ジタン・トライバル - Zidane Tribal
- ジタンの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。
出典など †
- 声優:朴 璐美
- 鋼の錬金術師:エドワード・エルリック
- ∀ガンダム:ロラン・セアック
- BLEACH:日番谷冬獅郎
- 機動戦士ガンダム00:リジェネ・レジェッタ
- Devil May Cry:エレナ
- 黒執事:マダムレッド など
- 行動力と判断力に優れ、正義感は厚いが女の子には目がない16歳の少年。
原作では、旅芸人の一座、盗賊団の二つの顔をもつ集団「タンタラス」の一員。
仕事で誘拐した王女ガーネットに強くひかれ、力になる決意をする。
旅をしていくうちにジタンたちは、自分たちが暮らす星ガイアをめぐる争いに関わることになる。
(公式から抜粋)
ジタン・トライバル |
ステータス・装備可能武具 †
Lv | HP | CP | BRV | ATK | DEF | LUK | Lv1 | 1000 | 330 | 95 | 9 | 10 | 11 |
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Lv100 | 6999 | 450 | 667 | 108 | 110 | 60 |
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専用装備 †
ブレイブ攻撃 †
- ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
派 | 名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | ○ | ランブルラッシュ | CP:30 | MCP:15 | AP:180 | 追撃 | 初期 | 4+8+13+35 追:8×3+44 | 接近して斬り、蹴り上げる中距離攻撃 攻撃しながら相手に向かって接近する |
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| ┗ | フリーエナジー(地上) A | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | 上記をマスター | − | ランブルラッシュから派生 エネルギー魔法を発生させるコンボ攻撃 UT版ではこの派生フリーエナジーは消滅 |
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ランブルラッシュの2発目ヒット後の吹き飛ばした後に□で発動するHP攻撃 球を飛ばして攻撃するので壁の間や障害物など、吹き飛ばした場所によっては当たらない | | スクープアウト(地上) | CP:20 | MCP:10 | AP:120 | − | Lv19 | 13×ヒット数 | エネルギー弾を発射する遠距離攻撃 ボタン入力で複数発射できる |
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| ○ | スイフトアタック(地上) | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | 追撃 | Lv28 | 4+13 追:8×3+44 | 素早く斬りつける近距離攻撃 威力は低いが出が早い |
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| ┣ | フリーエナジー(地上) B | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | 上記をマスター | − | スイフトアタックから派生 エネルギー魔法を発生させるコンボ攻撃 |
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スイフトアタック(地上)の2発目ヒット後の吹き飛ばした後に□で発動するHP攻撃 球を飛ばして攻撃するので壁の間や障害物など、吹き飛ばした場所によっては当たらない UT版ではこの派生フリーエナジーは消滅 | ┗ | ミールツイスター(地上) | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | スイフトアタック(地上) をマスター | 4×4 | スイフトアタックから派生 短剣からレーザーを発射するコンボ攻撃 |
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UT版追加アビリティ |
派 | 名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | ○ | スイフトアタック(空中) | CP:30 | MCP:15 | AP:160 | 追撃 | 初期 | 4+13 追:8×3+44 | 素早く斬りつける近距離攻撃 威力は低いが出が早い |
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| ┣ | フリーエナジー(空中) B | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | 上記をマスター | − | スイフトアタック(空中)から派生 エネルギー魔法を発生させるコンボ攻撃 |
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スイフトアタック(空中)の2発目ヒット後の吹き飛ばした後に□で発動するHP攻撃 球を飛ばして攻撃するので壁の間や障害物など、吹き飛ばした場所によっては当たらない UT版ではこの派生フリーエナジーは消滅 | ┗ | ミールツイスター(地上) | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | スイフトアタック(空中) をマスター | 4×4 | スイフトアタックから派生 短剣からレーザーを発射するコンボ攻撃 |
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UT版追加アビリティ | | スクープアウト(空中) | CP:20 | MCP:10 | AP:120 | − | 初期 | 13×ヒット数 | エネルギー弾を発射する遠距離攻撃 ボタン入力で複数発射できる |
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| ○ | テンペスト | CP:30 | MCP:15 | AP:180 | 追撃 | Lv5 | 8×6+53 追:8×3+44 | 乱舞がごとく短剣を投げる下降攻撃 相手を上から攻めるのに最適 |
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| ┗ | フリーエナジー(空中) A | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | 上記をマスター | − | テンペストから派生 エネルギー魔法を発生させるコンボ攻撃 |
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テンペストの2発目ヒット後の吹き飛ばした後に□で発動するHP攻撃 球を飛ばして攻撃するので壁の間や障害物など、吹き飛ばした場所によっては当たらない UT版ではこの派生フリーエナジーは消滅 | ○ | ヴォルテックス | CP:30 | MCP:15 | AP:180 | 激突 | Lv10 | 8×3+44 追:13×4+80 | 縦回転しながら接近する上昇攻撃 相手を下から攻めるのに最適 |
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| ┗ | ミールツイスターB | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | 上記をマスター | 4×4 | ヴォルテックスから派生 短剣からレーザーを発射するコンボ攻撃 |
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UT版ではこの派生ミールツイスターは消滅 | ○ | ストームインパルス | CP:30 | MCP:15 | AP:180 | 激突 | Lv15 | 8×3+17 追:13×4+80 | 回転しながら接近する中距離攻撃 高低差に弱いが一気に接近する |
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| ┗ | ミールツイスターA | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | − | 上記をマスター | 4×4 | ストームインパルスから派生 短剣からレーザーを発射するコンボ攻撃 |
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UT版ではこの派生ミールツイスターは消滅 | | ソリューション9 | CP:30 | MCP:15 | AP:140 | − | Lv33 | 66×ヒット数 | エネルギー弾を多数発射する遠距離攻撃 精度は低いが段数が多い |
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HP攻撃 †
- ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | タイダルフレイム | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | − | 初期 | − | 地を這う火炎球を放つ遠距離攻撃 追尾しながら高速で相手に迫る |
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発動時間、速度、高さがあまりないが距離だけはそれなりにある しかしHP攻撃なのにガードで弾き返されてしまう数少ない技なので近距離での使用には注意 | ストラサークル5 | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 吸引 | Lv40 | 4×ヒット数 | 青き竜巻を発生させる近距離攻撃 射程は短いが自身の周囲をカバーする |
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高さもそれなりにあり、吸引効果もあるので相手が攻めて来てる時には特にヒットさせやすい しかし当然ながら相手と距離がある時に使用しても効果は無い、最大ブレイブヒット数は9/ガードクラッシュ |
名称 | CP | MCP | AP | 追加効果 | 習得 | BRVダメージ | 解説 | シフトブレイク | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | 吸引 | 初期 | 66×ヒット数 | 雷撃と水柱を発生させる遠距離攻撃 複数の雷撃が相手をひるませる |
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| グランドリーサル | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | 激突 | Lv46 | 22×ヒット数 | エネルギーをまとい突進する中距離攻撃 上下差に弱いが継続時間が長い |
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相手に向かって突進するが、解説の通り上下にはあまり追尾しない 距離もそこまであるわけでは無く、真上にジャンプされたら避けられてしまい、隙もあるので注意しよう 最大ブレイブヒット数は3、ヒットすると正面に吹き飛んで激突の効果/ガードクラッシュ | フリーエナジー | CP:40 | MCP:20 | AP:180 | − | Lv1 | − | エネルギー波を放つ近距離攻撃 射程は短いがかなり出が早い |
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球を飛ばして攻撃するので壁の間や障害物など、吹き飛ばした場所によっては当たらない UT版追加アビリティ |
名称 | CP | MCP | AP | 習得方法 | 備考 | 地上回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
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空中回避 | CP:10 | MCP:5 | AP:60 | 初期 | 空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる |
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地上ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
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空中ガード | CP:10 | MCP:5 | AP:40 | 初期 | 空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる |
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受け身 | CP:10 | MCP:5 | AP:80 | 初期 | 吹っ飛び中に×で受け身をとることができる |
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受け身攻撃 | CP:20 | MCP:10 | AP:120 | Lv32 | 吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる 「受け身」を装備する必要がある |
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エアダッシュ | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv4 | ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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エアダッシュR | CP:10 | MCP:5 | AP:100 | Lv18 | ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアダッシュ | CP:40 | MCP:20 | AP:300 | Lv40 | R+△でパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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フリーエアダッシュ | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv12 | R+△で相手に向かってダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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フリーエアダッシュR | CP:30 | MCP:15 | AP:200 | Lv29 | R+△で相手と逆方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアスライド | CP:10 | MCP:5 | AP:250 | Lv53 | ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする ボタン長押しで移動距離が伸びる |
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マルチエアスライド+ | CP:30 | MCP:15 | AP:300 | 上記をマスター | マルチエアスライドが2回出せるようになる |
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スピードアップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv21 | 移動速度が少しアップする |
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スピードアップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度がアップする |
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スピードアップ++ | CP:70 | MCP:35 | AP:150 | 上記をマスター | 移動速度が大きくアップする |
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ジャンプ力アップ | CP:10 | MCP:5 | AP:150 | Lv7 | ジャンプ力が少しアップする |
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ジャンプ力アップ+ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力がアップする |
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ジャンプ力アップ++ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ力が大きくアップする |
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ジャンプ回数アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv39 | ジャンプ回数が1回増える |
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ジャンプ回数アップ+ | CP:40 | MCP:20 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が2回増える |
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ジャンプ回数アップ++ | CP:60 | MCP:30 | AP:150 | 上記をマスター | ジャンプ回数が3回増える |
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受け身移動 | CP:10 | MCP:5 | AP:120 | Lv32 | 受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある |
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空中回避移動アップ | CP:20 | MCP:10 | AP:150 | Lv57 | 空中回避の移動距離がアップする |
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EXモード †
ノーマル | アナザーフォーム | EXモード - ノーマル | EXモード - アナザーフォーム |
- リバースガイア
- 攻撃のたびに加速する 連続攻撃
○を連打して 攻撃回数をアップさせる
- ダメージ計算
- [88×3+133] → [66×8+44×4] → [177×6] = 2163
※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。
EX効果 †
名称 | 発動 | 解説 | リジェネ | ダメージ注以外常に有効 | 生命力が活性化して徐々にHPが回復する |
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エアリアルジャンプ | 常に有効 | 潜在能力を引き出し 空中で10段ジャンプができるようになる |
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ドッジジャンプ | 常に有効 | 地面を蹴り ジャンプするまでの間一切の攻撃を受け付けない |
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- ストームインパルス
- 攻撃後の隙が少し増加。
- 相手が回避中は追尾しないように。
- ミールツイスター
- ヴォルテックス、ストームインパルスからの派生が消滅。
- スイフトアタック、テンペストからの派生が追加。
- ソリューション9
- 射程が伸びた。
- マップに反射するように。
- 威力が上昇。
- タイダルフレイム
- 発射直後の速度が減少。
- 加速するまで時間がかかるように。
- 他の攻撃と重ねて使用できるように。
- テンペスト
- 一段階目直後に硬直追加されその後の回避が不可能に。
特徴 †
- 空中では右に出る者がいないエアマスター
動きが非常に素早く、両手にダガーを持っているので手数で敵を圧倒
出来る。また、HP攻撃の数も豊富に持っている。
- 何より派生技が豊富にあり、すべての近接攻撃からすぐにHP攻撃に繋げられる。
(ミールツイスターが当たりにくい場合は少し□を押すのを遅らせるとよい)
空中での攻撃主体ながら、地上でもスピードがあるのでかなり使いやすいキャラクターとなっている。
戦法・コンボなど †
- アクセサリ
ジタンはなんといってもEXフォース放出量が多いキャラ。
なので、相手に吸収されないように工夫する必要があり、そのために
EXフォース吸収距離増加系のアクセサリが重要となってくる。
物理攻撃が主体となるが、連続攻撃が多いためどちらかというとATK値を
上昇させるアクセサリが効果を発揮。なので、レッドジェムや力の砂などもオススメ。
- コンボ
基本的にランブルラッシュからつながるコンボが多いです。
ランブルラッシュは旋回性能が低いため使い勝手が悪いですが、
距離しだいで結構上のほうの敵にも届くので、練習しておきましょう。
回りこみ回避などを駆使すると不意打ちが便利になってきますので、不意打ちをつけるとなおいいでしょう。
- 基本コンボ1:ランブルラッシュ(一段)→N回避→テンペスト
- 基本コンボ2:ランブルラッシュ(一段)→N回避→スイフトアタック
- 強力コンボ(疑似):ランブルラッシュ(一段)→N回避→テンペスト(一段)→
回りこみ回避(不意打ちがある場合はしっかり後ろに回り込む)→ストームインパルス
空中ガードカウンターコンボ:(フリーエアダッシュで相手と密着)→ヴォルテックス(一段)→N回避→ストームインパルス
アナザーフォーム †
- 見かけはそのままだが、服は天野絵と同じ色の黒に変化。
短剣の色がピンクから黒になったり、EXモードはピンクではなく水色に変化。
アナザーフォーム |
状況 | 格上 | 格下 | 瀕死 | その他 | 戦闘開始 | ちょっとヤバイか? 可能性はゼロじゃない! | 相手してやろっか? 後悔するぞー | まだまだ、やれるさ…! こんなときに限って…! | 行くとするか! さーて、行くとするか! いっちょやるか! 今日の獲物は…お前だ! |
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勝利 | ふぅ、危なかったー! やればできるな! | 頑張った方じゃん 楽勝、楽勝♪ | 負けられない理由があるんだ ふぅ…なんとかなったな | ど〜んなもんだい! ま、こんなもんかな? |
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敗北 | 次は、負けないからな! くぅ〜、覚えてろ! | しくじったぁ… もう一回たのむよ! | しょうがねぇよ…な… やっぱ…ダメだったか… | ちぇ、ここまでか… オレには…帰る場所があるのに… |
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EXバースト時 | まだ終わりじゃない! → これで最後! → 飛んでけぇ〜! |
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状況・技名 | セリフ | HP0時 | そ、そんなっ… |
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EXモード発動 | 本気出しちゃうぜ! |
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回避時 | 遅いよっ! こっちこっち! |
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追撃時HP攻撃 | 避けてみな! |
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ランブルラッシュ | はぁ!うりゃっ!よっ!はぁっ! |
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ストームインパルス | たぁっ!はぁっ!いっちょあがり! |
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ソリューション9 | 避けてみな! |
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ヴォルテックス | たぁっ!はぁっ!いっちょあがり! |
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スイフトタック | ほっ!よっ!はぁっ! |
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スクープアウト | やっ!ほっ!はっ! |
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テンペスト | とぁっ!はぁっ!よっ!はぁっ! |
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タイダルフレイム | 燃え上がれ! |
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ストラサークル5 | 今だ! → 飛んでけ〜! |
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グランドリーサル | 逃がすか〜! → はぁっ! |
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シフトブレイク | どうだ! |
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フリーエナジー | やぁ! |
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ミールツイスター | いっただき! |
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情報提供 †
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