プロフィール †
性別:男
年齢:40歳
身長:189cm(髪の毛を含む)
体重:?kg
出身:?
CV:江原 正士 / 詳細
能力の解放・上昇 †
※LvはロールLvでは無くクリスタリウムのLv。
アビリティ †
- 青字はオートアビリティで赤字は専用アビリティ、アビリティの詳細は各ロールを参照。
アタッカー | ブラスター | ディフェンダー | ジャマー | エンハンサー | ヒーラー | チェーンスターター | ジョイントレイド | エリアバリア | バッドタイム | グッドタイム | ケアル | ブレイクバースト | ブレイクアスピル | ピンチバリア | デプロテ | ブレイブ | ケアルラ | ブレイクチェーン | ファイア | 挑発 | デシェル | フェイス | ケアルア | エンドアスピル | ファイラ | 挑戦状 | バイオ | ヘイスト | エスナ | ハイボルテージ | ファイガ | リベンジモード | ウィーク | ガッツ | − | たたかう | サンダー | ライズガード | スロウ | エンファイ | − | エリアブラスト | サンダラ | − | フォーグ | エンブリザ | − | ルイン | サンダガ | − | ペイン | エンサンダ | − | ルインガ | エアロ | − | カーズ | エンウォタ | − | − | エアロラ | − | ダル | プロテス | − | − | エアロガ | − | デスペル | シェル | − | − | フレイムブロウ | − | − | バファイ | − | − | スパークブロウ | − | − | バブリザ | − | − | デスペラード | − | − | バサンダ | − | − | − | − | − | バウォタ | − |
- 最終ステータス
- HP:27000
- 物理攻撃:1000
- 魔法攻撃:1000
- ステータスは見ての通り、HPはスノウに次いで2番目だが、攻撃力は物理・魔法ともに最低値。
サッズだけどうしてこんな事に?と思うかも知れないが、その分武器の攻撃力の高さと装備アビリティの豊富さが売り。
- とはいってもこの基本攻撃力の低さはいくら武器が他キャラクターより強いといっても埋める事はできず、
装備アビリティを優先で武器を選ぶとさらに悲惨な数値となってしまう。
- 得意ロールはアタッカー、ブラスター、エンハンサーで突出した能力はないのだが、一部使い方次第で化ける技がチラホラ。
- ブラスターは火・雷・風属性をガ系まで使用可能で、ブロウも火・雷属性を持っているが、氷・水属性の技は全く覚えない。
上記の理由により利便性には欠け、優秀とは言い難い。
- 火力が低いためチェーンを稼ぐブレイク役を担う事が多いので、否応なくメインロールとはなるだろうが。
それだけにオートアビリティのハイテンションが無いのが非常に痛いので、チェーンボーナスUPで補いたい。
- デスペラードは、相手ブレイク後の使用が基本となるが、チェーンボーナスUPやラッキーブレイカーとの相性が良く、
相手や武器次第ではブレイク前でも役立つ。
- アタッカーはオートアビリティのラインナップはけっこう貧弱。
特にスマッシュアッパーとバックスタブがないため、アタッカーとしてのラッシュ力には大きく欠ける。
- 遠方への銃攻撃に関してはかなりの強み。
敵の致命的な近距離範囲攻撃を受けにくく、すぐその場で攻撃へと移れるため位置関係による動作の無駄がない。
しかし攻撃モーション自体が遅く、それを考慮すると総合的な攻撃の効率は良いかどうか微妙なところ。
考え様によっては攻撃モーションが遅い事はアタッカーでのチェーン維持に都合が良く、また一度打ち上げた相手を浮かせ続ける際にも有効。
というよりサッズのアタッカーはそういうコンセプトになっていると思われる。
- エリアブラストの性能がサッズだけ特殊で、一部の大きな敵には複数ヒットするため単体が相手でも有効な技となる。
さらに特殊な使い方として、入力後にロールをブラスターに変更することで大幅にチェーンを稼ぐ事も可能。
- 総じて、他のキャラのアタッカーとは一風変わった運用を必要とする。
- エンハンサーはほとんどの強化も防御も使用可能で、特に属性系がエン系とバ系の両方使えるのはうれしい。
ただこれに加えブレイダ、フェイダなどのダ系を使えても良かったようなステータス配分なのだが…。(装備アビリティ的にも)
- ディフェンダーは挑発の2種とガード系、リベンジ系の1種ずつと無難な性能。
HPは高いので壁役に向いており、普通に戦う分には悪くは無いアビリティ設定となっている。
だがしかし、一番重要かもしれないオートアビリティであるラストリーヴをサッズのみ習得しないので、強敵相手を考えるとここでも不遇。
- ジャマーはガ系を一切覚えないものの、デスを除く全種が習得可能。
ガ系が使えない事は大したデメリットでもなく、トップクラスのジャマー性能といえるだろう。
- ヒーラーはケアルダ、レイズが使用できない。
レイズはリーダーによるフェニックスの尾で代用可能だが、終盤以降にケアルダなしだと一人でヒーラーを担う事は難しい。
ただケアルアは使えるため、複数人がピンチという状況でもなければ十分立て直せるレベル。
武器について †
- 攻撃力を上げるための武器を選ぶか、自身の与ダメージを放棄してチェーンやブレイク特化などの特殊効果を狙う装備に分かれる。
攻撃の場合はヴェガ系、デネブ系、リゲル系など豊富にあるので、目的に合った武器を選ぶと良い。
特殊効果を重視するならば改造を第二段階で止めて能力重視にする選択肢もある。
- ゲームクリア前は成長が早く、攻撃力も高いヴェガ系かデネブ系を鍛えるのが無難だろう。
- 最終的な攻撃力差こそ大きいが、ストーリー進行中であればサッズの攻撃力もそこまで低くはない。
武器を鍛えておけば普通に火力も出せるだろうが、サッズ自体を使うか否かは別問題。
- サッズでより攻撃力を求める場合の武器の選択肢は意外と多い。
デメリット持ちもあるがバランス、物理特化、魔法特化とどのようにも伸ばす事が可能。
基本的にはブラスターで戦うだろうことを考えると魔法攻撃力を意識した方がいいだろうか。
- ヴェガ系は物理と魔法がほぼ同値上がっていくバランス型の武器で、成長が早く優秀。
これ以上物理攻撃力が高い武器はどちらもデメリット持ちの為、物理攻撃をメインに任せたい場合も有力候補となる。
- デネブ系は魔法特化型で最終的に1125という凄まじい魔法攻撃力になる為、サッズでもかなり火力を出す事ができる。
成長も早いためストーリー中から鍛えていっても良く、単純な火力強化目的ならば一番の性能と言える。
- アルデバラン系も魔法特化型だが、物理攻撃力が0かつ強力だがATB低下という洒落にならない超デメリットを持つ。
そのデメリットの凄まじさの割に最終的な魔法攻撃力がデネブ系と大差がない(1150)ので鍛える価値はないだろう。
- リゲル系はバランス型で攻撃力は高くなるが、ブレイク不可能のデメリットがある。
そこまで大きなデメリットではないものの、特性上複数人が同じデメリットを持っている状態は厳しく、
ブレイク役を担いやすいサッズがこれを装備するくらいなら他のキャラのブレイク不可能武器を使った方が有効な場合が多い。
- プレアデス系は物理特化型で物理は全武器の中でも最強になるが、強力だがHP低下というかなり強烈なデメリットがある。
強力だがHP低下は基本HPが高いサッズであればかろうじて使用に耐える程度ではあるが、長所を潰してしまう事にもなりあまりオススメはできない。
この系統の最大の長所は、第二段階のヒヤデスの時点で物理攻撃力が1140という破格の値まで成長する点にある。
この為、まだ最終段階まで武器を強化できないような時期にヒヤデスを限界まで強化すれば、一時的ではあるがサッズで火力無双することが可能。
- トラペゾヘドロンを量産し、かつ最終段階の武器を限界まで強化できるような金策が可能になるまでにはけっこうな時間がかかる。
一時的とは言ってもそれなりに長い期間になるため、普通に有効かつ強力な手段と言える。
- 逆に、トータルエクリプス(物理攻撃力1150)にする意味がほとんどない。
武器を最終段階まで強化できるレベルになるとデメリットの方が大きくなるため、
別のデメリットなしの装備をトータルエクリプスにした方がいいだろう。
攻撃モーション †
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