ティナ

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ティナ・ブランフォード - Tina Branford

  • ティナの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。

出典など この見出しを編集

 
  • 声優:福井 裕佳梨
    • FINAL FANTASY XIII:ヲルバ=ダイア・ヴァニラ
    • トップをねらえ2!:ノノ
    • 天元突破グレンラガン:ニア・テッペリン
    • スクールランブル:サラ・アディエマス など
 
  • 公式の解説
    魔導の力を操る少女。強大な魔法の力と幻獣の力を持っている。
    攻撃は、魔法がメインだが遠距離・近距離ともに攻撃することが可能。
    原作では、生まれながらに魔導の力を持ち、それ故にガストラ帝国に利用されていた。
    炭鉱都市ナルシェで幻獣と心を通わせた事で帝国の支配を逃れ、
    偶然出会ったロック達とともに行動し、やがて世界の存亡をかけて戦うこととなった。
    (公式から抜粋)
ティナ・ブランフォードティナ・ブランフォード

ステータス・装備可能武具 この見出しを編集

LvHPCPBRVATKDEFLUK
Lv1100033095121110
Lv100699945066711111060

専用装備 この見出しを編集

名称種類ATKその他装備Lv入手
チェインフレイル+34BRV+26
EXモード時間+20%
EXコア吸収量+10%
Lv50以上ショップ:15460ギル+いやしの+トゲトゲの木材×3+増幅の破片×2
モーニングスター+61BRV+38
EXモード時間+30%
EXコア吸収量+15%
Lv92以上ショップ:29570ギル+チェインフレイル+反魂樹×5+増幅の結晶×3
マディンの角+67BRV+40
EXモード時間+40%
EXコア吸収量+20%
Lv100以上ショップ:31920ギル+モーニングスター+秘められた魔×5+増幅の珠×5
  • UT版では性能が変更された、下記はUT版のデータ。
名称種類ATKその他装備Lv入手
チェインフレイル+35BRV+26
魔法ダメージカット30%
Lv50以上ショップ:15460ギル+いやしの+トゲトゲの木材×3+増幅の破片×2
モーニングスター+62BRV+38
魔法ダメージカット40%
Lv92以上ショップ:29570ギル+チェインフレイル+反魂樹×5+増幅の結晶×3
マディンの角+67BRV+40
魔法ダメージカット+50%
アンチEXの小効果
Lv100以上ショップ:31920ギル+モーニングスター+秘められた魔×5+増幅の珠×5
 以下原作の武器の出典解説(+−をクリックで開閉)

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ファイアCP:20MCP:10AP:120追撃初期166地を這う炎弾を発射する中距離攻撃
炎弾は爆発まで相手を追尾する
 
ブリザラ(地上)CP:30MCP:15AP:180魔法ガード/激突Lv1355+27大氷塊を発射する中距離攻撃
ヒットで小氷の追加ダメージを得られる
 
ブリザドコンボ(地上)CP:30MCP:15AP:180激突Lv195+5+127
EX:↑+72+55×3
氷塊で叩く近距離攻撃
アナログパッドでコンボが変化
 
グラビガCP:30MCP:15AP:180吸引/激突Lv32or3344×3+55相手頭上に重力球を落とす遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる
 
メテオCP:30MCP:15AP:180Lv42166×ヒット数相手頭上に炎弾を複数落とす遠距離攻撃
落下位置は不定だが威力が高い
 

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
 ブリザラ(空中)CP:30MCP:15AP:140魔法ガード/激突初期55+27大氷塊を発射する中距離攻撃
ヒットで小氷の追加ダメージを得られる
 
 ブリザドコンボ(空中)CP:30MCP:15AP:140激突初期5+5+127
EX:↑+72+55×3
氷塊で叩く近距離攻撃
アナログパッドでコンボが変化
 
 サンダラ(空中)CP:20MCP:10AP:90Lv311×4相手の周囲に落雷させる遠距離攻撃
発生後、相手に向かって連続発生する
 
 ホーリーCP:20MCP:10AP:140追撃Lv1055×ヒット数光の弾を複数発射する遠距離攻撃
スピードは普通だが追尾性能が高い
 
ホーリーコンボCP:30MCP:15AP:200追撃Lv2855×ヒット数
追:55×4
光の弾を複数発射する遠距離攻撃
ホーリーがヒット時に○ボタンでフレアに繋がる
 
アルテマCP:40MCP:20AP:300吸引/激突上記をマスター5×7(?)ホーリーコンボから派生
究極魔法を放つコンボ攻撃
 

HP攻撃 この見出しを編集

ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
フラッドCP:40MCP:20AP:160初期相手位置に氷柱を発生させる遠距離攻撃
連続で3つ発生する
 
トルネド(地上)CP:40MCP:20AP:180吸引/激突Lv235×10自分の周囲に竜巻を呼ぶ近距離攻撃
アナログパッドで移動できる
 

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
トルネド(空中)CP:40MCP:20AP:180吸引/激突初期5×10自分の周囲に竜巻を呼ぶ近距離攻撃
アナログパッドで移動できる
 
メルトンCP:40MCP:20AP:300激突Lv51相手に向け炎弾を発射する遠距離攻撃
溜め押しで性能が変化する
 

基本アビリティ この見出しを編集

アクションアビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP習得方法備考
地上回避CP:10MCP:5AP:60初期地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
空中回避CP:10MCP:5AP:60初期空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
地上ガードCP:10MCP:5AP:40初期地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる
空中ガードCP:10MCP:5AP:40初期空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる
受け身CP:10MCP:5AP:80初期吹っ飛び中に×で受け身をとることができる
受け身攻撃CP:20MCP:10AP:120Lv32吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる
「受け身」を装備する必要がある
エアダッシュCP:10MCP:5AP:100Lv4ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
エアダッシュRCP:10MCP:5AP:100Lv18ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアダッシュCP:40MCP:20AP:300Lv40R+△でパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュCP:30MCP:15AP:200Lv12R+△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュRCP:30MCP:15AP:200Lv29R+△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライドCP:10MCP:5AP:250Lv53ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライド+CP:30MCP:15AP:300上記をマスターマルチエアスライドが2回出せるようになる
スピードアップCP:20MCP:10AP:150Lv21移動速度が少しアップする
スピードアップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスター移動速度がアップする
スピードアップ++CP:70MCP:35AP:150上記をマスター移動速度が大きくアップする
ジャンプ力アップCP:10MCP:5AP:150Lv7ジャンプ力が少しアップする
ジャンプ力アップ+CP:20MCP:10AP:150上記をマスタージャンプ力がアップする
ジャンプ力アップ++CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ力が大きくアップする
グライドアップCP:20MCP:10AP:150Lv60EXモード中に実行するグライド性能がアップする
ジャンプ回数アップCP:20MCP:10AP:150Lv39ジャンプ回数が1回増える
ジャンプ回数アップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ回数が2回増える
ジャンプ回数アップ++CP:60MCP:30AP:150上記をマスタージャンプ回数が3回増える
受け身移動CP:10MCP:5AP:120Lv32受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある
空中回避移動アップCP:20MCP:10AP:150Lv57空中回避の移動距離がアップする

サポートアビリティ この見出しを編集

エキストラアビリティ この見出しを編集

EXモード この見出しを編集

  • トランス!
    • 原作でトランスした時と同じ幻獣の姿。
      ノーマルとアナザーの違いはほとんど無い、少し色が変化しているぐらいか。
ノーマルアナザーフォーム
EXモード - ノーマルEXモード - ノーマルEXモード - アナザーフォームEXモード - アナザーフォーム

EXバースト この見出しを編集

  • ライオットソード
    • 力を両手に蓄え無数の刃を放つ
      ←と○を連打して
      左右のゲージを上昇させる
  • ダメージ計算
    • [277×3] → [389×5] = 2776
      • 全て魔法属性

※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。

EX効果 この見出しを編集

名称発動解説
リジェネダメージ中以外常に有効生命力が活性化して徐々にHPが回復する
グライド空中で×を押し続けると発動内に秘めた幻獣の力を引き出して空中を自由に移動できる
連続魔魔法を放ちもう一度○・□を押す魔道師の魂を引き寄せて魔力を上げ同じ魔法を連続で繰り出せる

UT版での主な変更点 この見出しを編集

  • メテオ
    • 威力が少し減少。
  • フラッド
    • 射程が少し短くなった。
  • トルネド
    • ガードクラッシュ追加。
  • ホーリー
    • 各弾の最高速度と最低速度に差が出るように。
      (以前までは弾が多く出ても速度がほぼ同じなのであまり意味が無かった)
    • 追尾発生時間が遅くなったが追尾性能が少し上昇。
  • ファイア&ブリザラ&サンダラ
    • 威力が少し上昇。
  • ファイア&ブリザラ
    • 弾速が少し上昇。
  • グライド
    • 速度が少し上昇。

特徴 この見出しを編集

  • 数多くの魔法を操る マジックマスター
    魔法攻撃をメインとするキャラクターの中でもバランスの良い能力を持っている。
    遠距離魔法だけでなく、近距離用の魔法も覚える。

戦法・コンボなど この見出しを編集

  • 全距離に対応できる魔法が持ち味のキャラであるが、どのブレイブ攻撃を選んでいるかによって距離の得手不得手が多少異なる。
    また、このキャラはトランス(EXモード)が非常に強力なので、EXゲージを効率よく溜められるアクセサリ、戦術が求められる。
    追撃以外は魔法攻撃なので、魔法強化系のアクセサリが望ましい。
 
  • 近距離
    • 地上/空中で出の早いプリザラ、プリザドコンボが持ち味だが、
      プリザラは近距離でガードされて反射されると手痛いダメージとなる可能性があるので注意が必要。
      プリザドコンボは意外にリーチもあり、出も早いので積極的に使うことが出来る。
    • 地上では相手の技の出始めにファイアを当てるのも狙ってもいいかもしれないが、これもはじき返されると悲惨な状況になる。
      また、相手を隅に追い詰めたときはトルネドが確定する場合がある。
      しかし、攻撃終了後の隙が大きいので、トルネドが当たった場合でも、相手との距離があまりにも近いと、
      そのまま攻撃を受けてブレイクされる可能性があるので注意したい。
    • 他にも至近距離で放つフラッドはティナの周囲を囲うように発生するので、結構避けにくい。
      さらにEXモード時の合計六本の水柱を避けることは相手にとって非常に困難になる。
      それ以外にも至近距離でメルトンをぶっぱするのも意外にあたる。
 
  • 中距離
    • ホーリーコンボを使っていきたいが、ホーリーが独特の軌道を描く上に、相手に動かれるとあまり命中しない。
      はじき返された場合には不利にもなりかねないので、相手の行動終了時や大きな隙に狙っていきたい。
      当たった場合は追撃よりも、フレアで継続して攻撃を続けるほうが楽。
      また反撃される事も多いが、この距離でメテオ→ホーリーコンボと攻撃を展開すると、メテオがヒットすればホーリーが当たらなくてもそのままコンボを繋げられるために簡単にアルテマまでつなげる事ができる。
    • EXモード状態では連射が可能であり、同時にクリティカル率も上昇しているので、アルテマまでつなげるとかなりのダメージが期待できる。
      他にも近距離にダッシュで近づいてくる敵にはあまり溜めずに撃つメルトン、
      中距離で不用意な動きをしている相手には少し溜めた(追尾する)メルトンやフラッドを撃つなど選択肢は豊富である。
 
  • 遠距離
    • サンダラ、メテオ、グラビガなどお好みでセットしたブレイブ攻撃が役立つ。
      サンダラやグラビガは狭いステージだと相手の行動をかなり制限することが出来る。
      グラビガの発動時は結構な隙をさらすので注意が必要。
    • メテオはランダムに攻撃が発生するが、高低差のあるステージ(アルティミシア城やガレキの塔)では非常に効果的であり、
      リーチも長いので、相手が空中にいる場合も積極的に連射すると相手はかなりやりにくい。
      ダッシュで一気に近づかれると対処できない場合があるので相手との距離をよく確認したい。
    • またフラッドも自分は低リスクで相手にとっては回避がしにくい攻撃となるので効果的。
      対CPUではかなり相手のレベルや強さを上げても、高いところや壁をはさんだところからメテオを撃ってるだけで
      かなり当たってくれるので、コロシアム攻略にも有用。
    • ブレイブがたまったら、メテオにフラッドを混ぜると凶悪な弾幕にもなる。
      しかし距離を詰められてしまう狭いステージではあまり使えない。
      他に有用な攻撃として、最大溜めメルトンがある。
      これは壁をバウンドした火球が予測不可能な動きをするので、壁に反射して撃つなどトリッキーな攻撃にもなるが、撃った後のティナはかなりの隙をさらすので不用意に連射するのは危険。

アナザーフォーム この見出しを編集

  • 緑髪のティナ
    • 髪の毛の色が原作のドットにとても近い配色に変化し、ソックスから素足になる。
アナザーフォームアナザーフォーム

セリフ集 この見出しを編集

状況格上格下瀕死その他
戦闘開始私で…勝てるの?
見たこともない力…
油断しちゃダメ
ごめんなさい、先を急ぐの
終わりたくないのに…
やるしかない…
私にできるのかな?
戦うしか、ないんだよね
これが…私の選んだ道なら
頑張らなきゃ…
勝利みんな、力が欲しいのね…
あなたのためにも、私は負けない
ありがとうございました
なんとかなった、かな
勝つことで…何かが分かるなら
もっとしっかりしなきゃ…
ホッとした、かな
よかった…
本当は…恐かった
やらなきゃいけないことがあるの
敗北私、消えるのかな…
何も出来ずに終わるの…?
全部分からなくなっちゃった…
少しだけ、休ませて…
こんなのいやだ…
力が、欲しい…
ここが、限界…?
みんなの未来が…
守れなかった…
せっかく、わかりかけていたのに…!
EXバーストもう逃げたくない!→全てを守る力を → 私は負けない
  • 攻撃時のセリフ他
状況・技名セリフ
HP0時きゃああああ!
追撃時HP攻撃やっ!
EXモード発動戦うしかないのなら
ホーリーこれで!
ファイアやっ!
ブリザド離れて!
ブリザドコンボえい!やっ!ふっ!
メテオ天の嘆きよ!
サンダラ来ないで!
グラビガ重力の闇よ!
トルネド荒ぶる風達よ
EX:私を守って
フラッド哀しみの水泡よ
EX:お願い
アルテマ究極の光よ!最後にしたいの
メルトン溜無:くぅぅ → これなら!
溜有:くぅぅ → この力で!
EX時:くぅぅ…この力で! → 終わって!
  • 対戦開始前ボイス
コスモスセリフカオスセリフ
ウォーリア・オブ・ライトあなたみたいに、私も進みたいガーランド戦いが怖くないの?
フリオニール迷っても、救えないから皇帝命をなんだと思ってるの!?
オニオンナイト戦わなきゃ、駄目かな?暗闇の雲傷つけても…何も生まれない!
セシル自分が変われば、世界も変わるよゴルベーザあなたの望みは何?
バッツ本気にならないでね?エクスデス残せるものは、必ずある!
ティナあなたは…誰…?ケフカ未来を、私が守ってみせる!
クラウド戦うためにも、進まなきゃ!セフィロス奪っても、取り戻せないのに…
スコール戦うことで、答えが見つかるなら!アルティミシアあなたに時は止められない!
ジタン私から何を盗むつもり?クジャどうして素直にならないの?
ティーダいつも明るくて、羨ましいなジェクト守りたいものはないの?
シャントットこんな魔力、初めて!ガブラス悲しい宿命を…背負ってるの…?
カオス何もしないのは、嫌だから!

情報提供 この見出しを編集

コメント:
  • 戦法・コンボなど>遠距離>×ガレキの城→○ガレキの塔 だと思います -- 2010-10-02 (土) 21:45:08
  • ティナって歩くの遅くないですか? -- 2010-03-30 (火) 16:52:34
    • ティナは使いやすいですよ^^ -- 2012-01-06 (金) 03:01:50
  • UTのほむぺで、変更点が色々書いてます -- 2009-10-10 (土) 17:49:05
  • メルトン・トランス時のせりふは「くぅぅ……この力で!→終わって!!」となります。 -- 2009-05-08 (金) 21:43:08
  • つまり、当たる直前でEXモードになるってこと? -- 2009-05-01 (金) 17:08:35
  • グラビデをトランスモード前に一発やり落とす前にトランスをやると意味不明になりますが メチャダメージが高いですw -- 2009-04-09 (木) 07:22:42
  • 追撃時HP攻撃使用時のせりふは「やっ!」となります。 -- 2009-04-08 (水) 18:55:36
  • ホーリーコンボからの派生のアルテマが出ないんですけど、なぜですか? -- 2009-04-07 (火) 06:14:02
    • ホーリーの後に出るフレアが当たってる時に□を押すと発動しますよ。 -- 2009-04-23 (木) 02:16:54
  • メルトン使用時のせりふは「くぅぅ→これなら!」また、メルトン溜め使用時のせりふは「くぅぅ→この力で!」となります。 -- 2009-04-06 (月) 13:52:12
  • グラビガ使用時のせりふは「重力の闇よ!」となります 。 -- 2009-04-05 (日) 13:50:24

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