バッツ・クラウザー - Buts Klauser
- バッツの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。
出典など †
- 声優:保志 総一朗
- テイルズオブエターニア:キール・ツァイベル
- 機動戦士ガンダムSEED:キラ・ヤマト
- スターオーシャン Till the End of Time:フェイト・ラインゴッド
- ゼノサーガ:ケイオス
- ひぐらしのなく頃に:前原圭一
- スクライド:カズマ
- ガン×ソード:ミハエル・ギャレット など
- 正義感が強く勇敢な心を持った青年。
コスモス側の戦士たちが使用する技を組み合わせて戦う能力を持っている。
原作では、父の遺言に従い相棒の「ボコ」と一緒に世界中を旅している時に
偶然見つけた隕石落下現場で王女レナに出会い、クリスタルをめぐる旅に出ることになった。
(公式から抜粋)
バッツ・クラウザー |
ステータス・装備可能武具 †
Lv | HP | CP | BRV | ATK | DEF | LUK | Lv1 | 1000 | 350 | 95 | 11 | 12 | 10 |
---|
Lv100 | 6999 | 450 | 667 | 110 | 111 | 60 |
---|
専用装備 †
ブレイブ攻撃 †
- バッツ特有の追加効果は重複可能の上全体に効果があるので、あえて同じ技をセットするのもよい。
例:スライドハザード3つセット→全ブレイブ攻撃(ライズランスなどを含み)激突BRVダメージ+30%となる。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | ライズランス | CP:35 | MCP:15 | AP:120 | 激突 | 初期 | 51 追:10×5+61 | 前方へ盾を放る近距離攻撃 ソードスラスト(I)→リードアックス(II) 物理バリアの追加効果 (小) |
---|
盾を投げるが射程はかなり短く、隙も多くて追尾性も無いがヒット後の追加入力で正面に吹き飛ばす事ができる | リードインパルス | CP:35 | MCP:15 | AP:120 | 激突 | 初期 | 25×2 追:10×4+82 | 前方に斧を投げる遠距離攻撃 リードアックス(II)→ストームインパルス(IX) EXフォース吸収距離+1m |
---|
斧を投げるが、これにはガードクラッシュ効果が付加されているので避けるしか無い便利な技 牽制にも使え、ヒット後の追加入力で正面に吹き飛ばす事ができる | クライムバレル | CP:35 | MCP:20 | AP:120 | 追撃 | Lv5 | ??? | 剣を振り突進する中距離攻撃 クライムハザード(VII)→ソリッドバレル(VIII) 追撃BRVダメージ+10% |
---|
発動もそれなりにはやく、突進スピードもあるが射程はギリギリ中距離といったところ 相手の攻撃の隙を狙うと当てやすく、追加入力で追撃が発生する | ソリッドライズ | CP:35 | MCP:20 | AP:120 | 追撃/激突 | Lv15 | ??? | 小気味よく連続で斬る近距離攻撃 ソリッドバレル(VIII)→ライズアップ(I) カウンター攻撃の追加効果 (小) |
---|
射程はかなり短く、防御成功時からの反撃でも外れる事もあるが判定と威力は高い 最後の上方に吹き飛ばしは激突しない場合は追撃となる アビリティをセットするとカウンターのクリティカル率が12.5%増加する |
派 | 名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | | ストームシュート | CP:35 | MCP:15 | AP:180 | 激突 | 初期 | 10×3+25 追:51 | 回転しながら接近する中距離攻撃 ストームインパルス(IX)→フルスライド(X) ジャンプ回数アップの追加効果 |
---|
発動は速くは無いが追尾性がそれなりにあり、多少の高低差にも対応できる 全方位攻撃なので、変な避け方をしてもヒットさせる事が可能、追加入力で正面に吹き飛ばす | | スライドハザード | CP:35 | MCP:15 | AP:180 | 激突 | Lv23 | ??? | 連続突進による中距離攻撃 フルスライド(X)→クライムハザード(VII) 激突BRVダメージ+10% |
---|
発動、射程、追尾性能共に高い技で、4発目をヒットさせたら下に吹き飛ばして激突させる | ○ | ホーリー | CP:25 | MCP:10 | AP:120 | 追撃 | Lv33 | ??? | 光の弾を複数発射する遠距離 ホーリー(VI)→フレア(III) ジャンプ力アップの追加効果 (小) |
---|
射程が長い弾を5つ発射し、どれか1つでもヒットすると追撃となる しかし弾のスピードは速くは無く、追尾もそこそこなのでガードなどで弾かれやすい | ┗ | フレア | CP:45 | MCP:25 | AP:300 | − | 上記をマスター | ??? | ホーリーから派生(HP攻撃) 大爆発を巻き起こすコンボ攻撃(III) 火事場の力の追加効果 (小) |
---|
ホーリーがヒットした後にすぐ□で発動するHP攻撃/ガードクラッシュ |
HP攻撃 †
- バッツ特有の追加効果は重複する上全体に効果があるので、重複セットするのもよい。
例:ソウルイーター3つセット→全HP攻撃(パラディンフォースなどを含み)激突HPダメージ+30%となる。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | ソウルイーター | CP:45 | MCP:25 | AP:180 | 激突 | 初期 | ??? | 武器を刺し魂を喰らう近距離攻撃(IV) 激突HPダメージ+10% |
---|
高低差はまったく対応してないので当てにくいが、ヒットすると正面にかなり遠くまで吹き飛ぶ/ガードクラッシュ | フラッド | CP:45 | MCP:25 | AP:180 | − | Lv19 | − | 相手位置に水柱を発生させる遠距離攻撃(VI) 魔法バリアの追加効果 (小) |
---|
相手のすぐ足下で発動し、時間差で3回水柱が発動するので避けづらい 距離もあり、障害物も無視するのでかなり便利なHP攻撃となっている |
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | 旋風斬 | CP:45 | MCP:25 | AP:300 | 激突/吸引 | 初期 | ??? | 自身が高速回転する近距離攻撃(III) スピードアップの追加効果 (小) |
---|
発動はあまり早くなく、移動速度も遅いので距離を取られると手痛い反撃を受けるが移動速度+8%の効果がある 吸引効果もあるので、相手が近いくにいる時や壁際で瞬時に使えると当てる事は容易/移動可能・ガードクラッシュ | パラディンフォース | CP:40 | MCP:20 | AP:360 | 激突 | Lv42 | ??? | 聖なる剣と魔法による近距離攻撃(IV) 空中回避移動アップの追加効果 (小) |
---|
近距離と記載されているが中距離程度の射程を持ち、弾を発射して当てる技となっている 発動までは遅いが、弾の速度が速いので射程内にいる相手ならわりと当てやすい/ガードクラッシュ |
名称 | CP | MCP | AP | 習得方法 | 備考 | 地上回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
---|
空中回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
---|
地上ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
---|
空中ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
---|
受け身 | CP:10 | MCP:5 | AP:80 | 初期 | 吹っ飛び中に×で受け身をとることができる |
---|
受け身攻撃 | CP:20 | MCP:10 | AP:120 | Lv32 | 吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる 「受け身」を装備する必要がある |
---|
エアダッシュ | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv4 | ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
---|
エアダッシュR | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv18 | ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
---|
マルチエアダッシュ | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | Lv40 | R+△でパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
---|
フリーエアダッシュ | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv12 | R+△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
---|
フリーエアダッシュR | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv29 | R+△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
---|
マルチエアスライド | CP:10 | MCP:5 | AP:250 | Lv53 | ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
---|
マルチエアスライド+ | CP:30 | MCP:15 | AP:300 | 上記をマスター | マルチエアスライドが2回出せるようになる |
---|
スピードアップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv7 | 移動速度が少しアップする |
---|
スピードアップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度がアップする |
---|
スピードアップ++ | CP:70 | MCP:35 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度が大きくアップする |
---|
ジャンプ力アップ | CP:10 | MCP:5 | AP:150 | Lv21 | ジャンプ力が少しアップする |
---|
ジャンプ力アップ+ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力がアップする |
---|
ジャンプ力アップ++ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力が大きくアップする |
---|
ジャンプ回数アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv39 | ジャンプ回数が1回増える |
---|
ジャンプ回数アップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が2回増える |
---|
ジャンプ回数アップ++ | CP:60 | MCP:30 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が3回増える |
---|
受け身移動 | CP:10 | MCP:5 | AP:120 | Lv32 | 受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある |
---|
空中回避移動アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv57 | 空中回避の移動距離がアップする |
---|
EXモード †
- ジョブマスター!
- 原作でジョブLvをMAXにした時にジョブの上に★が3つある状態。
ディシディアでもEXモード中は頭上に★が3つ浮かび、マントが赤くなることからものまね師の模様。
ノーマル | アナザーフォーム | EXモード - ノーマル | EXモード - アナザーフォーム |
- 魔法剣二刀流乱れ撃ち → ブレイブブレイド
- すべての武器を使って攻撃を繰り出す
↑↓←→いずれかの方向キーを一撃ごとに入力する
- ダメージ計算
- [76×4+128] → [205+153] → [51+282] → [230+256] → [179+128] → [513] = 2429
※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。
EX効果 †
名称 | 発動 | 解説 | リジェネ | ダメージ中以外常に有効 | 生命力が活性化して徐々にHPが回復する |
---|
ゴブリンパンチ | EXアクション | R+□で発動 ブレイブを奪ってからHP攻撃 相手とLVが同じなら威力アップ※ |
---|
※UT版では射程が少し短くなった。
- 元技の調整を全て適用
- 各キャラクターの元技の調整が全て適用。
- それに伴い全体的に元技より少し弱体化されている。
- 強化された元技はそれに伴いバッツの方でも強化。
- ライズランス&ソリッドライズ&クライムバレル&スライドハザード
- リードインパルス&フラッド&ソウルイーター&パラディンフォース
特徴 †
- コスモスの戦士たちの技を「ものまね」し、それらを組み合わせてコンボを作るアレンジプレイヤー。
プレイヤーの好みを強く反映できるキャラクター。
戦法・コンボなど †
- バッツはEXモードになるとゴブリンパンチというかなりの強力スキルが使えるようになるので、
その辺を生かした戦いをするとほとんどの相手に対して楽に勝てる。
- 対人戦では自分(バッツ)と相手のレベルが違った場合、どちらかレベルの高い方が
レベルの低い方に合わせるのが基本なので、そこを利用して使うと良い。
- 装備
- 防具:なんでもOK
- 武器:包丁など、EXフォースの吸収量を増やせるもの
- アクセサリー:武器と同じく、EXフォースの吸収量を増やせるもの
- あまり増やしすぎるとEXループ装備になってしまうので、やめたほうがよい。
- 戦法
- EXゲージが貯まるまではリードインパルスやホーリーをねらっていこう。
攻撃を受けてもEXフォースは発生するので、決定打以外は必死で避ける必要はない。
- EXゲージが貯まったらゴブリンパンチの当たる範囲内でジョブマスターになり、ゴブリンパンチを一発当てる。
レベルが同じならこの時点でブレイク&大ダメージとなるはず。
- その攻撃で発生したEXフォースを回収し、EXゲージを再び(できれば最大まで)貯める。
それから当て続ければずっとジョブマスター!
- なかなか攻撃が当たらない「最強」とか「とても強い」などは
ガードからのカウンターでゴブリンパンチを当てるとクリティカル確率も上がるので、攻撃力UP+クリティカル必中の一石二鳥。
- コンボ
- リードインパルスを当てた直後に後方回避して最速でソウルイーターかクライムバレルを使うと命中する場合がある。
対CPUだと避けられやすいが、対人ならそこそこ当たる(相手がこれを想定していると当てるのは難しい)。
- EXモード中のコンボ:(ガードカウンター)→リードインパルス→飛び越え回避→ゴブリンパンチ
- リードインパルス→飛び越え回避→パラディンフォース
- リードインパルス→後方回避→フラッド
なかなかよけにくく、よけられても回避後の敵をスライドハザードで攻撃して落とすこともできる
- 基本コンボ(疑似):リードインパルス→飛び越え回避→(このときに疑似化)→スライドハザード(二段)→(ほとんどの攻撃)
- 相手が受け身を途中でしない限りかなりの万能性を持つコンボ。*1
アナザーフォーム †
- 天野絵風スタイル
- 髪の毛の色が銀髪になり服装が天野絵風に変化する。
更に、EXバーストのブレイブブレイドも紅色から蒼色に変化する。
アナザーフォーム |
状況 | 格上 | 格下 | 瀕死 | その他 | 戦闘開始 | 相手に不足なーし! わくわくするな! | 逃げてもいいんだぞ よし、どーんと来い! | ま…まだまだぁ! やるときはやるんだぜ | 道は選ぶな、作るんだ! 風が呼んでる 冒険の始まりだ! 探求の心を忘れちゃ駄目さ |
---|
勝利 | 俺って、やるじゃん! 冒険はこうでなきゃ! | 落ち込むな、次があるって またどこかで、必ず会えるさ | 風は…やまない… 終わりよければ全てよし | 快調快調! 勝利の風は、オレに吹いてる! 俺が、守るんだ 冒険に終わりは無いのさ |
---|
敗北 | 出直してきます… 惜しかったなぁ | 今のは、無かったことに 負けは認めないとな | 次の風を待つさ ちょっと一休み… | 諦めは、冒険の敵だ ちっくしょー、かなわないな もう…ダメだ もう一回やれば… |
---|
EXバースト時 | いっくぜぇ!→行っけぇ!→四つの心を!→はっ!はあっ!でやっ!はぁっ!いゃぁっ!→行くぞ!ぬぅぅぅんっ!輝きの世界を! |
---|
- 攻撃時のセリフ他
状況・技名 | セリフ | HP0時 | ぐあああ! |
---|
EXモード発動 | 風よ、ここに! |
---|
回避 | ??? |
---|
追撃時HP攻撃 | てい…はあっ! |
---|
ライズランス | 行くぞ! → やぁっ! |
---|
リードインパルス | 逃がすか! → 一丁あがり! |
---|
ソリッドライズ | ぬぅぅん! → ふっ! → よしっ! → はぁっ! |
---|
ストームシュート | でぇぇやっ!シュート! |
---|
クライムバレル | 決める!その程度か? |
---|
スライドハザード | とおりゃ!もういっちょ!はぁっ!眠りな! |
---|
ホーリー | これで! |
---|
ソウルイーター | 闇よ!魂の叫びよ! |
---|
パラディンフォース | 破邪の光だ! |
---|
フラッド | 頼む……!はぁ! |
---|
旋風斬 | 行くぜぇ! → やぁ! |
---|
フレア | ぬぅぅん…でやっ! |
---|
ゴブリンパンチ | はぁ! |
---|
情報提供 †
|