ジェクト

カオス > ジェクト

ジェクト - Jecht

  • ジェクトの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。

出典など この見出しを編集

 
  • 声優:天田 益男
    • 風伝奇ベルセルク:ピピン
    • トライガン:モネヴ・ザ・ゲイル
    • ルパン三世 ワルサーP38:ホーク
    • 映画「難波金融伝 ミナミの帝王」シリーズ:広瀬 昇一 など
 
  • ザナルカンドでブリッツボールのスター選手として活躍していたティーダの父親。
    原作では、トレーニング中に「シン」に触れたことでスピラへと迷い込み、
    自分の故郷へ帰る目的でユウナの父であるブラスカのガードとして同行。
    「シン」を打ち倒すことに成功するが、「シン」の呪われた宿命に、巻き込まれてしまった。
    (公式から抜粋)
ジェクトジェクト

ステータス・装備可能武具 この見出しを編集

LvHPCPBRVATKDEFLUK
Lv1100033095131310
Lv100699945066711211260

専用装備 この見出しを編集

名称種類ATKその他装備Lv入手
カイザーナックル格闘+36BRV+52
追撃BRVダメージ+20%
物理ダメージ+5%
Lv50以上ショップ:16010ギル+ソニックナックル+大蛇の抜け殻×3+烈火の破片×2
シンの爪格闘+63BRV+77
追撃BRVダメージ+30%
物理ダメージ+10%
Lv92以上ショップ:30120ギル+カイザーナックル+千年亀の甲羅×5+烈火の結晶×3
シンの牙格闘+68BRV+81
追撃BRVダメージ+40%
物理ダメージ+15%
Lv100以上ショップ:32470ギル+シンの爪+栄光の勲章×5+烈火の珠×5
シンの牙
(UT版)
格闘+68BRV+81
激突ダメージカット+75%
不意打ちの効果(小)
Lv100以上ショップ:32470ギル+シンの爪+栄光の勲章×5+烈火の珠×5
 以下原作の武器の出典解説(+−をクリックで開閉)

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

  • ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
    ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ジェクトラッシュCP:45MCP:25AP:90追撃/激突初期無:36×2
中:24×2+42
大:12×5+48
溜め押しから始まる近距離攻撃
タイミングやアナログパッドでコンボ変化
溜めるほど性能が上がり、色々なコンボに繋がる/溜め最大時:激突・ガードクラッシュ
ジェクトブロック(地上)CP:30MCP:15AP:120激突Lv10121強力な裏拳を繰り出す近距離攻撃
ガード性能をあわせもつ
強力なガード性能があって魔法をかき消すこともできる、ヒットすると正面に吹き飛ぶ/ガードクラッシュ

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ジェクトストリームCP:45MCP:25AP:180追撃/激突初期無:18×2+38
中:12×4+42
大:6×4+12×4+48
溜め押しから始まる近距離攻撃
タイミングやアナログパッドでコンボ変化
溜めるほど性能が上がり、色々なコンボに繋がる/溜め最大時:激突・ガードクラッシュ
ジェクトブロック(空中)CP:30MCP:15AP:120激突Lv19121強力な裏拳を繰り出す近距離攻撃
ガード性能をあわせもつ
強力なガード性能があって魔法をかき消すこともできる、ヒットすると正面に吹き飛ぶ/ガードクラッシュ

HP攻撃 この見出しを編集

  • ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
    ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ジェクトブレイド(地上)CP:40MCP:20AP:180激突初期無:12×5
中:???
大:???
を豪快に振り回す近距離攻撃
溜め時間に応じて性能がアップする
溜め時間により性能が変化、どの溜め時間でもヒットすれば正面に吹き飛んで激突の効果
溜め時間小:相手を少し追尾して行く、ラストの方はあまり追尾してくれない/ガードクラッシュ
溜め時間中:小より追尾性能、スピードが強化/ガードクラッシュ
溜め時間大:スピード、追尾共に最高だが、近距離攻撃なので逃げられたら終わり/ガードクラッシュ
真・ジェクトシュートCP:40MCP:20AP:300激突Lv46無:12×2+6×12
中:???
大:???
上空から隕石を投げつける近距離攻撃
溜め時間に応じて性能がアップする
溜め時間により性能が変化、近距離で当てるとヒット数が増えるのでブレイブダメージが増える
どの溜め時間でもヒットすれば斜め上に吹き飛んで激突の効果
溜め時間小:全ての溜め時間で共通だが、隕石全てに当たり判定があるので対空に良い/ガードクラッシュ
溜め時間中:隕石を投げる前にほんの少し敵に近づく、それ以外は大差無し/ガードクラッシュ
溜め時間大:中よりさらに敵に近づく、ヒットすればEXフォースも大量にでる/ガードクラッシュ

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
ジェクトフィンガーCP:40MCP:20AP:180激突初期6×4+18+12相手を掴み爆発を起こす近距離攻撃
溜め時間に応じて性能がアップする
溜め時間により性能が変化、どの溜め時間でもヒットすれば斜め上に吹き飛んで激突の効果だが上方に弱い
溜め時間小:相手を少し追尾して行く、スピードは遅め/ガードクラッシュ
溜め時間中:小より追尾性能、スピードが強化/ガードクラッシュ
溜め時間大:スピード、追尾共に最高だが、溜めてる内に上方に逃げられる事も/ガードクラッシュ
ジェクトブレイド(空中)CP:40MCP:20AP:180激突Lv33無:12×5
中:???
大:???
を豪快に振り回す近距離攻撃
溜め時間に応じて性能がアップする
溜め時間により性能が変化、どの溜め時間でもヒットすれば正面に吹き飛んで激突の効果
溜め時間小:相手を少し追尾して行く、ラストの方はあまり追尾してくれない/ガードクラッシュ
溜め時間中:小より追尾性能、スピードが強化/ガードクラッシュ
溜め時間大:スピード、追尾性能共に最高だが、近距離攻撃なので逃げられたら終わり/ガードクラッシュ

基本アビリティ この見出しを編集

アクションアビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP習得方法備考
地上回避CP:10MCP:5AP:60初期地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
空中回避CP:10MCP:5AP:60初期空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
地上ガードCP:10MCP:5AP:40初期地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる
空中ガードCP:10MCP:5AP:40初期空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる
受け身CP:10MCP:5AP:80初期吹っ飛び中に×で受け身をとることができる
受け身攻撃CP:20MCP:10AP:120Lv32吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる
「受け身」を装備する必要がある
エアダッシュCP:10MCP:5AP:100Lv4ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
エアダッシュRCP:10MCP:5AP:100Lv18ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアダッシュCP:40MCP:20AP:300Lv40R+△でパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュCP:30MCP:15AP:200Lv12R+△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュRCP:30MCP:15AP:200Lv29R+△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライドCP:10MCP:5AP:250Lv53ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライド+CP:30MCP:15AP:300上記をマスターマルチエアスライドが2回出せるようになる
スピードアップCP:20MCP:10AP:150Lv7移動速度が少しアップする
スピードアップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスター移動速度がアップする
スピードアップ++CP:70MCP:35AP:150上記をマスター移動速度が大きくアップする
ジャンプ力アップCP:10MCP:5AP:150Lv21ジャンプ力が少しアップする
ジャンプ力アップ+CP:20MCP:10AP:150上記をマスタージャンプ力がアップする
ジャンプ力アップ++CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ力が大きくアップする
ジャンプ回数アップCP:20MCP:10AP:150Lv39ジャンプ回数が1回増える
ジャンプ回数アップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ回数が2回増える
ジャンプ回数アップ++CP:60MCP:30AP:150上記をマスタージャンプ回数が3回増える
受け身移動CP:10MCP:5AP:120Lv32受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある
空中回避移動アップCP:20MCP:10AP:150Lv57空中回避の移動距離がアップする

サポートアビリティ この見出しを編集

エキストラアビリティ この見出しを編集

EXモード この見出しを編集

  • 究極召喚!
    • 原作のラストバトルの様な姿に、究極召喚の途中の形態である。
ノーマルアナザーフォーム
EXモード - ノーマルEXモード - ノーマルEXモード - アナザーフォームEXモード - アナザーフォーム

EXバースト この見出しを編集

  • キング・オブ・ザ・ブリッツ
    • 連続攻撃から豪快なシュートを放つ
      左右に移動するカーソルが中央にきたとき
      タイミングよく○を押す
    • カーソルを合わせるのに成功した時、中央に近ければ近いほどダメージが大きくなる。
      全キャラクターの中でパーフェクトを出す難易度が一番高いと思われるが、人によっては違う物となるだろう。
  • ダメージ計算
    • [151×3+303] → [454×4] = 2572
      • 全て物理属性

※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。

EX効果 この見出しを編集

名称発動解説
リジェネ常に有効生命力が活性化して徐々にHPが回復する
フルコンボ常に有効初段攻撃が相手にヒットしなくても、コンボをつなげられるようになる

UT版での主な変更点 この見出しを編集

  • ジェクトラッシュ&ジェクトストリーム
    • 溜め3段階目からガードが崩せるように変更。
    • 溜め2段階目では射程が伸びるだけに変更。
    • ジェクトストリームは射程が少し減少。
  • ジェクトブロック
    • 攻撃判定が削除。
    • ガードクラッシュ効果を持つ攻撃とかち合った場合、両者はじき返しでよろめく。

特徴 この見出しを編集

  • スーパーインファイター
    扱いかた次第でケタ外れのパワーを発揮する
    (公式のキャラ性能から抜粋)

戦法・コンボなど この見出しを編集

  • 何よりコンボを如何に成功できるかがキモ。
  • すべてのHP攻撃がチャージ技のため、チャージ中にEXモードを発動することで
    その攻撃入力をキャンセルすることができる、EXキャンセルを基本としてコンボをつなげる。
    • ジェクトはコンボ攻撃から派生するようにしてHP攻撃につなげられる特徴を持つ。
      つまりそのHP攻撃をEXキャンセルすれば、同じコンボを二回連続で使用した上にHP攻撃を当てて、さらにEXバーストに入れる。
      言い直せば、ブレイブを大量に奪う攻撃を二回連続でした後に確定でHP攻撃につなげて、さらにEXバーストまで入れられるという
      必殺コンボを作り出せるということ。
      • ただし、UT版ではEXキャンセルそのものが廃止されているため、このコンボは使用不可。
  • コンボ
    注意:ジェクトは基本的にジャスト入力によるコンボでないと意味が無いため、
    以下の説明はすべてジャストで入力したものに限るものとする。
    • ジェクトストリーム→直線入力→下入力→各種HP攻撃をEXキャンセル→ジェクトストリーム
    • ジェクトラッシュ→上入力→下入力→各種HP攻撃をEXキャンセル→ジェクトストリーム
      • これらのコンボは地上付近で発動できればEXキャンセル時に地上に降り立つまで待つことでジェクトラッシュを入れることもできる。
        結果、もっともブレイブを奪えるコンボは
        ジェクトストリーム(地上にいる相手に)→直線入力→下入力→各種HP攻撃をEXキャンセル→ジェクトラッシュ→直線入力→上入力→真ジェクトシュート

ジェクトラッシュ この見出しを編集

  • JUSTのタイミングは体から赤い輪が出るすこし前、溜め無しで初撃を与えた場合はヒット後すぐに入力。
    最後のHP攻撃は、自分で設定したボタンで発動するので必ずセットしておくこと。
    • アナログ未入力:ラストの体当たりを当てたのを確認してすぐ。
      • ジェクトブレイド:連続攻撃を当てて最後の一撃のモーション直前。
      • 真・ジェクトシュート:を上に投げてヒットした辺り。
    • アナログ↑:上昇して水平攻撃に移る直前。
      • ジェクトブレイド:連続攻撃を当てて最後の一撃のモーション直前。
      • ジェクトフィンガー:2発目を当てる直前。
コンボ表解説
ジェクトラッシュ コンボ表 : 2連撃で溜めるほど性能アップ
  (溜め最大時ガードクラッシュ
: 連続で体当たりを繰り出す
: 回し蹴りをしながら上昇する
() : キリモミ突進後に蹴り飛ばす
を振り回しながら突進する
: 空中にかち上げた相手に連続攻撃
() : を振り回しながら突進する
: 強烈な殴打で真下に叩きつける

○→J○→J○→J□=ジェクトブレイド
○→J○→J↑○→J□=真・ジェクトシュート
○→J↑○→J○→J□=ジェクトブレイド
○→J↑○→J↓○→J□=ジェクトフィンガー

ジェクトストリーム この見出しを編集

  • JUSTのタイミングは体から赤い輪が出るすこし前、初段なら蹴りが二発ヒットした直後。
    • 2発目のJUSTタイミングはキリモミ突進のラストの蹴りを繰り出す前。
      • ジェクトブレイドのタイミングはラッシュのラスト手前、溜め斬りの少し前ぐらい。
      • ジェクトフィンガーのタイミングは2回攻撃してすぐ、早めのタイミングで押す。

ジェクトストリーム コンボ表

アナザーフォーム この見出しを編集

  • 紫バンダナ
    • バンダナの色が紫になり、腰布なども色が変化する。
アナザーフォームアナザーフォーム

セリフ集 この見出しを編集

状況格上格下瀕死その他
戦闘開始ちっとはやるようだな?
ハッ愉しませろよ?
泣くぞ?ほら泣くぞ?
遊んで欲しいってか?
おもしれぇ…来いよ!
ハナから覚悟の上だ…
おめぇ…正気か?
本当にいいんだな?
手加減とか、できねぇからよ
いい度胸じゃねぇか
勝利俺様最強!
やべぇ!何処まで強くなるんだ!?
熱が冷めちまうぜ
もっと真になれや!
限界は自分じゃ決めらんねえ
まだ戦えって言ってるのか?
ま、こんなもんだろ
負けるわけねぇよ
相手が俺だ、恥じることぁねぇ
準備運動にもなんねぇな
敗北やるじゃねぇか……く…いててて…
たまにはいいだろ……
それでいい……
あぁ……眠いわ…
EXバースト運が悪かったな!→オラオラオラオラァ!ワンマンショーだ!→オラァ!→もう一丁!→オラオラァ!
  • 攻撃時のセリフ他
    状況・技名セリフ
    HP0時マジかよ…
    EXモード発動おっ始めるか!
    回避はっ
    追撃時HP攻撃いくぜ!
    ジェクトラッシュ
    ジェクトストリーム
    強:痛ぇぞ! → 泣くなよ!
    ↓強:くれてやる! → 這い蹲れぃ!
    ジェクトブレイドオラオラオラオラ!もう一丁!
    ジェクトフィンガーぶっ放す!
    ジェクトシュートとっておきだ!おぉらぁ!

情報提供 この見出しを編集

コメント:
  • ブレイブ攻撃のコンボからHP攻撃へ移るやり方が分からないので教えてください -- 2011-12-20 (火) 15:48:46
  • コンボがいまいち分からないので教えてください -- 2011-08-18 (木) 17:15:27
  • コンボがうまくだせません どうゆうふうにしたらだせますか -- 2010-08-30 (月) 22:39:56
  • 地上技がかなりつながらない・・ -- 2010-07-04 (日) 16:41:00
  • 敗北時に「飲みすぎたか・・・」があります -- 2010-04-17 (土) 16:03:05
  • コンボがだせると最強に強し がんばって練習してよかったぜ ジェクト最強! ジェクトサイコー!! -- 2010-03-27 (土) 00:06:39
  • ラッシュからの真ジェクトのタイミング ↑のだと分かり難いので教えてください -- 2010-02-24 (水) 22:00:26
  • 「泣くぞ、ホラ泣くぞ」がティーダせりふに -- 2010-02-20 (土) 11:42:14
  • 勝利のセリフに「限界は自分じゃ決められねえ」があります -- 2009-12-06 (日) 20:32:04
  • 勝利時に「準備運動にもなんねぇな」があります -- 2009-12-05 (土) 19:13:01

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

Access=
Online=