暗闇の雲 - Cloud of Darkness
- 暗闇の雲の技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。
出典など †
- 声優:池田 昌子
- 銀河鉄道999:メーテル
- クライシス コア FFVII:ジリアン・ヒューレー
- 吹き替え:オードリー・ヘプバーン など
- 光と闇の均衡が崩れた時に現れる全てを無に還す存在。
雲のように舞い、体にまとった触手で攻撃をしてくる。
原作では、魔道士ザンデが引き起こした闇の氾濫により1000年の時を超えて復活。
全てを消し去るため、光の戦士の前に立ちはだかった。
(公式から抜粋)
暗闇の雲 |
ステータス・装備可能武具 †
Lv | HP | CP | BRV | ATK | DEF | LUK | Lv1 | 1000 | 330 | 95 | 10 | 12 | 10 |
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Lv100 | 6999 | 450 | 667 | 109 | 111 | 60 |
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専用装備 †
ブレイブ攻撃 †
- ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | 痛みの触手 | CP:45 | MCP:25 | AP:140 | 追撃/激突 | 初期 | 33×3 小:38×2+66 中:57×2 大:23×3 | 触手による各距離対応の攻撃 入力タイミングでコンボが変わる |
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追加入力しない場合3回攻撃、攻撃範囲は狭い/移動可能 小:相手を上方に打ち上げて追撃 中:ヒットしたら相手を正面に吹き飛ばして激突の効果 大:相手の頭上に三発落雷、相手が遠くにいても発動 |
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | 苦しみの触手 | CP:45 | MCP:25 | AP:120 | 追撃 | 初期 | 33×3 小:142 中:14×10+47 大:38×2 | 触手による各距離対応の攻撃 入力タイミングでコンボが変わる |
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追加入力しない場合3回攻撃、攻撃範囲は狭い/移動可能 小:相手を上方に打ち上げて追撃 中:自分の周辺に触手乱舞、ダメージも一番あってEXフォースが大量に出る/移動可能 大:相手に向かって雷球を二発発射する |
HP攻撃 †
- ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | 高射式 波動砲 | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | − | 初期 | 4×9 | 波動柱を周囲に展開する近距離攻撃 射程は短いが出が早い |
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自分の周囲に四方の柱を瞬時に出す、高さはかなりあるのでおびき寄せて使うと良い/ガードクラッシュ | 広角式 波動砲 | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 激突 | Lv5 | − | 波動壁を正面に発生させる中距離攻撃 横の攻撃範囲に優れる |
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正面にかなり横の範囲が長い波動を放つが、見た目より高さはない ヒットすると正面に吹き飛んで激突の効果が発生/ガードクラッシュ | 追尾式 波動砲 | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | Lv42 | − | 多数の波動柱を放つ遠距離攻撃 出は遅いが相手を長時間追尾する |
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敵を追尾する高さのある波動砲を発射、高低差追尾はしてくれない/ガードクラッシュ | 潜地式 波動砲 | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 激突/回避 | Lv19 | − | 地に潜った後波動光を放つ回避攻撃 開始時に相手の攻撃を回避できる |
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回避した後に相手がいる場所に攻撃、潜った後は自分で移動できる 攻撃を実行する時は相手に向かって発射、ヒットすると正面に吹き飛んで激突する/移動可能・ガードクラッシュ | 報復式 波動砲(地上) | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | ガード | Lv10 | 4×? | 波動の盾を出現させるガード攻撃 ガードに成功するとHP攻撃を繰り出す |
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普通のガードより少しシビアな感じ、成功すると相手を上方に吹き飛ばすが激突は無い/ガードクラッシュ |
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | ダメージ | 備考 | 波動球 | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | − | 初期 | − | 波動球を生み爆発させる近距離攻撃 溜め押しで複数の球が発生する |
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ボタンを押しっぱなしで多数発射&追尾し、5個出した後orボタンを離すと爆発する ヒットすると上方に吹き飛ぶが、激突の効果は無い/移動可能・ガードクラッシュ | 零式 波動砲 | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | 激突 | Lv51 | 9×8 | 強大な波動砲を発射する中距離攻撃 高い旋回性能を持ち威力も大きい |
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恐るべき旋回性能で範囲内の相手なら楽に当てる事が可能、後方回避で無いと避けきれない ヒットすると正面に吹き飛んで激突する/ガードクラッシュ | 乱打式 波動砲 | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | − | Lv36or37 | − | 波動弾を一斉に発射する遠距離攻撃 地形で消滅するが追尾性能が高い |
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発動まで多少時間がかかり、隙も大きいが6つの弾がそれなりに追尾してくれる | 報復式 波動砲(空中) | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | ガード | Lv23 | 4×? | 波動の盾を出現させるガード攻撃 ガードに成功するとHP攻撃を繰り出す |
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普通のガードより少しシビアな感じ、成功すると相手を上方に吹き飛ばすが激突は無い/ガードクラッシュ |
名称 | CP | MCP | AP | 習得方法 | 備考 | 地上回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
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空中回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
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地上ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
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空中ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
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受け身 | CP:10 | MCP:5 | AP:80 | 初期 | 吹っ飛び中に×で受け身をとることができる |
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受け身攻撃 | CP:20 | MCP:10 | AP:120 | Lv32 | 吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる 「受け身」を装備する必要がある |
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エアダッシュ | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv4 | ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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エアダッシュR | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv18 | ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアダッシュ | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | Lv40 | R+△でパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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フリーエアダッシュ | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv12 | R+△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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フリーエアダッシュR | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv29 | R+△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアスライド | CP:10 | MCP:5 | AP:250 | Lv53 | ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアスライド+ | CP:30 | MCP:15 | AP:300 | 上記をマスター | マルチエアスライドが2回出せるようになる |
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スピードアップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv7 | 移動速度が少しアップする |
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スピードアップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度がアップする |
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スピードアップ++ | CP:70 | MCP:35 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度が大きくアップする |
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ジャンプ力アップ | CP:10 | MCP:5 | AP:150 | Lv21 | ジャンプ力が少しアップする |
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ジャンプ力アップ+ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力がアップする |
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ジャンプ力アップ++ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力が大きくアップする |
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ジャンプ回数アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv39 | ジャンプ回数が1回増える |
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ジャンプ回数アップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が2回増える |
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ジャンプ回数アップ++ | CP:60 | MCP:30 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が3回増える |
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受け身移動 | CP:10 | MCP:5 | AP:120 | Lv32 | 受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある |
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空中回避移動アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv57 | 空中回避の移動距離がアップする |
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EXモード †
- 闇の氾濫
- 原作のFF3のラストの姿、あのドットで健康に悪そうな肌の色になる。
ノーマルとアナザーの差はほとんど無い。
ノーマル | アナザーフォーム | EXモード - ノーマル | EXモード - アナザーフォーム |
- 超波動砲
- すべてを塵を化す威力の波動砲を放つ
○でゲージを溜め
120%になった瞬間に離す
- ダメージ計算
- [47×4] → [166×14] = 2512
- 全て魔法属性
失敗時(80%):[47×4] → [166×4] = 852
※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。
EX効果 †
名称 | 発動 | 解説 | リジェネ | ダメージ中以外常に有効 | 生命力が活性化して徐々にHPが回復する |
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キャンセル波動砲 | 常に有効 | すべての攻撃の後にできる隙をHP攻撃でキャンセルできる |
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- 乱打式 波動砲
- 各弾の発射位置、発射方向が変更。
- 追尾性能が少し低下、追尾開始時間が早まる。
特徴 †
- あらゆる種類の波動砲を持つ HPブレイカー
全てのキャラクターの中で最もHP攻撃を豊富に持っている。
触手攻撃は追加入力タイミングにより性能が変わる
(公式のキャラ性能から抜粋)
戦法・コンボなど †
- 報復式波動砲はエクスデスのハイガードと同じレベルの攻撃を防ぐ事ができる。
基本的には牽制技を使われた時に使うと良い。
また、EXモードになればスキ無く連続で報復式波動砲が使えるようになる。
- EXモードになるとHP攻撃キャンセルが出来るので、ノーマルでは不可能であったコンボも華麗に決まる。
- 【相手の真上で】乱打式⇒零式
- 零式自体のリーチが見た目より短いため、ご利用は計画的に。
- 【近距離で】地上触手三段派生⇒高射式(⇒追尾式)
- 【なるべく相手に近づきつつ】(疑似)空中触手二段派生⇒零式
- 恐らく、多くの方々が空中報復式を入れているかと思われるが、趣向を変えて波動球を入れると面白い。
波動球は変わった特徴を持ち、波動球発動中にダメージを受けると、波動球が爆発して相手にHPダメージを与える。
つまり、詠唱中断されたように見えてダメージを与えることができるトラップとしての一面を持っている。
これを利用すると戦略が広がる。
- 非EXモード時のコンボ
- 空中触手一段派生→空中前方回避→空中触手二段派生。
アナザーフォーム †
アナザーフォーム |
状況 | 格上 | 格下 | その他 | 戦闘開始 | 破壊の欲が…疼く! | さあ、おいで 一欠片も残さぬ… | 全てをぶつけてこい |
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勝利 | | | 勝利だ! くだらん |
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敗北 | | | うぅ…ぐうぅ… |
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EXバースト時 | まことの闇を!→(失敗)闇に溶けるがいい! (成功)もう抑えられんッ…!→フファファファ…! |
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状況・技名 | セリフ | HP0時 | ぐうあ! |
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EXモード発動 | 滾ってきた… |
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回避 | ??? |
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追撃時HP攻撃 | ??? |
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苦しみの触手 | ふん!→行け!→踊り狂え!→放て! |
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零式波動砲 | 消え去れ! |
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乱打式波動砲 | 破壊の限りを! |
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潜地式波動砲 | 味わえ! |
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高射式波動砲 | 小賢しい |
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広角式波動砲 | 失せろ |
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追尾式波動砲 | 逃げ惑え! |
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報復式波動砲 | 悪あがきを… |
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情報提供 †
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