リアクションアビリティ

解説 この見出しを編集

  • 発動率は、発動条件(ダメージ・物理攻撃・瀕死状態など)を充たした時に[Brave値]%の確率で発動する。
    例外として、「装備武器ガード」と「見切る」のみBraveの値に関わらず常にリアクションアビリティの効果を得る。
  • のアビリティである「白刃取り」はブレイブの数字がそのまま物理攻撃回避率になるので、
    ブレイブを97まで上げておけば拳術などを除くほとんどの物理攻撃を97%で回避できてしまう。
    また、忍者のアビリティの「見切る」はC-EV、S-EV、A-EVをすべて2倍にする為、
    フェザーマントのA-EVだけでも物理回避80%、魔法回避60%にもなる。

アビリティ一覧 この見出しを編集

アビリティJP詳細ジョブ
反撃タックル180同じハイトから物理攻撃を受けた時にタックルで反撃し稀に1マスノックバックする見習い戦士
装備武器ガード200装備中の武器の回避率をS-EVと同じように加算する 二刀流の場合は両方とも有効ナイト
瀕死HP回復500瀕死状態になったらHPを最大値まで回復するモンク
カウンター300物理攻撃を受けたときに武器の射程が合った時のみ通常攻撃で反撃モンク
ハメドる1300モンスター以外の物理攻撃に対し武器の射程が合った時に敵の攻撃を封じて反撃モンク
風水返し300物理攻撃・風水術を受けたら風水術で反撃、範囲に発動風水士
肉斬骨断200瀕死状態になったら武器の射程が合った時のみ相手に自分の最大HP分のダメージ
白刃取り700物理攻撃をBrave%で回避する*1
Speedセーブ900ダメージを受けるとSP+1弓使い
矢かわし450弓・ボウガンの矢攻撃を回避する弓使い
警戒200ダメージを受けると防御態勢をとり、C-EV、S-EV、A-EVが2倍になる*2シーフ
ギルガメの心200ダメージを受けるとその分ギルを頂くシーフ
キャッチ200投げる」による投擲アイテムをそのまま入手するシーフ
竜の魂600ダメージを受けた時、自分にリレイズの効果竜騎士
潜伏1000物理攻撃*3を受けると透明状態*4になる忍者
見切る400C-EV、S-EV、A-EVが2倍になる*2忍者
Aセーブ600ダメージを受けた時に物理ATが1上昇する踊り子
ブレイブアップ700物理攻撃を受けたらブレイブが3上昇する踊り子
オートポーション400ダメージを受けるとポーションを使用する*5アイテム士
リジェネーター400ダメージを受けた時、自分にリジェネの効果白魔道士
使用MP吸収250魔法ダメージを受けた時に相手使用MPを吸収する陰陽士
耳指ガード300話術による攻撃を回避する話術士
魔法返し800攻撃・補助攻撃魔法に対して同じ魔法で反撃、範囲に発動*6黒魔道士
瀕死クイック800瀕死になったらCTが100になる時魔道士
MPすりかえ400ダメージを受けた時、MPが1以上の場合HPダメージがMPダメージになる時魔道士
瀕死MP回復400瀕死状態になったらMPを最大値まで回復する召喚士
あまり振り分け200他からHPを回復された時に最大HPを超えた分だけ仲間に均等に分ける算術士
ダメージ分配300ダメージを受けたらダメージの半分を相手に返し、ダメージの半分を回復する*7算術士
MAセーブ500ダメージを受けた時に魔法ATが1上昇する吟遊詩人
フェイスアップ700魔法攻撃を受けたらフェイスが3上昇する吟遊詩人

*1 銃や弓にも有効でチャージ中でも発動するが、カウンターに対しては発動しない。二刀流に対しては1回のみ発動。
*2 ユニット回避は前のみ、盾は前と左右、マントは全方位の攻撃に対して発動。(盾の魔法回避は全方位対応可)
*3 悦明ではダメージで発動となっているが、魔法では発動せず物理でのみ。
*4 透明中は相手のEVを無視できる。
*5 ポーションを所持していなかったらハイポーション、これも所持していないならエクスポーションを使う。
*6 武器の発動魔法も同様に返す。
*7 真言やトリプルフレイムなど複数回攻撃を受ける場合、最初の一回分のみダメージ分配する。