ディフェンダーアビリティ

ディフェンダー

ディフェンダーアビリティ

解放時期 この見出しを編集

キャラクター解法方法
ライトニング第10章の最初のイベントバトル後
スノウ初期
ヴァニラ第10章の最初のイベントバトル後
サッズ第10章の最初のイベントバトル後
ホープ第10章の最初のイベントバトル後
ファング初期

ディフェンダー効果 この見出しを編集

Lv効果自分の効果味方への効果
1物理魔法耐性少しUP:仲間も強化+35%+8%
2物理魔法耐性ややUP:仲間も強化+37%+8%
3物理魔法耐性UP:仲間も強化+40%+11%
4物理魔法耐性大幅にUP:仲間も強化+44%+11%
5物理魔法耐性極めてUP:仲間も強化+50%+14%
  • 重複した時には倍率の小数第3位を切り上げる。
  • 装備で耐性20%がついている場合、これはそのままディフェンダー効果に載る。
    例えばLv5で同条件の他メンバーが2名いた場合は0.5×0.86×0.86 = 0.37でダメージ−63%に。
    インペリアルガード(+20%)を1個装備している状態で1000ダメージの場合、1000×0.3((0.5(自分の効果)×0.86(味方の効果1)×0.86(味方の効果2)×0.8(インペリアルガード) = 0.3) = 300ダメージとなる。
  • 耐性装備も無く、単純にロールLv5が1人の時は自分がダメージ−50%、他メンバーはダメージ−14%になる。

アビリティ この見出しを編集

名称コスト攻撃力変動幅分類解説・備考ライトサッズスノウヴァニラホープファング
挑発1挑発ターゲットと周囲の敵を挑発して、自分を狙わせるLv1Lv1Lv1Lv1Lv1Lv1
挑戦状1挑発ターゲット1体を高確率で挑発して、自分を狙わせるLv5Lv6Lv7
リベンジモード1※1
※3
4%
※4
リベンジガードした後での反撃で、ガード中に敵から攻撃されるほど強力Lv3Lv5Lv8Lv8
リベンジチャージ1※2
※3
4%
※4
リベンジガードした後での反撃で、ガード時間が長いほど強力Lv.7Lv9Lv3Lv7
ライズガード1ガードガード中、ダメージを受けるたびに物理・魔法耐性が向上Lv2Lv1Lv5Lv6
リジェネガード1ガードガード中、HPが少しずつ回復するLv6Lv3Lv1
残像回避1回避ガード中、敵の攻撃を回避しやすくなるLv3Lv5

※1:1.8倍+(0.1倍×攻撃された回数)
※2:1.8倍+(0.3倍×ストック数)
※3:ファングが地上にいる敵を攻撃するときは0.45倍×4+(同上括弧内)
※4:サッズホープは9%

オートアビリティ この見出しを編集

名称解説・備考ライトサッズスノウヴァニラホープファング
エリアバリア自分がターゲットとなって、味方を巻き込む攻撃を受けた時、味方へのダメージを抑えるLv9Lv7Lv1Lv3
ピンチバリア自分のHPが一定以下になると、物理・魔法耐性が向上する:バリア系Lv7Lv9Lv6Lv10Lv2
回避敵の攻撃を一定の確率で避けられる:回避系Lv2Lv5Lv2Lv4
カウンター敵の攻撃を回避した後に、一定の確率で反撃する:リベンジ系Lv5Lv8Lv6Lv7
ラストリーヴHPが一定以上の時に、戦闘不能になるはずのダメージを受けても、HPが1だけ残るLv10Lv8Lv7Lv9Lv9

ロールレベル この見出しを編集

Lvライトサッズスノウヴァニラホープファング
Lv.2Lv9Lv9Lv5Lv9Lv9Lv4
Lv.3Lv10Lv10Lv6Lv10Lv10Lv6
Lv.4Lv10Lv10Lv8Lv10Lv10Lv8
Lv.5Lv10Lv10Lv10Lv10Lv10Lv10

ATBレベル・アクセサリ この見出しを編集

分類ライトサッズスノウヴァニラホープファング
ATBレベルLv8
アクセサリLv5Lv8
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Online=