ライズ発生率
装備効果
> ライズ発生率
トップ
編集
凍結
差分
バックアップ
添付
新規
一覧
最終更新
単語検索
ヘルプ
RSS
ディシディア -
ライズ発生率
について
ライズ発生率
の説明と効果がついている装備の一覧。
ライズできる確率が上昇する。
装備の効果はそのままの意味なので、特筆することは無いが下記からはライズの詳細など。
ライズの詳細
†
ライズの詳細
確認画面でのライズ条件の記号
発生率の上昇について
ライズの注意点
計算式
ライズ発生率 装備一覧
アクセサリ
コンビネーション
UT版
↑
確認画面でのライズ条件の記号
†
ライズの条件は戦闘前の詳細画面で確認が可能。
条件
BRK:ブレイブブレイク
BG:マップ破壊 or 敵(自分が?)をマップにぶつける
□:HP攻撃ヒット
EX:
EXバースト
ヒット
↑
発生率の上昇について
†
ライズの発生率は自分のレベルが高いほど上昇する。
LUKを上げるとさらに上昇、
バトルライズ
素材については推奨レベル以上の敵と戦うことでも上昇する。
アクセサリ
のライズについても内部では推奨レベルが存在するが、基本的にランクが高い物ほど確率が低いと思えば良い。
スペシャルデーのライズ確率アップは1%、
PPカタログ
の「
バトルライズ
確率アップ」は1%アップの効果。
低レベルの相手と戦うと基本ライズ率が0.1%と表記されてるものが多いが、実際には-10%などに設定されている。
ゲーム上の表記ではマイナス表記が無いが、実際には低レベルで0.1%と表記されているのはマイナスと考えよう。
↑
ライズの注意点
†
条件を達成しても、その戦闘で負けてしまうと入手はできない。
ライズをする時にはオートEXコマンド系の
アビリティ
は外しておこう、バグでライズが発生しなくなる事がある。
装備や
アクセサリ
で上昇するライズ率は20%が上限に設定されている。
つまり
基本アクセサリ
と
条件アクセサリ
で倍率を100%以上にしても100%ライズする事は無い。
なのでLUKを上げて基本ライズ率を上昇させてから、余った
アクセサリ
で倍率などを上げると良いかも。
条件が同じ物は同時にライズできないので注意。
HPヒット、
EXバースト
ヒットなど条件が別項目の場合は2つ同時にライズ可能。
相手の
アクセサリ
10個がHP攻撃ヒットの場合でも、1回のHP攻撃ヒットでは1個しかライズできない。
体感ではランクが高いアイテムほどライズが優先される確率が低いと感じた。
ライズ発生率
と
アイテムドロップ率
は無関係。
↑
計算式
†
基本ライズ率の計算式
(単位は%:この式で算出する値の上限は20)
「自分のLUK<
アクセサリ
の適正LUK」の場合:
アクセサリ
のライズ値/
アクセサリ
の適正LUK×自分のLUK
「自分のLUK>
アクセサリ
の適正LUK」の場合:
アクセサリ
のライズ値+0.1×(自分のLUK−
アクセサリ
の適正LUK)^2
LUKの有効上限
基本ライズ率は上限が20%なので
最終的にLUKを84
にすれば上限を確保できる計算となる。
下記は一番ライズ率が低い
アクセサリ
(OOOの心得)でライズ値が0.1、適正LUKが69の計算。
0.1+0.1×(LUK−69)^2=20%
(LUK−69)^2 = (20−0.1)/0.1 → (LUK−69)^2 = 199 → LUK−69 = 14.1067359...
LUK = 83.1067359... → 最大有効値はLUK84
ライズ率が変化する状況
確率の変化
スペシャルデー特典
「ライズ率アップ」
+1%
PPカタログ
「ライズ率アップ」
+1%
最終ライズ率の計算式
(単位は%)
「基本ライズ率」+「状況変化確率」+「アイテム&
アクセサリ
効果」
「アイテム&
アクセサリ
効果」の上限は+20%
LUKを84確保し、スペシャルデー+
PPカタログ
で+2%、装備で+20%の合計42%が目標とするライズ率。
↑
ライズ発生率
装備一覧
†
↑
アクセサリ
†
装備名
分類
性能
備考
サンライズ
基本アクセサリ
ライズ発生率
+1%
特に無し
ムーンライズ
基本アクセサリ
ライズ発生率
+2%
特に無し
すべすべオイル
独立アクセサリ
ライズ発生率
+2%
壊れる可能性30%
スーパーリボンを装備すれば相殺可能
↑
コンビネーション
†
名称
効果
武器
腕装備
頭装備
体装備
発動
蜂蜜の色香
ライズ発生率
+2%
アイテムドロップ率
+2%
セクシーコロン
会員カード
ブロンドのかつら
シルクのドレス
4つ
↑
UT版
†
UT版
で追加、変更されてこの項目が付いたアイテムを記載。
iframeを使用していますが、ifameの表示を制限していたり、対応していないブラウザで閲覧しますと表示されないことがあります。
関連商品
DISSIDIA 012
アルティマニア
オリジナルサウンドトラック
DISSIDIA(オリジナル)
UNIVERSAL TUNING
ポストカードブック
トレーディングアーツVol.1
トレーディングアーツVol.2
Access
=
Online
=
転職 プログラマー
ディシディア攻略掲示板
雑談・ネタバレ掲示板
FF掲示板
FFお絵かき掲示板
人気投票
リンク
よくある質問
UNIVERSAL TUNING
アーケードモード
小技・裏技
バトルライズ
ミッション
召喚獣
戦闘データ
ストーリーモード
ステージボーナス
デュエルコロシアム
コスモス
ウォーリア・オブ・ライト
フリオニール
オニオンナイト
セシル
バッツ
ティナ
クラウド
スコール
ジタン
ティーダ
シャントット
カオス
ガーランド
皇帝
暗闇の雲
ゴルベーザ
エクスデス
ケフカ
セフィロス
アルティミシア
クジャ
ジェクト
ガブラス
武器
防具
アクセサリ
基本
条件
独立
素材
コンビネーション
ドロップレアアイテム
おすすめ装備セット
PPカタログ
モグネット
バトルマップ
スキル
セリフ集
ショップ
アビリティ
通信モード
フレンドカード
パスワード
未公開パスワード
アーティファクト
ミュージアム
キャラクター図鑑
召喚獣図鑑
シアター
コスモスレポート
カオスレポート
プレイヤーアイコン
装備効果
EXフォース吸収量
EXフォース吸収距離
EXコア吸収量
EXコア出現頻度アップ
EXモード時間
追撃BRVダメージ
追撃BRVダメージカット
激突BRVダメージ
激突HPダメージ
激突BRVダメージカット
激突HPダメージカット
バトル開始EX
バトル開始BRV
ガード成功でBRVアップ
回避成功でBRVアップ
MアクションでBRVアップ
マップ破壊でBRVアップ
BRV基本値への回復力
リジェネ回復量
召喚チャージ回復量
物理ダメージ
魔法ダメージ
魔法カウンター力
物理ダメージカット
魔法ダメージカット
ギミックダメージカット
アイテムドロップ率
ライズ発生率
アクセサリの壊れやすさ
動画
プレイ動画
iframeを使用していますが、ifameの表示を制限していたり、対応していないブラウザで閲覧しますと表示されないことがあります。
単語検索
AND
OR
森羅万象
>
PLAY FINAL FANTASY
>
DISSIDIA
>
装備効果
> ライズ発生率
Site admin:
Norio
PukiWiki 1.4.7 Copyright c 2001-2006 .Powered by PHP 5.2.17.
(C) 2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2000-2012
森羅万象
All Rights Reserved.
このホームページ内にある画像、情報、html等、全てのデータの無断転載や再利用等は禁止しています
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商品です