接触判定早見表

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接触判定とは この見出しを編集

  • ゲーム中では解説されていないが、攻撃アビリティやアクションアビリティなどには
    それぞれに決まっている物理的な強さがあり、これを仮に接触判定と呼ぶ。
  • 接触判定を覚えると、どの技がどの技で潰せるかが分かり、戦いを有利に進められるはず。
  • なお、技名の最後に(地上)(空中)や、ABなどのアルファベットがある技があるが、接触判定は変わらない。
    • 例えば、シールドオブライト(地上)とシールドオブライト(空中)は、どちらも同じ接触判定
    • また、ダブルディフィートA・ダブルディフィートB・ダブルディフィートCは、接触判定に変わりはない。
  • ここではその接触判定を性質も合わせて分類し、仮名をつけての解説となっている。
    • 青文字で表記されてる箇所はUT版での追加アビリティや変更

用語解説 この見出しを編集

名称順位分類性質
耐久強1位ガードこれ以上強い判定がないので攻撃でよろめくことがない
近接強2位攻撃近接強以上と接触でよろめく
被弾強3位攻撃近接強以上と接触で反射または破壊、接触でよろめかない
耐久中4位ガード被弾強以上と接触でよろめく、それ以下はガード可
近接中5位攻撃近接中以上と接触でよろめく
被弾中6位攻撃近接中以上と接触で反射または破壊、接触でよろめかない。
耐久弱7位ガード被弾中以上近接中以下でよろめき、被弾強以上でガードクラッシュ
近接弱8位攻撃近接弱以上と接触でよろめく
被弾弱9位攻撃近接弱以上と接触で反射または破壊、接触でよろめかない
魔法ガード10位ガード被弾弱のみガード可、それ以外はそのまま受け付ける
接触判定無しすべての攻撃やガードを無視して相手に攻撃が命中する、ただし攻撃自体に反射・破壊性能はない

全キャラ共通 この見出しを編集

名称判定備考
地上ガード耐久弱
空中ガード耐久弱
フリーエアダッシュ魔法ガードガード判定は出ない、ガードで近接弱と同じ反応
マルチエアダッシュ魔法ガード上に同じ
ムーブアクション魔法ガード上に同じ
マルチエアスライド魔法ガード上に同じ、+も含む
EX弾き耐久強強制受身と無敵が同時発生

コスモス この見出しを編集

ウォーリア・オブ・ライト この見出しを編集

名称判定備考
ライズアップ近接弱
ソードスラスト近接弱変更:近接弱→近接中。最初に投げる盾の攻撃のみ
あかいきば被弾弱反射型、詠唱中断無し
あおいきば被弾弱反射型
しろいきば被弾弱破壊型、ただし連続発生型
デイフラッシュ近接弱
クロスオーバー近接弱
コードバックラー近接弱
バウンスバックラー近接弱
ルーンセイバー近接中最後の一撃だけ近接強
エンドオール近接中最後の一撃だけ近接強
シャイニングウェーブ被弾強破壊型、ただし連続発生型
シールドオブライト近接強ガード部分は耐久弱
レディアントソード被弾中破壊型
リフレクアタック魔法ガード攻撃中判定が発生している間
光の加護被弾弱

フリオニール この見出しを編集

名称判定備考
ブラッシュランス近接弱
シーズナイフ近接弱変更:近接弱→近接中
リードアックス被弾強
ソードブロウ近接弱
ブリザド被弾弱反射型
サンダー被弾弱破壊型、ただし連続発生型
ファイア被弾弱反射型
ダブルディフィート近接強
ストレートアロー被弾中反射型、ただし反射後は飛距離が短くなる
シールドバッシュ耐久弱近接強攻撃もしくは被弾強攻撃を繰り出す。被弾強攻撃は発生時魔法ガード、最後のみ破壊・連続発生型
マスターオブアームズ近接強

オニオンナイト この見出しを編集

名称判定備考
連続ヒット近接弱
追加切り近接弱
ブリザド被弾弱破壊型、ただし連続発生型
ブリザガ被弾弱破壊型
サンダー被弾弱反射型
サンダガ被弾弱破壊型、ただし連続発生型
高速ヒット近接弱
追加突き近接弱
煌きの被弾強破壊型、ただし連続発生型
クエイク被弾強破壊型
フレア被弾強破壊型、ただし連続発生型
導きの被弾強破壊型、ただし連続発生型
の舞近接強
ファイガ被弾強破壊型
プチメテオ被弾強破壊型
旋風斬近接強

セシル この見出しを編集

名称判定備考
ヴァリアントブロウ近接弱
ダークカノン被弾弱破壊型、発生時魔法ガード、戻ってくる弾は被弾中
シャドウランス被弾弱破壊型、物理ダメージ部分は近接弱
スラッシュ近接弱
ライトニングアッパー近接弱攻撃中魔法ガード
ダークステップ近接弱
グラビティボール被弾弱反射型
ダークフォール近接弱攻撃終了直後に、被弾弱破壊型の魔法ダメージ発生
パラディンアーツ被弾弱
レイウィングス近接弱
サーチライト被弾弱反射型
セイクリッドクロス近接弱
ソウルイーター近接強
ダークフレイム被弾強破壊型、ただし連続発生型
セイントダイブ近接中変更:近接中→近接強
パラディンフォース被弾強破壊型。での攻撃時は近接強

バッツ この見出しを編集

名称判定備考
ライズランス近接弱
リードインパルス被弾強
クライムバレル近接弱
ソリッドライズ近接弱
ストームシュート近接弱
スライドハザード近接弱
ホーリー被弾弱反射型
フレア被弾強破壊型、ただし連続発生型
ソウルイーター近接強
フラッド
旋風斬近接強
パラディンフォース被弾強破壊型。での攻撃時は近接強
ゴブリンパンチ

ティナ この見出しを編集

名称判定備考
ブリザドコンボ近接弱
ブリザラ被弾弱反射型、発生時魔法ガード
ファイア被弾弱反射型
グラビガ
メテオ被弾弱反射型
ホーリー被弾弱反射型
ホーリーコンボ被弾弱反射型
サンダラ被弾弱破壊型、ただし連続発生型
トルネド近接中最後の一撃のみ近接強。変更:近接中→近接強
フラッド
メルトン被弾強溜めに関係なし、反射型
アルテマ

クラウド この見出しを編集

名称判定備考
連斬り近接弱
ソニックブレイク近接弱
クライムハザード近接弱
破晄撃近接弱衝撃波は被弾弱の破壊型
ファイガ被弾弱反射型
ファイラ被弾弱反射型
ファイア被弾弱反射型
空牙近接弱
スラッシュブロウ近接弱
月牙天昇近接弱
凶斬り近接強
メテオレイン被弾強破壊型、ただし連続発生型
ブレイバー近接強
画龍点睛近接中最後の一撃のみ近接強
超究武神覇斬Ver.5近接中最後の爆発は被弾強
EX時の近接攻撃全て近接強

スコール この見出しを編集

名称判定備考
ソリッドバレル近接弱EXモード時は「正面しかガード判定のないガード」は貫通*1
魔法連弾被弾弱氷と炎は反射型、雷は破壊型
サンダーバレット被弾弱破壊型
アッパーブルース近接弱
ブリザドバレット被弾弱反射型
ヒールクラッシュ近接弱変更:近接弱→近接中、攻撃前の移動中魔法ガード
ビートファング近接弱
フェイテッドサークル被弾強発生中魔法ガード、破壊型、ただし連続発生型
ブラスティングゾーン近接強
リボルバードライヴ近接中最後の一撃のみ近接強。変更:近接中→近接強
ラフディバイド近接強空中版追加
エアリアルサークル被弾強発生中魔法ガード、破壊型、ただし連続発生型
魔法連撃被弾弱UT追加アビリティ

ジタン この見出しを編集

名称判定備考
ランブルラッシュ近接弱
スクープアウト被弾弱反射型
スイフトアタック被弾弱
ストームインパルス近接弱
ヴォルテックス近接弱
テンペスト近接弱
ソリューション9被弾弱反射型
タイダルフレイム被弾中反射型
ストラサークル5近接強
シフトブレイク雷は被弾中の破壊型
グランドリーサル近接強
フリーエナジー
ミールツイスター

ティーダ この見出しを編集

名称判定備考
ホップステップ近接弱
ソニックバスター近接弱
ウィザーショット被弾弱反射型
スフィアシュート被弾弱反射型
ドッジ&スロー近接弱
ドッジ&スピン近接弱
ドッジ&ラン近接弱
フルスライド近接弱
スパイラルカット近接中最後の2発は近接強。変更:近接中→近接強
エナジーレイン近接強6つのエネルギー弾は被弾強
ジェクトシュート被弾強
チャージ&アサルト近接強
クイックトリック近接強
リフレクダッシュ魔法ガード通常移動している時に自分の正面に発生

シャントット この見出しを編集

名称判定備考
時々2-3回攻撃近接弱
スタン被弾弱
バインド被弾弱
バイオ被弾弱
レトリビューション近接弱発生時魔法ガード
精霊魔法(通常系全て)被弾中破壊型
精霊魔法(ガ系全て)被弾中破壊型
精霊魔法(古代系全て)被弾強破壊型

カオス この見出しを編集

ガーランド この見出しを編集

名称判定備考
ラウンドエッジ近接弱変更:2回転目、近接中。剣の振り下ろし、近接強
ハイブリンガー近接弱押し方に関係なし
ランスバレット近接弱変更:近接弱→近接中
デスクロウ近接弱
ツインソード近接弱
バルディッシュ近接弱
チェーンバンブ近接弱
ツイストドリル近接弱
ほのお被弾中反射型
じしん振り下ろすは近接強
つなみ近接中最後の水柱は近接強
たつまき被弾強破壊型

皇帝 この見出しを編集

名称判定備考
ボムアタック近接弱変更:近接弱→近接強
地雷被弾弱破壊型、詠唱中断無し
光の紋章被弾弱反射型
スティックボム被弾弱反射型、詠唱中断無し
雷の紋章
機雷被弾弱破壊型、詠唱中断無し
いんせき詠唱中断無し
フレア被弾強反射型、詠唱中断無し。空中版追加。空中版は破壊型

暗闇の雲 この見出しを編集

名称判定備考
痛みの触手近接弱追加入力の遠距離攻撃は被弾弱の破壊型
苦しみの触手近接弱追加入力の遠距離攻撃は被弾弱の反射型
高射式 波動砲被弾強破壊型
広角式 波動砲被弾強破壊型
追尾式 波動砲被弾強破壊型
潜地式 波動砲被弾強破壊型
報復式 波動砲耐久中ガードに成功すると被弾強破壊型の攻撃
波動球被弾強破壊型。ボタンを離すまで攻撃判定がない
零式 波動砲近接中変更:近接中→近接強
乱打式 波動砲被弾中破壊型

ゴルベーザ この見出しを編集

名称判定備考
ライズウェイブ近接弱遠距離攻撃は判定なし
グレアハンド近接弱遠距離攻撃は被弾弱
迎撃システム近接弱遠距離攻撃は被弾弱
グラビデフォース被弾弱破壊型、ワープ後の小さな弾は反射型、ワープ後の平手打ちは近接弱。*2
重力システム近接弱
浮遊システム近接弱
ナイトグロウ近接強周りに発生する波動の判定で、HP攻撃部分は被弾強
ジェネシスロック被弾強反射型
コズミックレイ近接中HPにダメージを与える瞬間のみ近接強
黒い牙

エクスデス この見出しを編集

名称判定備考
ブラックホール被弾弱*3破壊型。変更:被弾弱→判定なし
磁場転換近接弱変更:近接弱→近接中
ショートガード魔法ガード
ミドルガード耐久弱
ハイガード耐久中
オールガード耐久強
ソードダンス近接弱
しんくうは被弾弱反射型。ガード技は被弾中
ハリケーン近接弱
デルタアタック近接強ガード部分は耐久弱
アルマゲスト近接強
グランドクロス

ケフカ この見出しを編集

名称判定備考
くるくるブリザガ被弾弱反射型
ばらばらブリザガ被弾弱反射型
いろいろファイガ被弾弱反射型
くねくねファイガ被弾弱反射型。変更:被弾弱→弾が大きくなった時のみ被弾中
すくすくサンダガ被弾弱破壊型、ただし連続発生型
あちこちサンダガ被弾弱破壊型、ただし連続発生型
メテオ被弾弱反射型
アルテマ被弾弱反射型、ただし爆発部分は破壊型。変更:被弾弱→被弾中。爆発は変わらず、被弾弱
はかいのつばさ近接強
ハイパードライブ溜めに関係なし
トライン被弾中反射型
ミッシング被弾強反射型

セフィロス この見出しを編集

名称判定備考
なぎ払い近接弱
縮地近接弱衝撃波は被弾弱の反射型
シャドウフレア被弾弱反射型
居合い斬り近接弱
神速近接弱衝撃波は被弾弱の反射型
虚空近接弱
ブラックマテリア被弾強破壊型
一閃近接中最後の一撃のみ近接強。変更:近接中→近接強
閃光近接中二発目は近接強、ガード部分は耐久弱。空中版追加
獄門近接強HP攻撃部分は被弾強
天照近接強UT追加アビリティ
心無い天使

アルティミシア この見出しを編集

名称判定備考
騎士の(連打)被弾弱反射型
騎士の(KEEP)被弾中破壊型
騎士の被弾弱反射型
騎士の(溜め)被弾強破壊型
騎士の矢(連打)被弾弱反射型
騎士の矢(KEEP)被弾弱破壊型
グレートアトラクター被弾強溜めに関係なし。破壊型
Sウェーブパルサー被弾強溜めに関係なし。破壊型
アポカリプス被弾強破壊型
時の呪縛

クジャ この見出しを編集

名称判定備考
バーストエナジー変更:判定なし→被弾弱
スナッチブロー近接弱
リングホーリー被弾弱反射型
ストライクエナジー近接弱
スナッチショット被弾弱反射型
リモートフレア被弾弱*3破壊型
追加入力(ホーリー)近接弱距離に関係なし
追加入力(フレア距離に関係なし
フレアスター被弾強破壊型
ホーリースター被弾強破壊型
アルテマ被弾強破壊型、ただし連続発生型
オートマジック(ホーリー)近接中
オートマジック(フレア)被弾中

ジェクト この見出しを編集

名称判定備考
ジェクトラッシュ近接弱溜め中で近接中、溜め最大で近接強。どちらも弱攻撃のみ。変更:近接中→近接弱、近接強→近接中
ジェクトブロック近接強変更:近接強→耐久中*4
ジェクトストリーム近接弱溜め中で近接中、溜め最大で近接強。どちらも弱攻撃のみ。変更:近接中→近接弱、近接強→近接中
真・ジェクトシュート近接強溜めに関係なし。投げた後は被弾強の破壊型
ジェクトブレイド近接強溜めに関係なし
ジェクトフィンガー近接強溜めに関係なし

ガブラス この見出しを編集

名称判定備考
センテンス近接弱
体当たり近接弱
ジャッジマント近接弱
アグレッサー近接弱
エアロ被弾弱破壊型
連続体当たり近接弱
連斬近接弱
集中突破近接弱
ジャッジマント・マスター近接弱発生時魔法ガード
EXチャージそもそも攻撃判定がない
エグゼクション近接中爆発部分は判定なし。攻撃直前にのみ魔法ガード発生
イノセンス被弾強攻撃直前に魔法ガード。破壊型
ヘイトレッド近接強

カオス この見出しを編集

仮名判定備考
暗炎の爪近接弱3回の地上攻撃。3戦目は破壊型の被弾弱が付く
地走り近接中「殲滅せん!」走る炎は被弾中。2戦目まで使用
連地走り近接中3連続で使う「地走り」。3戦目のみ使用*5
暗炎の空爪近接弱3回の空中攻撃。3戦目は破壊型の被弾弱が付く
落撃近接中「消えぇい!」岩盤は被弾中
負の衝撃近接弱「喰らえぇい!」3戦目はワープしてくる
暗炎弾被弾弱火の弾を4発飛ばす。2戦目は使わず、3戦目は被弾中
強襲近接中「息絶えよ…」2戦目から使用
断罪被弾強動作開始の一瞬後から炎が消えるまでスーパーアーマーが付く
神罰被弾強火柱は被弾中。他は被弾強。動作開始の一瞬後から最後の一撃直前まで無敵
絶無の塊2戦目は使わない
鬼神乱舞近接強5発全てにHPダメージあり。2戦目のみ使用。攻撃実行中は無敵
紅蓮の業火被弾強地上の爆発は被弾強、飛んでくる小さな弾は被弾弱。3段階目に使用。攻撃中は無敵
究極の混沌は全て判定なし。爆発や炎、火柱は被弾中。無敵状態で計4回攻撃後、幻想の果てを使用。3戦目に使用
幻想の果て
Access=
Online=

*1 余談だが、「全方位にガード判定のあるガード」は、エクスデスの「オールガード」、セフィロスの「閃光」、「EX弾き」のみ
*2 余談だが大きな弾は二回判定がありどちらもガードしないとダメージを受ける
*3 発生方法などが合わさりガードは出来ない、魔法ガードは有効
*4 ただし、普通の耐久中と違い、近接強の攻撃と当たると相殺、被弾強の攻撃と当たるとよろめきながら跳ね返しor破壊
*5 エクスデスのハイガードをしていると1回でやめることもある