャンプ回数が1回増える |
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ジャンプ回数アップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が2回増える |
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ジャンプ回数アップ++ | CP:60 | MCP:30 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が3回増える |
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受け身移動 | CP:10 | MCP:5 | AP:120 | Lv32 | 受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある |
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空中回避移動アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv57 | 空中回避の移動距離がアップする |
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EXモード †
- ライオンハート装備!
- 武器のガンブレードが「リボルバー」から「ライオンハート」に変化。
ノーマル | アナザーフォーム | EXモード - ノーマル | EXモード - アナザーフォーム |
- 連続剣 → エンドオブハート
- 連続攻撃から強力な一撃を放つ
カーソルが枠内に入ったとき
タイミングよくRを押す
- ダメージ計算
- [47×2] → [214×7+309] → [476] = 2377
※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。
EX効果 †
名称 | 発動 | 解説 | リジェネ | ダメージ中以外常に有効 | 生命力が活性化して徐々にHPが回復する |
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ライオンハート(RANGE) | 常に有効 | 武器に獅子の心を宿らせて攻撃範囲を拡張する |
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ライオンハート(HIT) | 常に有効 | 武器の性能を極限まで引き出すことで、それぞれの攻撃が爆発力を増す |
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- ヒールクラッシュ
- 相手のガードが崩せるように。
- 攻撃実行前に回避でキャンセルが可能に。
- 魔法連撃が追加
- ブリザドなどの魔法を発射。
- 一定距離進んだ後に空中にとどまる。
特徴 †
- 怒涛の連続攻撃を得意とするコンボファイター
ガンブレードを使い、銃撃と斬撃を合わせたような技を繰り出すことが出来る。
EXモード状態での攻撃でさらにガンブレードの爆発性も上がる。
(公式のキャラ性能から抜粋)
戦法・コンボなど †
- 主に近接からの連続攻撃が主体となるキャラクター。
ブレイブ攻撃に関しては空中と地上ともにかなり高い性能を持つ。*2
このため、どんな窮地に立っても勝てる可能性を持っているキャラといえるだろう。
ただし、HP攻撃のことも考えるとどちらかといえば地上が強い。
- コンボファイターの名の通り、剣を使ったほとんどのブレイブ技が連続攻撃となる。
主要技に激突が多いのも特徴なので、激突+のアクセサリもオススメ。
- 遠距離に逃げられると、ブリザドバレットぐらいしか対抗手段が無くなるので、
常に一定距離を保つ事を心がけよう。
移動速度はかなり速いほうであるためフリーエアダッシュなどを使って距離を詰めていこう、
また攻撃の隙が少ないのも特徴なので(回避キャンセルは必須)、逃げてる敵にラフティバイドで追い討ちという手もある。
- EXモード時にビートファング、またはソリッドバレルがヒットすると、
相手ブレイブが1300前後でクリティカル効果が発動した状態なら、ほぼ一発ブレイク可能。
なのでEX関係のアクセサリやアビリティもおすすめ。
なお、EXモード中のソリッドバレルはほとんどのガードを無視して攻撃できる。(よろめいたり、クラッシュしたりするわけではない)
- EXバースト
EXバーストはお世辞にも、あまり威力が高いとは言えない。
EXモード中は通常のクリティカル率が高くなるので、相手の隙を見つけて、ギリギリまでブレイブ攻撃を。
相手のブレイブが1000を下回ったぐらいでバーストを発動しないと、相手の防具によってはブレイクできないかもしれない。
- アクセサリ
連続攻撃を強化するために、物理ダメージアップやEXフォース吸収量アップを。
ガイアリング、チャンピオンベルト、真珠のネックレス、クローストゥユー、疾風怒濤など。
基本コンボ
(中距離で)ブリザドパレット→サンダーパレット→アッパーブルーズ二段→(疑似)回避→ビートファング→激突→(疑似)空中後方回避→ラフティバイド(空中)
(低空で)魔法連撃二段→(タイミングを合わせ)リボルバードライブorブラスティングゾーン
アナザーフォーム †
アナザーフォーム |
状況 | 格上 | 格下 | 瀕死 | その他 | 戦闘開始 | 悔いを残すなよ 俺は…逃げない! | 鍛え直してやる いい加減退屈だな | 試練…だな 嘆く暇などない! | 楽に勝てそうだ 俺が相手になろう 手加減はしない 終わらせよう、すべてを 俺は信じる道をゆく さっさと済ませよう お前に負けるような俺じゃない 俺は、過去形にはならないさ 俺は、一人で戦ってるわけじゃない |
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勝利 | この剣がある限り! 牙はまだ折れていない | 俺の勝ちは揺るがない また来るがいい | こういうのも…悪くはない… まだ戦いは続く… | 弱い奴に用はない 手加減するべきだったか… 壁とでも話していろ 俺の敵じゃなかったな |
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敗北 | ここまでやるとはな… 任務失敗だ… | 退屈に負けたか… 肝心なときに…俺は… | これが、戦場か… やな予感はしていた… | 俺は…誰も救えないのか… っく、ここまでか… 何が…足りなかった? |
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EXバースト時 | 笑わせるな! → 仕留める! → 任務完了だ |
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状況・技名 | セリフ | HP0時 | ぐわあー! |
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EXモード発動 | 獅子の心を! |
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回避 | はっ! |
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追撃時HP攻撃 | 決める! |
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ソリッドバレル | ふっ!→はっ!→よしっ!→その程度か? |
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アッパーブルーズ | はっ!ふんっ!せい!でやっ! |
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ブリザドバレット | せいっ! |
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サンダーバレット | はぁぁっ! |
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ヒールクラッシュ | 決める! |
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ビートファング | ふんっ!せいっ!そこだ!沈め! |
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魔法連弾 魔法連撃 | 捉えた!→落ちろ! |
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フェイテッドサークル | 受けてみろ! |
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ブラスティングゾーン | これでどうだ! |
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リボルバードライヴ | これで…終わりだ! |
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ラフディバイド | ぬああああ! |
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エアリアルサークル | 弾けろ! |
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情報提供 †
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