攻撃

ディシディア - 攻撃アビリティ一覧

  • 攻撃アビリティをキャラクター別に記載、地上、空中、ブレイブ、HP攻撃を記載。
    各キャラクターの詳細ページにも記載していますが、こちらは一応全キャラまとめたものを。

ウォーリア・オブ・ライト この見出しを編集

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

種類名称CPMCPAP追加効果習得ダメージ備考
地上 デイフラッシュCP:30MCP:15AP:90激突初期???素早く横斬りする近距離攻撃
威力は低いが出が早い
射程は短くてミスした時の隙もそれなりにある、3発目がヒットすると正面に吹き飛ぶ
 あかいきばCP:20MCP:10AP:120初期???炎弾を飛ばす遠距離攻撃
高速で相手に向かう
射程がかなりあり、スピードと追尾もなかなかだが弾き判定のランクは低め
 ソードスラストCP:30MCP:15AP:180激突Lv5???を投げつけ突進する中距離攻撃
相手との距離を一気につめる
最初に投げつけるは追尾性は無い、当たらなくても追加入力の2発目を発動できる
追加入力の2発目がヒットすると正面に吹き飛んで激突の効果
 あおいきばCP:20MCP:10AP:120Lv33???氷塊を降らす遠距離攻撃
相手頭上からゆっくり落下する
相手の周囲に小さな氷塊が発生し、ゆっくり落下しながら追尾する あまりあたらない
 しろいきばCP:20MCP:10AP:120Lv37???雷撃を複数落とす遠距離攻撃
相手に向かって徐々に近づく
遠距離と書かれているが射程は「あかいきば」の半分以下、追尾もしてくれるが弾き判定のランクは低め
ライズアップCP:30MCP:15AP:90追撃/激突Lv42???前方へを放る近距離攻撃
相手を上方向に吹き飛ばす
ヒット後に追加入力で3発目を当てると上方に吹き飛ばして追撃、天上があれば激突の効果
ルーンセイバー(地上)CP:40MCP:20AP:300激突上記をマスター???ライズアップから派生
巨大な光が相手を貫くコンボ攻撃
ライズアップの3発目ヒット中に□で発動のHP攻撃、天上が近すぎると避けられることがある/ガードクラッシュ
空中クロスオーバーCP:30MCP:15AP:120追撃/激突初期???回転しつつ接近する近距離攻撃
相手を上方向に打ち上げる
ヒット後に追加入力で2発目を当てると上方に吹き飛ばして追撃、天上があれば激突の効果
ルーンセイバー(空中)CP:40MCP:20AP:300激突上記をマスター???クロスオーバーから派生
巨大な光が相手を貫くコンボ攻撃
クロスオーバーの2発目ヒット中に□で発動のHP攻撃、天上が近すぎると避けられることがある/ガードクラッシュ
コートバックラーCP:30MCP:15AP:120追撃/激突Lv13???で相手を捕らえる上方攻撃
相手の下から攻めるのに最適
を上方に放る、発動時に伸びが無いので当てにくく、ミスした時の隙は大きい
追加入力の2発目をヒットさせたら斜め下に吹き飛んで激突の効果、激突しない場合は追撃
エンドオールACP:40MCP:20AP:300激突上記をマスター???コートバックラーから派生
最強の技を叩き込むコンボ攻撃
コートバックラーヒット後に□で発動のHP攻撃、7回斬りつけてブレイブダメージもそこそこ/ガードクラッシュ
バウンスバックラーCP:30MCP:15AP:120追撃/激突Lv16???で相手をすくう下方攻撃
相手の上から攻めるのに最適
を下方に放る、コートバックラの下方版で同じくミスした時の隙は大きい
追加入力の2発目をヒットさせたら斜め上に吹き飛んで激突の効果、激突しない場合は追撃
エンドオールBCP:40MCP:20AP:300激突上記をマスター???バウンスバックラーから派生
最強の技を叩き込むコンボ攻撃
バウンスバックラーヒット後に□で発動のHP攻撃、7回斬りつけてブレイブダメージもそこそこ/ガードクラッシュ

HP攻撃 この見出しを編集

種類名称CPMCPAP追加効果習得ダメージ備考
地上シャイニングウェーブCP:40MCP:20AP:180初期???光柱の波を放つ中距離攻撃
追尾しつつ相手へと向かう
スピード、高さ、追尾もそれなりにあるが、高低差での追尾はしてくれない/ガードクラッシュ
シールドオブライト(地上)CP:40MCP:20AP:180ガード/激突Lv28???から波動を放つ近距離攻撃
攻撃を防ぎつつ相手を吹き飛ばす
発生が早く、攻撃範囲距離もそれなりでガード効果もある便利な技
ヒットすると正面に吹き飛んで激突の効果/ガードクラッシュ
空中シールドオブライト(空中)CP:40MCP:20AP:180ガード/激突初期???から波動を放つ近距離攻撃
攻撃を防ぎつつ相手を吹き飛ばす
発生が早く、攻撃範囲距離もそれなりでガード効果もある便利な技
ヒットすると正面に吹き飛んで激突の効果/ガードクラッシュ
レディアントソードCP:40MCP:20AP:180激突Lv23???紋章から光のを放つ遠距離攻撃
発射される瞬間まで相手に向く
発生はそれなりに時間がかかるが追尾性能はなかなか
ガードで弾かれるが、光の6本全てを弾けないので問題無くヒットする

ガーランド この見出しを編集

ブレイブ攻撃 この見出しを編集

種類名称CPMCPAP追加効果習得ダメージ備考
地上 ラウンドエッジCP:30MCP:15AP:120激突初期早:30×2+151
遅:(30×3)+(18×3)+127
で大きくなぎ払う近距離攻撃
ボタン入力タイミングでコンボが変わる
 ランスバレットCP:30MCP:15AP:120激突Lv10???を突き高速突進する中距離攻撃
高低差に弱いが突進距離は長い
出が遅くガードされやすいが突進距離がそこそこ、ちなみに突進後はバルディッシュと効果が同じ
 デスクロウCP:20MCP:10AP:90Lv13???素早くを振り上げる中距離攻撃
旋回性能は低いが出が早い
出が早いが旋回性能が低いため回避されたら厳しい、単発なので命中してもブレイブダメージは低め
 ハイブリンガーCP:30MCP:15AP:120追撃/激突Lv28???
溜め無しだと追撃、溜め有りだと正面方面に吹き飛ばして激突の効果
空中ツインソードCP:30MCP:15AP:180激突初期???で連続して斬りつける中距離攻撃
高低差には弱いが斬りつつ接近する
出が早く、激突効果もあるので空中戦の主力となる
 チェーンバンプCP:30MCP:15AP:180追撃初期???鎖を振り回す中距離攻撃
旋回性能は低いが高低差に強い
旋回性能が低いが高低差に強く、距離と高さがあるのでガードや回避されても反撃されにくい技

HP攻撃 この見出しを編集

種類名称CPMCPAP追加効果習得ダメージ備考
地上じしんCP:40MCP:20AP:180激突初期???で地割れを起こす近距離攻撃
HP攻撃前に多くのブレイブを奪う
範囲はかなり狭いがBRV威力は高い、斜め上に吹き飛ぶ/ガードクラッシュ
ほのお(地上)CP:40MCP:20AP:180初期炎弾を飛ばす遠距離攻撃
各方向へ発射し相手に向かう
連射可能、回避方向は左右か前方にしないと当たる可能性がある
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