エクスデス

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エクスデス - Exdeath

  • エクスデスの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。

出典など この見出しを編集

 
  • 声優:石田 太郎
    • 吹き替え:コマンドーのベネット
    • 吹き替え:ピーター・フォーク全般
    • キングダムハーツ:トリトン王
    • ルパン三世 カリオストロの城:カリオストロ伯爵 など
 
  • 一瞬のうちに空間を飲み込む強大な力、「無」の力を使う悪しき魔道士。
    動きは遅いが、空間を使って広い範囲を移動することが可能。
    原作では、己を縛り付ける4つのクリスタルを破壊し、復活を果たす。
    完全なる「無」の力を手に入れ、光の戦士であるバッツたちを「無」に飲み込もうと襲いかかった。
    (公式から抜粋)
エクスデスエクスデス

ステータス・装備可能武具 この見出しを編集

専用装備 この見出しを編集

名称種類ATKその他装備Lv入手
ギードの髭+34BRV+26
EXモード時間+20%
魔法カウンター力+10%
Lv50以上ショップ:15460ギル+いやしの+トゲトゲの木材×3+反射の破片×2
ムーアの小枝+61BRV+38
EXモード時間+30%
魔法カウンター力+15%
Lv92以上ショップ:29570ギル+ギードの髭+反魂樹×5+反射の結晶×3
エヌオーの+67BRV+40
EXモード時間+40%
魔法カウンター力+20%
Lv100以上ショップ:31920ギル+ムーアの小枝+無の力×5+反射の珠×5
エヌオーの
(UT版)
+67BRV+40
ガード成功でBRVアップ+20%
ガードカウンターの効果
Lv100以上ショップ:31920ギル+ムーアの小枝+無の力×5+反射の珠×5

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
※UTからブラックホールの派生ができなくなった。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
磁場転換(地上)CP:30MCP:15AP:180激突初期25ワープ移動に特化した特殊攻撃
溜め押ししたボタンを離すとワープする
ワープする前に隙があるので攻撃を受けることが多い、ヒットすると上方に吹き飛ぶ
ブラックホール(地上)CP:30MCP:15AP:180吸引初期5×16+76暗黒空間を発生させる遠距離攻撃
一定時間周囲のものを吸引し続ける
 
しんくうは(地上)CP:30MCP:15AP:180追撃初期76真空の衝撃波を放つ遠距離攻撃
追尾性能は低いが威力は強い
 
ミドルガード(地上)CP:30MCP:15AP:120ガードLv3青き壁を発生させるガード攻撃
ブレイブ攻撃をほぼ防ぐことが出来る
 
ショートガード(地上)CP:30MCP:15AP:120魔法ガードLv5守りの風を発生させるガード攻撃
スキが短いため連続で実行できる
 
ハリケーン(地上)CP:30MCP:15AP:180吸引Lv1010×5+102自身を囲う竜巻を呼ぶ中距離攻撃
アナログパッドで移動できる
 
ソードダンス(地上)CP:20MCP:10AP:120激突Lv13128を大きく振るう近距離攻撃
強力な一撃で相手を吹き飛ばす
 
ハイガード(地上)CP:20MCP:10AP:120ガードLv15赤き紋章を呼び出すガード攻撃
ボタン溜め押しでガードを継続できる
 
オールガード(地上)CP:30MCP:15AP:180ガードLv28すべての攻撃を防ぐガード攻撃
ボタンを離した瞬間 自身の周囲に展開
 

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
磁場転換(空中)CP:30MCP:15AP:140激突初期25ワープ移動に特化した特殊攻撃
溜め押ししたボタンを離すとワープする
ショートガード(空中)CP:30MCP:15AP:90魔法ガード初期守りの風を発生させるガード攻撃
スキが短いため連続で実行できる
ミドルガード(空中)CP:30MCP:15AP:90ガード初期青き壁を発生させるガード攻撃
ブレイブ攻撃をほぼ防ぐことが出来る
ソードダンス(空中)CP:20MCP:10AP:90吸引Lv10128を大きく振るう近距離攻撃
強力な一撃で相手を吹き飛ばす
しんくうは(空中)CP:30MCP:15AP:140追撃Lv1976真空の衝撃波を放つ遠距離攻撃
追尾性能は低いが威力は強い
ハイガード(空中)CP:20MCP:10AP:90ガードLv22or23赤き紋章を呼び出すガード攻撃
ボタン溜め押しでガードを継続できる
ハリケーン(空中)CP:30MCP:15AP:140吸引Lv3310×5+102自身を囲う竜巻を呼ぶ中距離攻撃
アナログパッドで移動できる
ブラックホール(空中)CP:30MCP:15AP:140吸引Lv375×16+76暗黒空間を発生させる遠距離攻撃
一定時間周囲のものを吸引し続ける
オールガード(空中)CP:30MCP:15AP:140ガードLv42すべての攻撃を防ぐガード攻撃
ボタンを離した瞬間自身の周囲に展開

HP攻撃 この見出しを編集

ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
デルタアタック(地上)CP:40MCP:20AP:180ガード/激突初期
攻撃を弾く効果もあって射程も見かけよりある、ヒットで正面に吹き飛ぶ/ガードクラッシュ
アルマゲスト(地上)CP:40MCP:20AP:300激突Lv28
自動で自分ごと追尾するが、攻撃の当たり判定がラストの爆発しかないので反撃を受けやすい
発動までに攻撃される可能性があるので多用は禁物、ヒットで正面に吹き飛ぶ/ガードクラッシュ
グランドクロス(地上)CP:40MCP:20AP:300Lv3710×6
距離はあるが発動まで遅く、隙も大きいので遠距離から牽制に使うぐらいか
ガードクラッシュの効果は無いが、ガード無効の効果がある

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
デルタアタック(空中)CP:40MCP:20AP:180ガード/激突初期
アルマゲスト(空中)CP:40MCP:20AP:300激突Lv46
グランドクロス(空中)CP:40MCP:20AP:300Lv5110×6

基本アビリティ この見出しを編集

アクションアビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP習得方法解説
地上回避CP:10MCP:5AP:60初期地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
空中回避CP:10MCP:5AP:60初期空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
地上ガードCP:10MCP:5AP:40初期地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる
空中ガードCP:10MCP:5AP:40初期空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる
受け身CP:10MCP:5AP:80初期吹っ飛び中に×で受け身をとることができる
受け身攻撃CP:20MCP:10AP:120Lv32吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる
「受け身」を装備する必要がある
エアダッシュCP:10MCP:5AP:100Lv4ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
エアダッシュRCP:10MCP:5AP:100Lv18ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアダッシュCP:40MCP:20AP:300Lv40R+△でパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュCP:30MCP:15AP:200Lv12R+△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュRCP:30MCP:15AP:200Lv29R+△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライドCP:10MCP:5AP:250Lv53ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライド+CP:30MCP:15AP:300上記をマスターマルチエアスライドが2回出せるようになる
スピードアップCP:20MCP:10AP:150Lv7移動速度が少しアップする
スピードアップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスター移動速度がアップする
スピードアップ++CP:70MCP:35AP:150上記をマスター移動速度が大きくアップする
ジャンプ力アップCP:10MCP:5AP:150Lv21ジャンプ力が少しアップする
ジャンプ力アップ+CP:20MCP:10AP:150上記をマスタージャンプ力がアップする
ジャンプ力アップ++CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ力が大きくアップする
ジャンプ回数アップCP:20MCP:10AP:150Lv39ジャンプ回数が1回増える
ジャンプ回数アップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ回数が2回増える
ジャンプ回数アップ++CP:60MCP:30AP:150上記をマスタージャンプ回数が3回増える
受け身移動CP:10MCP:5AP:120Lv32受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある
空中回避移動アップCP:20MCP:10AP:150Lv57空中回避の移動距離がアップする

サポートアビリティ この見出しを編集

エキストラアビリティ この見出しを編集

EXモード この見出しを編集

  • 無の力!
    • 元はムーアの大森林に存在した1本の樹に邪悪な意志が集まって生まれた存在。
      このEXモードは原作で最後のボスである敵と戦う前*1エクスデスの真の姿。
ノーマルアナザーフォーム
EXモード - ノーマルEXモード - ノーマルEXモード - アナザーフォームEXモード - アナザーフォーム

EXバースト この見出しを編集

  • 宇宙の 法則が 乱れる!ネオアルマゲスト
    • すべてを闇に飲み込み 無に還す
      ○でゲージを溜め
      0になった瞬間に離す
  • ダメージ計算
    • [410] → [359×7] = 2923
      • 全て物理属性

※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。

EX効果 この見出しを編集

名称発動解説
リジェネダメージ中以外常に有効生命力が活性化して徐々にHPが回復する
スピードガード常に有効ガードの隙が短くなり連続発動可能 さらに反撃の性能もアップ

UT版での主な変更点 この見出しを編集

  • ブラックホール
    • 攻撃でかき消されないように。
  • 磁場転換
    • 相手のガードを崩せるように。
    • 加速度、最大速度上昇。
  • ショートガード
    • ガード成功時に弾いた魔法は全て相手に向かっていくように。
  • ミドルガード
    • 旋回性能上昇。
  • ハイガード
    • ガード成功時に弾いた魔法が相手に向かわないように。

特徴 この見出しを編集

  • 相手の攻撃をいなすブレスディフェンダーの使い手
    様々なガードアクションを持っていて、ガードに成功するとそこから
    多彩な反撃を仕掛けることができる。ガードカウンターを持つ反面で
    動きはかなり遅い。
 
  • 全キャラの中で最も鈍重なキャラ。
    通常移動は驚くほど遅く、技も癖のあるものが多い。
  • 初めの内に使ってみると、非常に扱い辛いが、相手の攻撃を見極めて、ガード技が成功したらこっちのもの。
    また、ガード技から繰り出すHP攻撃もかなり優秀なので、自分のブレイブが高まってきたら積極的に狙っていこう。
  • 相手がガードクラッシュ技を多用してくる場合には冷静に回避し、安定した技で突き飛ばしてやるといい。

戦法・コンボなど この見出しを編集

  • 基本的にガードからの反撃が要なので、タフネススピリッツなど、ガード関係のアクセサリアビリティ等が活躍できる。
  • 意外に知られていないと思われるが、EXモードの時のガードカウンター攻撃は脅威を通り越して鬼畜。
    超引力球や真珠のネックレスや金の砂時計およびクローストゥユーなどを駆使して、なるべくEXモードを維持していくのも一つの戦法。
  • 磁場転換は弱いと思われがちだが、対人戦においての錯乱戦法に使える。
    実際にブレイブダメージはあるが、範囲がシビアで読まれやすく、下手をすれば回避されてやりにくくなるので、
    『攻撃技』と思わなければ意外に使用方法の幅は広い。
    • 実はこの技、移動前のみに隙があり、移動後は皆無に等しいほど隙がない。
      よって、相手の迂闊な攻撃を誘うように使うのも良し、単純に移動技として使うのも良し、
      発動の瞬間にボタンを放して弱い魔法をはじくのもよし、かなりアレンジの効く技(?)だろう。
    • また、発動後にハイガードやオールガードなどを使うと、二回連続で出せるという謎めいたことが判明するなど、謎の多い技でもある。
  • ハイガードは普通のガードの二段階硬化バージョンと見ていいだろう。
    つまり、ガードクラッシュ技をよろめくだけに止めたり*2、ガードするとよろめく技を普通に防いだりできるということだ。
    エクスデスの主力の一つである…が、後ろから当たる技や、上または下から当たる技には弱いので注意。
    実は、カオスのブレイブ攻撃のほとんど(すべて?)をガードすることができる。
  • 実は、ガードクラッシュ攻撃をハイガードでカウンターする方法がある。
    ハイガード入力からEXモードに移行する際に最強ガードが発生、そのままカウンターに利用できるのだ。
    ただし、EXモード移行のガードで相手を弾く行為(通称EX弾き)を嫌うプレイヤーもいるので、
    対戦で使う場合にはあらかじめ相手の了承を得ておいたほうがいいかもしれない。
  • オールガードはハイガードに並ぶエクスデスの主力。
    ほぼ全ての攻撃を防げるため、動きが遅いエクスデスには非常に大事な技。
    ハイガードの弱点だった背後や上下にも対応できる。
    だが、発動時間が極端に短いので、慣れるまで時間が必要だろう。
  • ミドルガード、ショートガード辺りは、使い分けが出来る人なら隙が無くなり、よりテクニックの幅は広がるだろう。
    だが、ハイガードとオールガードである程度は代用できるので入れなくても良い。
    CPに空きがある人は試してもいいだろう。
  • UT版で廃止されているが、ハイガードは相手がダメージを受けることでも反撃に移行できる。
    これを利用すると・・・
    ブラックホール→ハイガード(相手がブラックホールのダメージを受け終わるのを待つ)→(各種反撃)
    このコンボによって積極的に攻撃ができるようになる。

アナザーフォーム この見出しを編集

  • エクスデスソウル
    • あるダンジョンに出るエクスデスの魂を宿った鎧のモンスターに近い配色に変化。
      全体的に鎧の色がそのまま薄くなった感じの上に装飾も少し色が変化。
    • どうでもいいが、腰の前掛けの模様が鉄火巻きに見える。
アナザーフォームアナザーフォーム

セリフ集 この見出しを編集

状況格上格下その他
戦闘開始無はすべてに平等だ
無は無に存在する
恐るるに足りぬ
死の世界へ行け
無力な愚か者め!
死線を越えよ!
怒りや憎しみで私は倒せん
勝利私に勝てるのは無の力のみ
ファファファファ
逆らっても無駄だ
所詮暇つぶしか
無に飲まれるがいい
勝利もまた無だ
無防備な奴め
さすがは私だ
敗北次元の狭間で蘇ろう…!
また封じられるのか…
無とは…一体…
EXバースト静寂の彼方へ!((Lv100低確率)カメェー!)→(失敗)ファファファファ!とどめだァ!
(成功)永遠の虚無が訪れる…
  • 攻撃時のセリフ他
状況・技名セリフ
HP0時ウゴゴゴゴ…
EXモード発動覇王の力!
回避ファファファ!
追撃時HP攻撃???
ハイガード試してやろう!
オールガードファファファ!
デルタアタック無常だな!
アルマゲスト何故わからん?
ガードカウンター時:口ほどにもない
グランドクロスとどめだ! → ファファファ!
  • 対戦開始前ボイス
コスモスセリフカオスセリフ
ウォーリア・オブ・ライト光の果てへ導こうガーランド輪廻の先もまた無だ
フリオニール夢とは砕け散るもの…皇帝永遠の支配…それも無だ
オニオンナイト小さすぎて見えんなぁ暗闇の雲貴様の無…偽者だな…
セシル狭間に堕ち、苦しめ!ゴルベーザ心など無に封じよ
バッツ我が片腕となるがいいエクスデス無は無の力で無力と化す!
ティナ真の姿を解き放てケフカ愚か者には理解できん!
クラウド考えるだけ無駄だ!セフィロス心の闇にも無は存ぞう
スコール死に際こそ美しいのだアルティミシア時を操り狭間へ堕ちよ!
ジタン限りある時は終らせよう…クジャ生きることへの執着か
ティーダ貴様の存在は無だジェクト罪は消し去れんぞ!
シャントット我が魔力で、我が力となれガブラス裁きを下すのは私だ!
カオス混沌など、無の一部にすぎん!

情報提供 この見出しを編集

コメント:
  • comエクスデス先生vsクラウドで先生が地場転換使っててなおかつ自分(クラウド)がそれの軌道上に入ってるときにブレイバー使うと先生が当たりに行ってくださる --2016-10-16(日)01:18:09
  • 敗北時に「認めん、認めんぞぉ・・・」と言う時があります。 -- 2011-05-26 (木) 22:42:44
  • デルタアタックは「ひきょうなだ」だとww -- 2011-03-29 (火) 13:31:25
  • EXは覇王であってるでしょ「覇王エクスデス」なんだから -- 2011-02-18 (金) 17:29:26
  • 空中ソードダンスの追加効果も激突です -- 2010-12-22 (水) 22:57:03
  • アビリティの習得レベルが全然違う気がします・・・ -- 2010-12-17 (金) 18:09:22
  • 失礼・・・現在自分のエクスデスがレベル5で、ソードダンス(地上)とハイガード(空中)を覚えてるんですが、これは異常なことなのでしょうか? -- 2010-11-02 (火) 10:58:39
  • 追撃時のブレイブ攻撃でを離して攻撃したりします -- 2010-10-28 (木) 22:21:44
  • 真空波使用時には「愚か者め!」と言います -- 2010-10-28 (木) 22:20:03
  • ハイガードを空中で成功して「□」を押すとアルマゲストをHP攻撃につけてなくても発動できますよw -- 2010-08-17 (火) 23:06:39

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*1 最後のボスは一応エクスデスとは別の存在
*2 したがって攻撃回数が複数ある技(ジェクトブレイド等)や攻撃判定が長い技(はかいのつばさ)には意味がない