ジャマーアビリティ

ジャマー

ジャマーアビリティ

解放時期 この見出しを編集

キャラクター解法方法
ライトニング第10章の最初のイベントバトル後
スノウ第10章の最初のイベントバトル後
ヴァニラ第3章戦闘爆撃騎カルラを撃破
サッズ第10章の最初のイベントバトル後
ホープ第10章の最初のイベントバトル後
ファング初期

ジャマー効果 この見出しを編集

Lv効果自分の効果味方への効果
1アビリティ成功率少しUP:仲間も強化+20%+4%
2アビリティ成功率ややUP:仲間も強化+24%+4%
3アビリティ成功率UP:仲間も強化+28%+8%
4アビリティ成功率大幅にUP:仲間も強化+33%+8%
5アビリティ成功率極めてUP:仲間も強化+40%+12%
  • これを合計したパーセンテージが実際の効果である。
    例えばLv5で同条件の他メンバーが2名いた場合は40%+12%×2で、通常より成功率が64%(1.64倍)上昇する。

アビリティ成功率の計算式 この見出しを編集

基本成功率×相手の耐性による補正×相手のチェーンボーナス×上記ジャマー効果補正 = 成功率

  1. 単位は%。
  2. 「デス」の場合、敵のチェーンボーナスの影響は無視される。
  3. 相手の耐性による補正は、10%なら0.9倍、20%なら0.8倍、30%なら0.7倍……といった形で働く。
    • 敵の耐性の詳細はエネミーレポートでは載っていない内部データで、耐性が100%の場合にだけレポートに無効アイコンが表示されている。
  4. 相手のチェーンボーナスは、100.0%なら1倍、200.0%なら2倍、300.0%なら3倍……といった形で働く。
    • 例:基本成功率40%、敵の耐性が20%、チェーンボーナスが150%、ジャマー効果が+40%の場合。
      40×0.8×1.5×1.4 = 67.2%の成功率。

アビリティ持続時間の計算式 この見出しを編集

  • 基本持続時間×対象のチェーンボーナス+(使用したキャラの魔法攻撃÷100) = 効果時間
  1. 単位は秒。
  2. 対象のチェーンボーナスは、100.0%なら1倍、200.0%なら2倍、300.0%なら3倍……といった形で働く。
    • 例:持続時間は60秒、魔法攻撃力3000で対象のチェーンが110%の場合。
      60×1.1 + (3000÷100) = 96秒。
  3. 敵が弱体・妨害系アビリティを使った場合の持続時間は「÷100」の部分が敵の使用アビリティごとに異なる。

アビリティ この見出しを編集

  • ダメージの変動幅は全て9%。
  • 基本効果時間は全て*160秒。
名称コスト分類攻撃力基本成功率効果属性解説・備考ライトサッズスノウヴァニラホープファング
デプロテ1弱体0.3倍40%-89%弱守物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えるLv1Lv11層Lv8
デプロガ330%広範囲Lv76層Lv1
デシェル1弱体0.3倍40%-89%弱心魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えるLv2Lv21層Lv8
デシェガ330%広範囲Lv96層Lv2
バイオ1弱体0.3倍30%猛毒時間とともにダメージを受ける効果と、
魔法ダメージも与える
Lv5Lv63層
バイオガ324%広範囲Lv107層Lv7
ウィーク1弱体0.3倍30%劣化属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、
魔法ダメージも与える
Lv4Lv44層Lv9
ウィーガ324%広範囲Lv107層Lv10
スロウ1妨害0.3倍30%-50%遅延ATBゲージの速度を低下させて、
魔法ダメージも与える
Lv10Lv6Lv1
スロウガ324%広範囲Lv9Lv8Lv5
フォーグ1妨害0.3倍20%忘却魔法アビリティを封印し、魔法ダメージも与えるLv9Lv37層Lv7
フォーガ315%広範囲Lv10Lv9Lv7
ペイン1妨害0.3倍20%激痛物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えるLv9Lv27層Lv8
ペインガ315%広範囲Lv10Lv9Lv8
カーズ1妨害0.3倍20%呪詛自身の行動を中断されやすく、
相手の行動は中断しにくく、魔法ダメージも与える
Lv8Lv1Lv6
カーズガ315%広範囲Lv7Lv5Lv6
ダル1妨害0.3倍30%虚脱何も行動できず大ダメージを受けやすくなる効果と、
魔法ダメージも与える
Lv10Lv5Lv8
ダルガ324%広範囲Lv8Lv10Lv8
デスペル2弱体0.3倍100%破魔最後にかけられた1回分だけ、
強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ
Lv85層Lv4Lv6
デスALL4.0倍1%即死条件によってターゲット1体を倒す、
失敗した場合も魔法ダメージを与える※
8層

※相手に発生している弱体・妨害系アビリティ1つにつき成功率1%上昇、失敗時のダメージは源氏の小手がなくても限界突破する。

オートアビリティ この見出しを編集

名称延長時間解説・備考ライトサッズスノウヴァニラホープファング
バッドタイム+5秒弱体・妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、
先に効いていた弱体・妨害の効果も長続きする
Lv8Lv7Lv46層Lv6Lv8

ロールレベル この見出しを編集

Lvライトサッズスノウヴァニラホープファング
Lv.2Lv9Lv9Lv93層Lv9Lv4
Lv.3Lv10Lv10Lv105層Lv10Lv6
Lv.4Lv10Lv10Lv107層Lv10Lv8
Lv.5Lv10Lv10Lv109層Lv10Lv10

ATBレベル・アクセサリ この見出しを編集

分類ライトサッズスノウヴァニラホープファング
ATBレベル
アクセサリ4層Lv5

情報提供 この見出しを編集

  • 倍率や効果時間、詳しい効果などありましたら。
    質問する場所ではありませんので、質問等は掲示板でお願い致します。

  • デスは弱体系だった気が… -- 2014年12月29日 (月) 14:56:51
  • ATBレベル -- 2010-05-07 (金) 16:09:53
Access=
Online=

*1 デスペル、デスを除く。