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通信モード
について
通信モード
の詳細、
フレンドカード
、
ゴースト
、Xlink kai、すれ違い通信など。
アドホック・パーティー
対応。
2台のPSPを使って対戦が可能。
オンラインロビーで対戦を申し込んだり、受けたりする。
1つのロビーの最大収容人数は16人で、
フレンドカード
が一覧で表示されるようになっている。
通信モード
を行う前に
よくある質問
の
通信関連
に一度目を通しておく事を薦める。
カードに入力して色々な要素を出すパスは
パスワード
を参照。
オフラインの
ゴースト
対戦については
フレンドカード
を参照。
項目一覧
†
項目一覧
Xlink kai
使用上の注意
フレンドカードについて
すれ違い通信
オフラインロビー
バトルセットアップ
ゴーストについて
報酬
ランクについて
アーティファクト
↑
Xlink kai
†
プレイは可能だが、ロビーと対戦でSSIDが変化するので接続しなおす必要がある。
尚DFF用のサーバが存在する(Area→PSP→Fighting→Final Fantasy Disiddia→Japaneseの順で入る)ので、そこでプレイすること。
基本日本用サーバだが、稀に他国の人が来ることもある。
相手が対戦申し込みを受ける(自分が申し込まれた場合は受ける)と接続画面に移動する。
「オンライン対戦を準備しています」と表示されたらユーティリティの更新を押し(GW-US54GXSの場合。他は不明)、
PSPを選んで接続しなおす(ホスト・ゲスト両方)。
両プレイヤーのSSIDが更新されたらキャラクター選択画面に移動するので、そのまま対戦する。
ロビーに戻ったら再度更新を押してSSIDを変更すること。でないといつまで経ってもロビーにいる人が表示されない
↑
使用上の注意
†
Xlink kaiの部屋は最大で12人しか入ることができない(仕様)。
どのロビーを選んでもkaiで接続できるが、別のロビーにいる人とは当然ながら対戦できない。
なのでロビー1(コーネリア)でつないでおけば誰かいる可能性が高い。
孤立している場合、USBアダプターなどがPSPを認識しているなら一度通信を切断して再度入りなおせば繋がる場合もある。
ただし対戦中のプレイヤーはロビーからいなくなるので、しばらく待ってみるのも一つ(直接聞いてみるのも良い)。
基本チャットでのやりとりになり、顔が見えないので挨拶は忘れずに。
↑
フレンドカード
について
†
フレンドカード
には名前、
コメント
、プレイ時間、アイコンなどを見ることができる。
このカードの交換は、オンラインロビーにいる人と自動で交換される。
最大枚数は50枚で、以降は古い物から順に上書きされる。
上書き禁止の保護機能もあるので、消したくないフレンドは保護をしておこう。
↑
すれ違い通信
†
PSPをスリープ状態にし、相手もスリープ状態の時にすれ違うと
フレンドカード
を自動で交換できる。
最大で16人までカードを受け取ることができ、相手の
ゴースト
も登録される。
↑
オフラインロビー
†
これは
モグネット
などで入手した
フレンドカード
を使い、
ゴースト
と対戦できる。
当然オフラインなので何度でも可能。
装備も固定なのでセット装備アイテムを取りやすい。
ゲーム内でもらえるカードの詳細は
フレンドカード
で。
↑
バトルセットアップ
†
戦闘の前にバトルのセッティングを行う。
使用キャラ、戦闘マップ、装備品、ルール、レベルを決めることができる。
ルール名
名称
内容
カオス
ジャッジ
死闘へのいざない
なかなか決着がつかないと発動、両者のクリティカル発生率とダメージ量がアップ
勇なき者への制裁
一定時間攻撃を出さないでいると発動、しばらくの間行動を封じられる
コスモス
ジャッジ
慈悲の手
相手とのHP差がある時に瀕死になると発動、EXゲージが満タンになる
反撃への導き
一撃死の危険がある時にブレイクされると発動、
召喚獣
が復活する
ダブルジャッジ
−
上記全てのルールが適用される
↑
ゴースト
について
†
フレンドカード
を交換してる相手なら、各プレイヤーの
ゴースト
と対戦することができる。
ゴースト
は自動で生成され、自分のプレイに影響を受けて育っていく。
例えば距離をとって戦えば
ゴースト
も距離をとりながら戦い、近接ばかりなら近接が多くなるなど。
プレイヤー単位では無く、キャラクター単位で
ゴースト
は学習していく。
なので、
フリオニール
なら自分の
フリオニール
の戦い、
皇帝
なら自分の
皇帝
の戦いといった感じで学習。
全キャラクターを使っていけば多彩な
ゴースト
となる。
↑
報酬
†
フレンドカード
を交換した相手が自分の
ゴースト
と戦った後、オンラインロビーで再び出会うと報酬がもらえる。
基本は自分の
ゴースト
が勝つとそのままの倍率、負けると報酬は半減する。
報酬の最大値は
PPカタログ
で増やせるので、よくプレイするなら真っ先に増やしても良い。
PPカタログ
での報酬の変化
初期:500ギル/50PP
Lv1:1000ギル/100PP
Lv2:1500ギル/150PP
Lv3:2500ギル/250PP
Lv4:3500ギル/350PP
Lv5:5000ギル/500PP
Lv6:7000ギル/700PP
Lv7:9500ギル/950PP
Lv8:12500ギル/1250PP
Lv9:16000ギル/1600PP
Lv10:20000ギル/2000PP
↑
ランクについて
†
基本勝てば上がるが、最弱と戦ってもハメで勝っても上がるため、一概にランクが高いから
ゴースト
が強いとはいえない。
あくまで目安なので、SSSでも楽に倒せたり、Aでもなかなか手強かったりもする。
当然強い相手を倒すほど上がりやすいが、負けると容赦なくランクが下がるので注意。
倒した時にHPが多く残ってる時ほどさらに上がりやすくなる。
あまり弱い相手に勝っても上昇はしないとのこと。
↑
アーティファクト
†
アーティファクト
を参照。
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