モンク |
- ジョブ一覧に戻る
- 見習い戦士 / ナイト / モンク / 風水士 / 侍 / 弓使い / シーフ / 竜騎士 / 忍者 / 踊り子
- アイテム士 / 白魔道士 / 陰陽士 / 話術士 / 黒魔道士 / 時魔道士 / 召喚士 / 算術士 / 吟遊詩人
- ものまね士 / たまねぎ剣士 / 暗黒騎士
モンク - Monk
解説や特徴など †
男性 | 女性 | 解説 |
己の肉体をきたえ、技を磨き、素手での戦いを 得意とする戦士。『拳術』で敵をけちらす。 |
- 有用なアビリティが多数あるモンク。
チャクラ、地烈斬、蘇生などがある拳術は最後まで使え、瀕死HP回復も特定の戦闘でかなり役に立つ。
また、気孔術以外のアクションアビリティは、格闘をセットすると効果が上がる。 - 見習い戦士の「ためる」や踊り子の「Aセーブ」と非常に相性が良いジョブで、
物理ATが上がればチャクラの回復量が上がる他、素手の攻撃は敵を一撃で倒すこともある。 - サポートアビリティの二刀流をセットしておくとちゃんと2回攻撃する。
ステータス †
項目 | 詳細 |
ジョブチェンジ条件 | ナイト[3] |
---|---|
付加能力 | 格闘 |
装備可能武器 | 無し |
装備可能防具 | 服 |
ステータス | MOVE:3 / JUMP:4 / C-EV:20 |
成長率 | HP:S / MP:B / SP:B / 攻:A / 魔攻:B |
補正率 | HP:S / MP:C / SP:A / 攻:S / 魔攻:C |
マスターまでのJP | 5300Jp |
アビリティ †
種類 | アビリティ | JP | 射程 | 範囲 | 高さ | SP | 詳細 |
拳術 (アクション) | 裏回し拳 | 150 | 1 | 2 | 0 | Now | 周囲4マスにいる対象にダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
連続拳 | 300 | 1 | 1 | 1 | Now | ランダムダメージ ダメージ幅は最小ダメージ時の1〜9倍 | |
詠唱:熱き正義の燃えたぎる!赤き血潮の拳がうなる! 連続拳! | |||||||
波動撃 | 300 | 3 | 1 | 1 | Now | 遠くにいる敵にもダメージ、障害物無視 | |
詠唱:渦巻く怒りが熱くする!これが咆哮の臨界! 波動撃! | |||||||
地烈斬 | 600 | 8 | 直線 | 2 | Now | 直線上の敵全てに地属性回避不能ダメージを与えるが、浮いてる敵には無効 | |
詠唱:大地の怒りがこの腕を伝う!防御あたわず! 疾風、地裂斬! | |||||||
秘孔拳 | 300 | 1 | 1 | − | Now | 死の宣告と同等の効果、カウントダウン後に死亡する | |
詠唱:この指先に全身全霊を込めて!地獄への引導! 秘孔拳! | |||||||
気孔術 | 200 | 0 | 1 | 0 | Now | エスナと同等の効果 | |
チャクラ | 350 | 0 | 1 | 0 | Now | HPとMPを回復する、回復量は物理ATに依存 | |
蘇生 | 500 | 1 | 1 | 0 | Now | 戦闘不能から復活させる | |
リアクション | 瀕死HP回復 | 500 | − | − | − | − | 瀕死状態になったら確率でHP全快 |
カウンター | 300 | − | − | − | − | 物理攻撃を受けた時に武器の射程が合う場合、反撃 | |
ハメドる | 1300 | − | − | − | − | 「たたかう」を受けた時に武器の射程が合う場合、敵の攻撃を封じて反撃 | |
サポート | 格闘 | 200 | − | − | − | − | 素手での攻撃力が50%上昇 |
ムーブ | HP回復移動 | 300 | − | − | − | − | 移動すると最大HPの10%回復 |
Total= |