弓使い - Archer

解説や特徴など この見出しを編集

男性女性解説
fft_Archer_m.giffft_Archer_f.gif先制攻撃には欠かせない弓矢をあやつる戦士。
チャージ』して力をため弓を引き敵を射抜く。
  • 行動を消費せずにSPを上げられる「Speedセーブ」は一部の戦闘で重宝する。
    「精神統一」は相手の回避を封じる為、技の実質成功率を上昇させる。
    • ブレイク要員に持たせるのも手。
  • ムスタディオヘルプメッセージから「銃にチャージは不要だぜ」とあるが、
    銃による攻撃もチャージをすればダメージは増える。

ステータス この見出しを編集

項目詳細
ジョブチェンジ条件見習い戦士[2]
付加能力無し
装備可能武器自動弓・弓
装備可能防具盾・帽子・服
ステータスMOVE:3 / JUMP:3 / C-EV:10
成長率HP:B / MP:C / SP:B / 攻:A / 魔攻:B
補正率HP:B / MP:C / SP:B / 攻:B / 魔攻:C
マスターまでのJP5600Jp

アビリティ この見出しを編集

種類アビリティJP射程範囲高さSP地形 / 詳細
チャージ
(アクション)
チャージ+15034時間を掛けて、より強力な通常攻撃を繰り出す
チャージ時間が長いほど強力
チャージ+215025同上
チャージ+320020同上
チャージ+425014同上
チャージ+530012同上
チャージ+74008同上
チャージ+107005同上
チャージ+2012003同上
リアクションSpeedセーブ900ダメージを受けるとSP+1
矢かわし450弓・ボウガンの矢攻撃による回避率を上げる
サポート自動弓装備可能350ボウガン系の武器を装備できるようになる
精神統一400相手の回避率を無視できるようになる
ムーブJump+1200ジャンプできる範囲を1ハイト増やす