シャントット

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シャントット - Shantotto

  • シャントットの技、ステータス、セリフ、アナザーフォームなどの詳細。

出典など この見出しを編集

 
  • 声優:林原 めぐみ
    • スレイヤーズ:リナ・インバース
    • 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争:クリスチーナ・マッケンジー
    • 新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ
    • 名探偵コナン:灰原哀
    • シャーマンキング:恐山アンナ
    • 魔神英雄伝ワタル:忍部 ヒミコ
    • らんま1/2:女らんま
    • BLUE SEED:藤宮 紅葉
    • 3×3 EYES:パイ
    • カウボーイビバップ:フェイ・ヴァレンタイン
    • ポケットモンスター:ムサシ など
    • 天使な小生意気:天使恵
    • 「アニメ」ドンキーコング:ディディーコング
 
  • 気に入らないものは全て破壊するというかなり強引な性格の魔道士。
    高い魔力を誇る黒魔法だけでなく、棍棒による攻撃も得意としている。
    原作では、ウィンダスを代表する三博士の一人、クリスタル戦争における英雄の一人である。
    その魔力は、強大で上位魔法を連続で詠唱出来るほどの力をもった魔道士である。
    (公式から抜粋)
シャントットの自宅でSS撮影シャントットの自宅でSS撮影

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ステータス・装備可能武具 この見出しを編集

LvHPCPBRVATKDEFLUK
Lv1100040095131010
Lv100699945066711210960

専用装備 この見出しを編集

名称種類ATKその他装備Lv入手
ジュピタースタッフ+34BRV+26
EXモード時間+20%
バトル開始BRV+10%
Lv50以上ショップ:15460ギル+いやしの+トゲトゲの木材×3+速攻の破片×2
レーヴァテイン+61BRV+38
EXモード時間+30%
バトル開始BRV+15%
Lv92以上ショップ:29570ギル+ジュピタースタッフ+反魂樹×5+速攻の結晶×3
クラウストルム+67BRV+40
EXモード時間+40%
バトル開始BRV+20%
Lv100以上ショップ:31920ギル+レーヴァテイン+たぎる血×5+速攻の珠×5
クラウストルム
(UT版)
+67BRV+40
バトル開始BRV+40%
勝負師の魂の効果(大)
Lv100以上ショップ:31920ギル+レーヴァテイン+たぎる血×5+速攻の珠×5
  • UT版では性能が変更された、下記はUT版のデータ。
名称種類ATKその他装備Lv入手
ジュピタースタッフ+35BRV+26
バトル開始BRV+20%
Lv50以上ショップ:15460ギル+いやしの+トゲトゲの木材×3+速攻の破片×2
レーヴァテイン+62BRV+38
バトル開始BRV+30%
Lv92以上ショップ:29570ギル+ジュピタースタッフ+反魂樹×5+速攻の結晶×3
クラウストルム+67BRV+40
バトル開始BRV+40%
勝負師の魂の大効果
Lv100以上ショップ:31920ギル+レーヴァテイン+たぎる血×5+速攻の珠×5
 以下原作の武器の出典解説(+−をクリックで開閉)

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

  • ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
    ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
時々2-3回攻撃CP:30MCP:15AP:90追撃/激突初期60→60→90両手棍で3回殴りつける近距離攻撃
相手を上段に吹き飛ばす
近距離攻撃で3回攻撃をし、3発目がヒットすると斜め上に吹き飛んで激突、壁に当たらない場合は追撃
バインド(地上)CP:20MCP:10AP:120Lv10相手を拘束する特殊攻撃
ヒットで移動を封じるが
別の攻撃を当てると解除される
 
バイオ(地上)CP:30MCP:15AP:120Lv2860+30×6闇が体をじわじわ蝕む遠距離攻撃
一定時間ブレイブを奪い続ける
 
スタン(地上)CP:20MCP:10AP:120Lv44相手の攻撃をキャンセルする特殊攻撃
攻撃力はないが瞬時に発動する
 

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
レトリビューションCP:30MCP:15AP:180魔法ガード
追撃/激突
初期121×ヒット数
背:60
両手棍を回転させて放つ中距離攻撃
相手を前方に吹き飛ばす
正面からヒットさせると正面に吹き飛ばして激突の効果、当たり所がいいと2ヒットする
が手元に帰ってくる時に背後からヒットさせると追撃となる
バインド(空中)CP:20MCP:10AP:120Lv10相手を拘束する特殊攻撃
ヒットで移動を封じるが
別の攻撃を当てると解除される
 
バイオ(空中)CP:30MCP:15AP:120Lv2860+30×6闇が体をじわじわ蝕む遠距離攻撃
一定時間ブレイブを奪い続ける
 
スタン(空中)CP:20MCP:10AP:120Lv44相手の攻撃をキャンセルする特殊攻撃
攻撃力はないが瞬時に発動する
 

HP攻撃 この見出しを編集

  • ダメージ値は独自のもので、小数点の切り捨て、繰り上げなどはまったく考慮してないので参考程度に。
    ダメージを出した条件などはEXバーストを参照。

地上アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
精霊魔法 火CP:40MCP:20AP:260初期弱:18×4
中:30+18×4
強:計96
前方に火球を放つ遠距離攻撃
ブレイブ量に応じてグレードが変わる
自身のBRV値によって技が変化、HP攻撃を追加入力することで精霊魔法 水、雷と繋がる
0以上:ファイア
3000以上:ファイガ
6000以上:フレア/ガードクラッシュ
精霊魔法 土CP:40MCP:20AP:200激突初期弱:18×2
中:???
強:???
足下から岩を吹き上げる遠距離攻撃
ブレイブ量に応じてグレードが変わる
自身のBRV値によって技が変化、HP攻撃を追加入力することで精霊魔法 風、氷と繋がる
0以上:ストーン、足下から小粒の岩が沸き上がるが、当て難い
3000以上:ストンガ
6000以上:クエイク/ガードクラッシュ
精霊魔法 雷CP:40MCP:20AP:300激突初期弱:18×4
中:???
強:???
相手の頭上に落雷させる遠距離攻撃
ブレイブ量に応じてグレードが変わる
自身のBRV値によって技が変化、HP攻撃を追加入力することで精霊魔法 土、風と繋がる
0以上:サンダー
3000以上:サンダガ
6000以上:バースト/ガードクラッシュ

空中アビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP追加効果習得BRVダメージ解説
精霊魔法 氷CP:40MCP:20AP:280初期弱:18×5
中:???
強:???
前方に氷塊を放つ遠距離攻撃
ブレイブ量に応じてグレードが変わる
自身のBRV値によって技が変化、HP攻撃を追加入力することで精霊魔法 火、水と繋がる
0以上:ブリザド
3000以上:ブリザガ
6000以上:フリーズ/ガードクラッシュ
精霊魔法 風CP:40MCP:20AP:240吸引初期弱:12×4
中:???
強:???
周囲に激しい風を起こす遠距離攻撃
ブレイブ量に応じてグレードが変わる
自身のBRV値によって技が変化、HP攻撃を追加入力することで精霊魔法 氷、火と繋がる
0以上:エアロ、CPUのハメ技としてよく使われる、射程距離はあまり無い
3000以上:エアロガ、最初の方はエアロと大差無いが、最後のHPダメージ時は竜巻となる
6000以上:トルネド、常時竜巻状態で範囲、ダメージ、吸引力と全てにおいて最高/ガードクラッシュ
精霊魔法 水CP:40MCP:20AP:220吸引初期弱:12×4
中:???
強:???
相手を水に包み込む遠距離攻撃
ブレイブ量に応じてグレードが変わる
自身のBRV値によって技が変化、HP攻撃を追加入力することで精霊魔法 雷、土と繋がる
0以上:ウォータ
3000以上:ウォタガ
6000以上:フラッド/ガードクラッシュ

基本アビリティ この見出しを編集

アクションアビリティ この見出しを編集

名称CPMCPAP習得方法備考
地上回避CP:10MCP:5AP:60初期地上でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
空中回避CP:10MCP:5AP:60初期空中でR+×を押すと相手の攻撃をかわすことができる
地上ガードCP:10MCP:5AP:40初期地上でRを押すと相手の攻撃をガードできる
空中ガードCP:10MCP:5AP:40初期空中でRを押すと相手の攻撃をガードできる
受け身CP:10MCP:5AP:80初期吹っ飛び中に×で受け身をとることができる
受け身攻撃CP:20MCP:10AP:120Lv32吹っ飛び中に○か□で攻撃することができる
「受け身」を装備する必要がある
エアダッシュCP:10MCP:5AP:100Lv4ムーブアクション中に△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
エアダッシュRCP:10MCP:5AP:100Lv18ムーブアクション中に△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアダッシュCP:40MCP:20AP:300Lv40R+△でパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュCP:30MCP:15AP:200Lv12R+△で相手に向かってダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
フリーエアダッシュRCP:30MCP:15AP:200Lv29R+△で相手と逆方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライドCP:10MCP:5AP:250Lv53ジャンプ後に空中で×を押すとパッドを倒した方向にダッシュする
ボタン長押しで移動距離が伸びる
マルチエアスライド+CP:30MCP:15AP:300上記をマスターマルチエアスライドが2回出せるようになる
スピードアップCP:20MCP:10AP:150Lv21移動速度が少しアップする
スピードアップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスター移動速度がアップする
スピードアップ++CP:70MCP:35AP:150上記をマスター移動速度が大きくアップする
ジャンプ力アップCP:10MCP:5AP:150Lv7ジャンプ力が少しアップする
ジャンプ力アップ+CP:20MCP:10AP:150上記をマスタージャンプ力がアップする
ジャンプ力アップ++CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ力が大きくアップする
ジャンプ回数アップCP:20MCP:10AP:150Lv39ジャンプ回数が1回増える
ジャンプ回数アップ+CP:40MCP:20AP:150上記をマスタージャンプ回数が2回増える
ジャンプ回数アップ++CP:60MCP:30AP:150上記をマスタージャンプ回数が3回増える
受け身移動CP:10MCP:5AP:120Lv32受け身中に移動できる 「受け身」を装備する必要がある
空中回避移動アップCP:20MCP:10AP:150Lv57空中回避の移動距離がアップする

サポートアビリティ この見出しを編集

エキストラアビリティ この見出しを編集

EXモード この見出しを編集

  • SPアビリティ!
    • FF11でのSPアビリティの正式名称は魔力の泉。*3
    • 姿はウィンダス戦績装備のコートから過去ウィンダス戦績装備のコブラコートに着替える。
      ちなみにアナザーコスチュームだとレリック装束、俗に言うAF2装備になる。
ノーマルアナザーフォーム
シャントット コブラコートシリーズ装備(頭装備除く)シャントット コブラコートシリーズ装備(頭装備除く)シャントット レリック装束(頭装備除く)シャントット レリック装束(頭装備除く)

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EXバースト この見出しを編集

  • ブチ切れマジックバースト!
    • 連続攻撃から超強力な魔法を放つ
      表示されるメニューから魔法を選択
      火 水 雷 土 風 氷 の順に放つと大ダメージ
      • 火属性:フレア(水属性の抵抗力ダウン)
      • 水属性:フラッド(雷属性の抵抗力ダウン)
      • 雷属性:バースト(土属性の抵抗力ダウン)
      • 土属性:クエイク(風属性の抵抗力ダウン)
      • 風属性:トルネド(氷属性の抵抗力ダウン)
      • 氷属性:フリーズ(炎属性の抵抗力ダウン)
 
  • 古代魔法を連続で詠唱し、6属性の詠唱する順番によって与えるダメージが変化する。
    出典であるFF11では技連携に特定属性の魔法の発動タイミングを合わせることでダメージをアップさせる事ができる。
    これがマジックバースト。
  • ディシディアでお目にかかれる「技連携・核熱」には、光/炎属性の魔法を合わせることになる。
    つまり一発目にフレアを選択するとダメージがアップする。
    さらにこのフレア、水属性の抵抗力をダウンさせる効果が付属していたりする。
 
  • つまり、「技連携・核熱」が発生したら、以下の順番で唱えるのが正解。
フレア→フラッド→バースト→クエイク→トルネド→フリーズ
  • フレアから魔法を順に下って選んでいけば良い、最下段までいったら下を押して最上段へ。
 以下原作の古代魔法等の補足(+−をクリックで開閉)
  • ダメージ計算
    • [121+90×2+303] → [303×6] → [606] = 3028
      • [121]のみ物理で他は全て魔法属性

※ダメージ計算は独自のデータです、条件などはEXバーストのページで確認してください。

EX効果 この見出しを編集

名称発動解説
リジェネダメージ中以外常に有効生命力が活性化して徐々にHPが回復する
魔力の泉常に有効HP攻撃をヒットさせてもブレイブを消費しない

UT版での主な変更点 この見出しを編集

特徴 この見出しを編集

  • チェインスペラー
    • 強大なHP魔法攻撃が 立て続けに相手を襲う
  • ブレイブの大きさによって発動魔法が変化。
    ブレイブの仕組みを完全に理解していないと扱いづらい、熟練者向け。
  • 全てのキャラクターの中で唯一HP攻撃を連続で出すコンボが使用可能。

戦法・コンボなど この見出しを編集

  • アクセサリ
    • シャントットはなんといってもEXモード中の魔力の泉が強すぎるので、
      こちらのほうに全力で取り掛かれるようにブレイブリジェネを使用したブレイブアップを主体とする装備にする。
      天使のすず・大天使のすず・大いなる福音 等
      アビリティはブレイブリジェネを忘れずに・・・
  • EXフォース吸収に関して二次的に装備
    真珠のネックレス・白のチョーカー・世界の中心 等

アナザーフォーム この見出しを編集

  • 黒魔道士専用アーティファクト+属性杖
    • 原作のFF11ではジョブ専用の装備としてアーティファクトというものがあり、この姿で登場する。
      ちなみに属性とは各8属性ので、それぞれの属性魔法の命中率、威力等を上げる効果がある装備。
      ディシディアではシャントットが使う属性魔法によってそれぞれの属性に自動で持ち変える。
      なおFF11内でプレイヤーに対し、下水臭くなったという理由で手渡してしまったからか、
      黒魔道士の特徴でもあるトンガリ帽子はかぶっていない。
シャントットAF装備(頭装備除く)シャントットAF装備(頭装備除く)

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セリフ集 この見出しを編集

状況格上格下瀕死その他
戦闘開始自信がおありのようね
生意気ですことよ
世間知らずもいいとこですわ
こんなヘッポコ君が?
ハンデをあげますわ
かえりうちですことよ
授業を始めますわね
はじめまして、そしてさようなら
よろしくあそばせ
かかっていらっしゃい!
勝利なんて他愛ないんでしょ
オッホッホッホ!無様なこと
へっぽこくん決定ですわね
わたくし、欠伸がでますわぁ
ピンチは作戦ですわ
感動の勝利ですわ
オ〜ホッホッホォ
ゴミ以下ね
なかなか楽しめましてよ
もっとお勉強なさいな
敗北簡単すぎましたかしら
次は難しくしますわね
ちょっぴり見直しましてよ
よくお勉強なさったのね
優秀な生徒さんですこと
出る杭は打たれますわよ
いい先生でしたでしょ?
ゴウカクデス、ガガ
ソツギョウ、オメデトオ
ハナマルをあげますわ
よくできましたわね
今日はここまでですわ!
EXバーストブチ切れましたわ〜! → お〜ほっほっほっほっほっほ! → 破壊の衝動ですわ〜!
  • 攻撃時のセリフ他
状況・技名セリフ
HP0時あぁぁれぇぇぇ!
EXモード発動よござんす
一定時間立ち止まり時あくびがでますわ〜
回避フフ〜ン♪
追撃時HP攻撃そこっ!
レトリビューションお逝き!
バインド愚かですわ〜!
スタンそこっ!
バイオクフフフッ
精霊魔法 火ファイア:燃えよ! / ファイガ:必修ですわよ / フレア:火達磨ですわよ!
精霊魔法 氷ブリザド:凍れ! / ブリザガ:応用ですわ! / フリーズ:氷の像におなり!
精霊魔法 雷サンダー:電撃! / サンダガ:応用ですわ! / バースト:消し炭におなり!
精霊魔法 風エアロ:風よ! / エアロガ:発展ですわ! / トルネド:細切れにおなり!
精霊魔法 水ウォータ:湧け! / ウォタガ:発展ですわ! / フラッド:溺れなさいな!
精霊魔法 土ストーン:岩よ! / ストンガ:必修ですわよ! / クエイク:ボッコボコですわ!
  • 対戦開始前ボイス
コスモスセリフカオスセリフ
ウォーリア・オブ・ライトあなたには役がお似合いねガーランド輪廻なんて古臭いですわ
フリオニール魔法はより強しですのよ皇帝私を支配できて?
オニオンナイト生意気なお子様ですわ暗闇の雲闇へと帰してあげますわ
セシル暗黒が不似合いな方ねゴルベーザ鎧で迷いは隠せませんわよ?
バッツお遊びには付き合えなくてよ?エクスデスおつむの中身も、無じゃなくて?
ティナ今のうちに、お逃げあそばせケフカ格の違いを教えてあげましょう
クラウドその髪、退学モノですわよセフィロス思う様、戦えそうですわね
スコール私にとっては、獅子も子猫アルティミシア時間で破壊ができまして?
ジタンミスラ、とは違いますわねクジャナルシストは流行らなくてよ?
ティーダ夢と消して差し上げますわねジェクト粗野な男は嫌いですの
シャントットよく出来たお人形ですことガブラスわたくしは誰にも裁かれませんわ!
カオス破壊者は一人でよくてよ!

情報提供 この見出しを編集

コメント:
  • ブリザド:氷れ!←凍れ! だとおもいます -- 2009-12-31 (木) 15:32:53
  • 瀕死時の勝利で、感動の勝利ですわがあります。 -- 2009-09-14 (月) 18:16:43
  • 戦闘中に何も操作しないで待機すると、「欠伸がでますわ〜」と言います。 -- 2009-07-25 (土) 23:25:53
  • 精霊魔法 雷は、雷-土-風だと思います。 -- 2009-05-31 (日) 19:30:01
  • 精霊魔法 火は、火-水-雷だと思います。 -- 2009-05-31 (日) 19:28:26
  • スタンはねらって出せるならガードの方が良いと思います -- 2009-05-17 (日) 16:14:04
  • レトリビューション使用時セリフは「お逝き!」となります。 -- 2009-04-24 (金) 20:56:58
  • バインド使用時セリフは「オロカですわ〜!」となります。 -- 2009-04-19 (日) 17:45:34
  • 戦法・コンボの欄は書かないんですか? -- 2009-04-14 (火) 18:28:32
  • 精霊魔法 水(ウォタガ)使用時セリフは「必修ですわ 」となります。 -- 2009-04-06 (月) 14:01:17

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Access=
Online=

*1 古代魔法2を除く。
*2 09/01/11現在。理由としてはあまりにも時間、ギル、交友関係などが必須となるため。
*3 原作のFF11では魔力の泉は2時間に一度使えるアビリティで、発動中はMP消費無し、詠唱中断無しとなっている。