スノウ

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スノウ・ヴィリアース - Snow Villiers

プロフィール この見出しを編集

性別:男
年齢:21歳
身長:200cm
体重:?kg
出身:臨海都市ボーダム
CV:小野 大輔 / 詳細

能力の解放・上昇 この見出しを編集

 

※LvはロールLvでは無くクリスタリウムのLv。

アビリティ この見出しを編集

  • 青字はオートアビリティで赤字は専用アビリティ、アビリティの詳細は各ロールを参照。
アタッカーブラスターディフェンダージャマーエンハンサーヒーラー
エンドストライクジョイントレイドエリアバリアバッドタイムグッドタイムケアル
スマッシュアッパーハイテンション回避スロウブレイブケアルラ
ハイボルテージブレイクアスピルピンチバリアスロウガフェイスケアルア
ブレイクバーストブリザドカウンターフォーグヘイストエスナ
インパクトブレイクブリザララストリーヴフォーガガッツ
チェーンスターターブリザガ挑発ペインプロテス
バックスタブウォータ挑戦状ペインガシェル
ブレイクチェーンウォタラリベンジモードカーズ
ゾーンクラッシュウォタガリベンジチャージカーズガ
たたかうエアロライズガードダル
エリアブラストエアロラリジェネガードダルガ
ルインフロストブロウ
ルインガウェーブブロウ
ルーラーフィスト

考察 この見出しを編集

  • 最終ステータス
    • HP:30000
    • 物理攻撃:1500
    • 魔法攻撃:1200
 
  • HPは全キャラ中最も高く、ディフェンダーを任せた際の安心感は随一。
  • 物理攻撃力はファングライトニングに次いで3番目だが、魔法攻撃力はワースト2位。
    • 物理が意外と低く感じられる数値だが、武器性能や専用アビリティを考慮すると十分な値となっている
      上記に加えて通常攻撃モーションも早いので、物理攻撃面ではライトニングよりも上だろう。
  • ファングと比較されやすく、総合的にはファングに軍配が上がるのでメインアタッカーとして入れる事が少ないかもしれない。
 
  • 得意ロールはアタッカーブラスターディフェンダーで、HPの高さと装備での強化も相まって、
    ディフェンダーが全キャラクターの中で最も特化しているキャラクターと言える。
    • アタッカー能力は高く、通常攻撃速度が優秀で攻撃効率が良いので、相対的に他のキャラより攻撃力も上がると言える。
      ただ攻撃のリーチが短く、相手の近距離範囲攻撃には巻き込まれやすいというデメリットもある。
      • ルーラーフィストは高い威力を誇るが、生憎ファングのハイウインドには及ばない。
        また、ハイウィンドと同じく敵によっては全段ヒットせずに一部攻撃ミスが発生する事があるが、それよりは安定している。
    • ブラスターは氷・水属性をガ系まで、風属性はラ系まで使用可能で、ブロウは氷・水属性を持っているが、火・雷属性は一切使えない。
      サッズとは対極である属性がメインの均衡を欠くアビリティとなっているので、相手によってはあまり効果的な動きは期待できない。
      • ブラスターの攻撃速度はかなり早く、オートアビリティも揃っているため、チェーンを稼ぐ能力には非常に長けている。
    • ディフェンダーについてはアビリティも豊富で、さらに装備で長所を伸ばす事も可能。
      なによりHPの高さから、盾役としては一番の活躍が期待できる。
      • しかし、武器の選択でディフェンダー重視にする事は少ないと思うので、装備の利点を除くとファングとさほど差は無いだろう。
  • ジャマーは妨害系(スロウ、フォーグ、ペイン、カーズ、ダル)のみではあるが、ガ系も含め全て使用可能となっている。
    弱体系は1つも使用する事はできないので優秀とは言えないが、ダルが使えるのは強み。
  • エンハンサーはブレイブ、フェイス、ヘイスト、ガッツ、プロテス、シェルと無難な並びになっている。
    一通りのアビリティは揃ってはいるが、大抵他のキャラも使えるのでなんとも微妙。
  • ヒーラーはケアルダ、レイズが使用できない。
    レイズはフェニックスの尾でどうにかなるが、ケアルダの変わりは無く、魔法攻撃力も低いのでメインヒーラーになることはできないだろう。
    魔法攻撃力があまり関係ないケアルアによる単体の回復では役に立てるはず。

武器について この見出しを編集

  • 基本の魔法攻撃力が低く、ブラスターも限られた属性しか使えないので、魔法攻撃性能は度外視でも良い。
    また装備アビリティについては、ディフェンダー強化 or ピンチにパワフルという微妙なものしかない。
    上記の点を踏まえると、基本的に単純な物理攻撃力で選んでいけば良いだろう。
  • スノウの武器は全体的に改造コストが高いものが多いので、複数の武器を鍛えるのは少々骨が折れる。
    ストーリー進行中に鍛えて良さそうなのは初期装備のワイルドベアくらいしかない。
    後は強いて言うなら沈まぬ太陽が成長が早く、物理攻撃力が高くなるので鍛えても損はないだろう。
    早々に手に入るエナジーサークルは改造コストが高すぎる為、ストーリー進行中の改造には全く向かない。
 
 
  • 特にデメリット効果が無く、高い物理攻撃力のエナジーサークル系が最も選ばれるのではないだろうか。
    ただし前述の通り第二段階までの改造コストが非常に高いことや、魔法攻撃力は完全放棄レベルで低い事など弱点もある。
    • 魔法攻撃力も上げたい場合にはワイルドベア系、デメリット覚悟なら臨死の転法論系を選ぶしか無い。
  • 沈まぬ太陽系はブレイク不可能のデメリットがあるのだが、最終的な攻撃力はエナジーサークル系よりも低い。
  • ワイルドベア系は初期装備らしく物理・魔法がバランス良く上がり、魔法攻撃もさせたい場合は優秀な装備となる。
  • 臨死の転法輪系は物理・魔法どちらも最大限に上がるが、HP低下の強烈なマイナス効果が発生する。
    • HPが最高値を誇るスノウだけあって、最終ステータス時なら装備してもHP18000と一応ホープと同数値で済む。
      攻撃力はズバ抜けている為、これを踏まえて使っても良い性能だが、やはり強敵と戦う場合にはオススメできないか。
      逆に言えば雑魚や死闘とはなりえないクラスの相手ならば他の追随を許さない強力な武器となっている。
  • 烈士のハート系のピンチにパワフル改は、発動時はハイボルテージが発動しない為あえて狙うものでもない。
    敵の攻撃に巻き込まれやすいスノウとしてはHPが減った時にも火力を維持できるのは悪くないが。
  • 妖魔の呪印系は物理低下で物理攻撃に凄まじい減衰がかかる為、全くスノウ向きの武器ではない。
    • とはいえ最終的な魔法攻撃力は臨死の転法輪系以上と凄まじく、成長も早めのため、魔法攻撃専用のサブウェポンとして鍛えるのはアリ。
  • ディフェンダー強化のアビリティを持つ護法の陰陽系と騎士のハート系は、攻撃力が低い上改造コストも高く微妙なところ。
    • 護法の陰陽系のバリア系効果UP改はピンチバリア、エリアバリアにしか適用されないので発動タイミングが限定的過ぎる。
      • 攻撃力も物理が低くあまりスノウ向きではない上、触媒がアダマンタイトなのも鍛える気力を削がれる。
    • 騎士のハート系のガード系効果UP改はまだ狙って効果を発動できる上、物理攻撃力もマシなレベル。
      • グレイトウォールでライズガードを使用した際、相手の攻撃をほぼノーダメージに抑える事ができる。
        が、実際のところそこまで極端な防御力を求められるような場面というのはそう多くないのであった。

攻撃モーション この見出しを編集

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