クジャ

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クジャ - Kuja

  • クジャの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。

出典など この見出しを編集

 
  • 声優:石田 彰
    • テイルズオブエターニア:リッド・ハーシェル
    • 機動戦士ガンダムSEED:アスラン・ザラ
    • 新世紀エヴァンゲリオン:渚カヲル
    • 銀魂:桂小太郎
    • NARUTO -ナルト-:我愛羅
    • 戦国BASARA:竹中半兵衛 
    • キングダムハーツReチェインオブメモリーズ:ゼクシオン
    • ケロロ軍曹:サブロー
    • マナケミア:ヴェイン・アウレオルス など
 
  • 白い肌に長い銀髪を持ち、美しい容姿をしているが、
    性格は残忍で自己愛が強く主張が激しい。
    ジタンに対して異常なまでの嫉妬を抱く。
    原作では、アレクサンドリア女王ブラネに“霧”を利用した黒魔道士の製造法を教え、
    召喚獣を使い世界に混乱をもたらした。
    (公式から抜粋)
クジャクジャ

ステータス・装備可能武具 この見出しを編集

LvHPCPBRVATKDEFLUK
Lv1100033095101210
Lv100699945066710911160

専用装備 この見出しを編集

名称種類ATKその他装備Lv入手
パニッシャーロッド+34DEF+2 HP+185
魔法ダメージ+10%
ギミックダメージカット+10%
Lv53以上ショップ:15460ギル+ウィザードロッド+ルビー×3+破壊の破片×2
鯨の髭ロッド+61DEF+2 HP+290
魔法ダメージ+15%
ギミックダメージカット+20%
Lv95以上ショップ:29570ギル+パニッシャー+ラピスラズリ×5+浮力の結晶×3
テラの遺産ロッド+67DEF+1 HP+307
魔法ダメージ+20%
ギミックダメージカット+30%
Lv100以上ショップ:31920ギル+鯨の髭+破滅の死神×5+浮力の珠×5
テラの遺産
(UT版)
ロッド+67DEF+1 HP+307
EXフォース吸収量+30%
火事場の力の効果
Lv100以上ショップ:31920ギル+鯨の髭+破滅の死神×5+浮力の珠×5

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

  • ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
    ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

  • ゲーム内ではSHORT、LONGと表記されているが当サイトでは近距離、中〜遠距離と表記。
名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ストライクエナジー(地上)CP:30MCP:15AP:180追撃/激突初期???ホーリーから始まる近距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
バーストエナジーと違い、それなりに距離があるのでまだ使いやすい
1発目ヒット後の相手の距離によってコンボが変化する/移動可能
近距離:ヒットすると相手を打ち上げて追撃の効果/移動可能
中〜遠距離:相手がどこにいても大体ヒットし、正面に激突の効果/移動可能
スナッチブロー(地上)CP:30MCP:15AP:180追撃/激突Lv3???ホーリーから始まる中距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
発生も早く、距離もそこそこあるので便利なので主力として使うことができる
ヒットすると相手を引きつけ、その後の相手との距離でコンボが変化する/移動可能
近距離:正面に吹き飛ばして激突の効果/移動可能
中距離:相手を複数の球で打ち上げて追撃の効果/移動可能
リングホーリー(地上)CP:20MCP:10AP:120Lv19or20???追尾する魔法を3連射する遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる
追尾性能は高いがスピードは遅め、牽制に使うぐらいか
バーストエナジー(地上)CP:30MCP:15AP:180追撃/激突Lv22〜24???フレアから始まる近距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
近距離攻撃だが、かなり近づかないとヒットせず、その後のコンボも少し当てにくい技
手前に小爆発を発生させ、1発目ヒット後の相手の距離によってコンボが変化する/移動可能
近距離:正面に吹き飛ばして激突の効果/移動可能
中距離:相手を複数の球で打ち上げて追撃の効果/移動可能
リモートフレア(地上)CP:30MCP:15AP:180激突/吸引Lv27〜30???敵の周囲に爆発を起こす遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる
瞬時に相手の周囲に発生させるが、当たり判定のある爆発は遅め、ヒットすると正面に吹き飛ぶ
スナッチショット(地上)CP:30MCP:15AP:180追撃/激突Lv37???フレアから始まる中距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
誘導性のある2発の火球を飛ばすが、弾かれてしまう事があるので注意
ヒットすると引きつける効果もあり、火球ヒット後の相手の距離によってコンボが変化する/移動可能
近距離:ヒットすると相手を打ち上げて追撃の効果/移動可能
中〜遠距離:相手がどこにいても大体ヒットし、正面に激突の効果/移動可能

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
リングホーリー(空中)CP:20MCP:10AP:90初期???追尾する魔法を3連射する遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる
スナッチショット(空中)CP:30MCP:15AP:120追撃/激突初期???フレアから始まる中距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
バーストエナジー(空中)CP:30MCP:15AP:120追撃/激突Lv5???フレアから始まる近距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
ストライクエナジー(空中)CP:30MCP:15AP:120追撃/激突Lv13or14???ホーリーから始まる近距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
スナッチブロー(空中)CP:30MCP:15AP:120追撃/激突Lv15or16???ホーリーから始まる中距離攻撃
相手との距離でコンボが変わる
リモートフレア(空中)CP:30MCP:15AP:120追撃/吸引Lv42???敵の周囲に爆発を起こす遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる

HP攻撃 この見出しを編集

  • ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
    ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ホーリースター(地上)CP:40MCP:20AP:180吸引初期4×5大爆発する魔法を放つ中距離魔法
ぶつかった地形にはりつく
発動時に爆発するので、弾が小さく軌道があまり見えない/ガードクラッシュ
フレアスター(地上)CP: 40MCP:20AP:180激突Lv334×ヒット数+472回の大爆発を巻き起こす近距離攻撃
アナログパッドで移動できる
発動まで少し時間がかかるが、近距離で発動させた場合は避け難くい
周りの球体と中央にブレイブダメージがあり、ヒットするとかなり上方に吹き飛ぶ/移動可能ガードクラッシュ
アルテマ(地上)CP: ?40MCP:20AP:300Lv464×18無数の弾丸魔法を降らす遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる
相手の頭上に発生させるが、避けられたらどうしようもないほど隙がある
ブレイブダメージが多めで、地面に着弾すると最後に大爆発を起こす/ガードクラッシュ
UT版のみ移動可能

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ホーリースター(空中)CP:40MCP:20AP:180吸引初期4×5大爆発する魔法を放つ中距離魔法
ぶつかった地形にはりつく
発動時に爆発するので、弾が小さく軌道があまり見えない/ガードクラッシュ
フレアスター(空中)CP:40MCP:20AP:180激突Lv104×ヒット数+472回の大爆発を巻き起こす近距離攻撃
アナログパッドで移動できる
発動まで少し時間がかかるが、近距離で発動させた場合は避け難くい
周りの球体と中央にブレイブダメージがあり、ヒットするとかなり上方に吹き飛ぶ/移動可能ガードクラッシュ
アルテマ(空中)CP:40MCP:20AP:300Lv514×18無数の弾丸魔法を降らす遠距離攻撃
アナログパッドで移動できる
相手の頭上に発生させるが、避けられたらどうしようもないほど隙がある
ブレイブダメージが多めで、地面に着弾すると最後に大爆発を起こす/ガードクラッシュ
UT版のみ移動可能

基本アビリティ この見出しを編集

アクションアビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP習得方法備考
地上回避CP:10MCP:5AP:60初期地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
空中回避CP:10MCP:5AP:60初期空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
地上ガードCP:10MCP:5AP:40初期地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる
空中ガードCP:10MCP:5AP:40初期空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる
受け身CP:10MCP:5AP:80初期吹っ飛び中に×で受け身をとることができる
受け身攻撃CP:20MCP:10AP:120Lv32吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる
「受け身」を装備する必要がある
エアダッシュCP:10MCP:5AP:100Lv4ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
エアダッシュRCP:10MCP:5AP:100Lv18ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアダッシュCP:40MCP:20AP:300Lv40R+△でパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュCP:30MCP:15AP:200Lv12R+△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュRCP:30MCP:15AP:200Lv29R+△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライドCP:10MCP:5AP:250Lv53ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライド+CP:30MCP:15AP:300上記をマスターマルチエアスライドが2回出せるようになる
スピードアップCP:20MCP:10AP:150Lv21移動速度が少しアップする
スピードアップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスター移動速度がアップする
スピードアップ++CP:70MCP:35AP:150上記をマスター移動速度が大きくアップする
ジャンプ力アップCP:10MCP:5AP:150Lv7ジャンプ力が少しアップする
ジャンプ力アップ+CP:20MCP:10AP:150上記をマスタージャンプ力がアップする
ジャンプ力アップ++CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ力が大きくアップする
グライドCP:10MCP:5AP:100初期空中で×を押している間自由に空を飛べる
グライドアップCP:20MCP:10AP:150Lv60グライド性能がアップする
「グライド」を装備する必要がある
EXグライドアップCP:20MCP:10AP:200Lv21EXモード中に実行するグライド性能がアップする
「グライド」を装備する必要がある
ジャンプ回数アップCP:20MCP:10AP:150Lv39ジャンプ回数が1回増える
ジャンプ回数アップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ回数が2回増える
ジャンプ回数アップ++CP:60MCP:30AP:150上記をマスタージャンプ回数が3回増える
受け身移動CP:10MCP:5AP:120Lv32受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある
空中回避移動アップCP:20MCP:10AP:150Lv57空中回避の移動距離がアップする

サポートアビリティ この見出しを編集

エキストラアビリティ この見出しを編集

EXモード この見出しを編集

  • トランス!
    • 原作と同じトランス時の姿。
      アナザーフォームだと青紫っぽい色になる。
ノーマルアナザーフォーム
EXモード - ノーマルEXモード - ノーマルEXモード - アナザーフォームEXモード - アナザーフォーム

EXバースト この見出しを編集

  • ラストレクイエム
    • 攻撃のたびに威力が増す連続攻撃
      ○を連打して攻撃回数をアップさせる
  • ダメージ計算
    • [23×5+47] → [71×16] → [47×5] → [119×7] = 2366
      • 全て魔法属性

※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。

EX効果 この見出しを編集

名称発動解説
リジェネダメージ中以外常に有効生命力が活性化して徐々にHPが回復する
ハイパーグライド空中で×を押し続ける通常時のグライドよりも長時間 高度を保てるようになる
オートマジック常に有効ジャンプ・落下・着地・グライドでホーリーやフレアが発動する

UT版での主な変更点 この見出しを編集

  • バーストエナジー
    • 攻撃やガードで魔法がかき消されるように。
  • スナッチショット
    • ホーミング開始時間が少し遅く。
    • ホーミング性能が少し低下。
  • リモートフレア
    • 吸引力が少し低下。
  • リングホーリー
    • 速度が減少。
    • ホーミング性能が上昇。
  • アルテマ
    • 相手の上空での追尾性能が少し低下。
    • 攻撃中にパッド操作で移動できるように。
    • フォース放出量が減少。

特徴 この見出しを編集

  • 距離に縛られないレンジマスターな戦いに優れる
    技の途中で移動するなど優雅な動きで敵を討つ。
    コンボ途中の攻撃が距離を変えられるので相手との距離にあわせた最適な技を選んで使用することが出来る。
    (公式のキャラ性能から抜粋)

戦法・コンボなど この見出しを編集

  • 常に空中グライドが可能で、相手との距離でブレイブ攻撃の派生が変わるという、
    ジタンとは違う意味で、空中戦向けのキャラクター。
  • 攻撃中でさえ移動が可能。
    離れた場所から中距離技を撃ち、近づいて吹き飛ばしの派生技に繋げたり、
    逆に近距離技を撃ち、離れながら体制を整えるといった、臨機応変な戦い方ができる。
  • バーストエナジーは、リーチはかなり短いがどんなガードでも無視できるので、エアダッシュで急接近して使うと良い。
  • コンボはスナッチショット・バーストエナジーの場合はフレア、スナッチブロー・ストライクエナジーの場合はホーリーの方が威力が高い。
  • EXモード時のオートマジックを活かすためにEXモード関係のアクセをつけるとよい。
  • フレアスターが優秀なので相手の射程外から牽制しつつエアダッシュで急襲後に放つと良い。
  • EXフォース吸収範囲や吸収量、EXモード延長などのEX系装備を主流につける。
    EXモードになったら相手に接近して、オートマジックが当たったらフレアスターをあてる。
    EXバーストは使用せず、フレアスターで出たEXフォースをうまく吸収するとEXモードを維持できるはずだが、
    キャラによってはオートマジックが当てにくいので注意。
  • 魔法ダメージ強化系のアクセサリを二次的に装備。
    ホーリー系のブレイブ攻撃はガードされるとよろめくため物理攻撃と思われがちだが、これらはすべて魔法ダメージ扱い。
    つまり、物理攻撃としての特徴を持ちながら魔法ダメージ扱いという、かなり変わった攻撃になっているといえる。
    結論を言うと、クジャ物理ダメージ扱いになる攻撃を一切持っていない。
    • 攻撃をガードされてよろめくか否かに物理・魔法は関係ない。
      魔法攻撃であっても判定が近接ならばよろめくというだけで、特別変わっているわけではない。
      ティナエクスデスも同じ性質の技を持つ。

アナザーフォーム この見出しを編集

  • 天野絵風スタイル
    • は天野原画の青と白の配色になっている。色合い的には、いかにも正義ぽい感じ。
アナザーフォームアナザーフォーム

セリフ集 この見出しを編集

状況格上格下瀕死その他
戦闘開始目に物見せてあげるよ
君が僕より強いだって?
フフッどこまで持つかな?
君は大胆だよ
僕に敗北はないよ…
くっ…まだまだ余裕さ…!
君はどんな声で鳴いてくれるんだい?
•さあ、美しい調べを奏でてあげるよ!
僕に倒されに来たのかい?
美しい調べを
君の調べを奏でよう
倒されに来たのかい?
勝利油断したのかい?
フッハハハ、無様だねぇ!
時間を無駄にしたよ
もっと悲鳴を聞きたかったな
僕を見くびるからだ!
計算が狂ったかい?
才能とは、残酷なものだね
楽しませてもらったよ
敗北もう一度、もう一度やれば!認めないよ、僕が負けるなんて
この僕が…こんな奴に…
EXバースト幕開けだ!→さぁ、フィナーレだ!
  • 攻撃時のセリフ他
状況・技名セリフ
HP0時クソォ〜!
EXモード発動誘ってあげるよ!
回避ほぅら
追撃時HP攻撃くらえ、ふんっ!
フレアスター受け取れ!
ホーリースター終わりにしてあげるよ!
アルテマ消えてなくなれ!
  • 対戦開始前ボイス
コスモスセリフカオスセリフ
ウォーリア・オブ・ライト光を受け、月は輝きを増すんだガーランド虫酸が走るよ、ガーランド
フリオニール弱い犬ほど吠えると言うね皇帝僕を支配できると思うのかい?
オニオンナイト可愛げのない子供だねぇ暗闇の雲こけおどしは通用しないよ
セシル君に光は似合わないよゴルベーザ目障りなんだ、消えてもらうよ
バッツ気楽そうで羨ましいよエクスデス僕の邪魔をする気かい?
ティナ君は飛べない小鳥だねぇケフカ無能なヤツは嫌いなんだ
クラウド君の戦いはここで終わるセフィロス君の翼、奪ってあげるよ
スコールその自信、へし折ってあげようアルティミシア大人しくしててよ、おばさん
ジタン感じるよ、君の本当の力
会いたかったよ、ジタン
君に逢いたかった
僕の曲には、君の悲鳴が必要なんだ
クジャどちらが本物か…すぐにわかる
ティーダ君は単純でいいねぇジェクト優雅さの欠片もないねぇ
シャントット僕とキミ、どちらが上かな?ガブラス僕に尻尾は振らないのかい?
カオス混沌か…心地よい響きだね

情報提供 この見出しを編集

コメント:
  • アルテマのセリフは「消えてなくなれ!」です -- 2010-07-16 (金) 17:12:32
  • フレアスター(空中)Lv10で覚えた!! -- 2010-01-25 (月) 20:14:37
  • もっと悲鳴が聞きたかったなーと言う -- 2010-01-05 (火) 09:27:40
  • EXモード発動時に「誘って(いざなって)あげるよ」と言います -- 2009-12-20 (日) 00:27:16
  • バトル開始時に「キミはどんな声で泣いてくれるんだい?」があります -- 2009-12-05 (土) 19:59:21
  • UT版では移動できるようになったけど俺はアルテマぶっぱとかしないよ。相手が攻撃中とかに出して隙を突いたりしてるから、隙を減らせばいいと思う -- 2009-11-18 (水) 21:40:07
  • 攻撃を受けると「悪くなかったよ」と言います。 -- 2009-09-14 (月) 18:21:19
    • マゾヒストなんじゃないかな? -- 2010-07-21 (水) 10:18:43
  • 硬直系のHPを打った後ならアルテマで狩れる 例: 零波動砲 トルネド 旋風斬などなど  -- 2009-08-20 (木) 03:45:33
  • クジャの最強装備品(武器防具合わせてで)オススメありますかね? -- 2009-07-19 (日) 19:31:11
  • オススメの連携は無いでしょうか?※非トランスで -- 2009-06-16 (火) 00:00:50

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