ラムザ |
ラムザ - 見習い戦士
解説 †
- 本作の主人公。
- 固有ジョブはラムザ専用の見習い戦士。
- 主人公だけあって有用なジョブ、Chapter2から使えるようになる「はげます」で他メンバーのBraveを上げておく。
- Chapter4ではアルテマをラーニングできるので忘れずにしておこう。
イベントでの戦いも考えると、前衛側のジョブを鍛えておくといい。 まずは忍者になって二刀流、侍の白刃取り辺りを習得したいところ。 後はテレポさえ覚えれば一通り攻防揃ったアビリティをセットできる。 専用アクションアビリディのガッツは「はげます」など便利なものがある。 ブレイブは上げておいて損は無いので、暇があればドンドン他メンバーにばら撒いておこう。 ちなみに、通常の見習い戦士とは違って斧が装備できない。代わりにローブを着用できる。 なお、魔法攻撃力の上昇率が一般ジョブより僅かに高い。とはいえ剣聖などに比べれば微々たる物。
ステータス †
見習い戦士 | |
全てのユニットの基本となるジョブ。 立派な戦士を目指して全てはここから始まる。 | |
装備可能武器 | 短剣・剣・騎士剣・鎚 |
---|---|
装備可能防具 | 盾・兜・帽子・鎧・服 |
ステータス | MOVE:4 / JUMP:3 / C-EV:10 |
成長率 | HP:B / MP:B / SP:B / 攻:B / 魔攻:B |
補正率 | HP:A / MP:B / SP:A / 攻:B / 魔攻:B |
アビリティ †
種類 | アビリティ | JP | 射程 | 範囲 | 高さ | SP | 詳細 |
ガッツ (アクション) | ためる | 300 | 0 | 0 | 0 | Now | 物理ATを1上昇させる |
---|---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 80 | 1 | 1 | 1 | Now | 必中ダメージ+1/5の確率で1マス ノックバックの効果 | |
投石 | 90 | 4 | 1 | − | Now | 石を投げて対象にダメージを与える 直線上に障害物があると× | |
手当て | 150 | 1 | 1 | 2 | Now | 毒、暗闇、睡眠を治療する | |
エール | 200 | 3 | 1 | 0 | Now | 対象単体のSPを1上げる | |
おまじない | − | 1 | 1 | 3 | Now | 自分のHPを消費した分の倍の数値で他人を回復させる | |
はげます | 200 | 3 | 1 | 5 | Now | 対象単体のブレイブを5上昇させる Chapter2から使用可能になる | |
さけぶ | 500 | 0 | 0 | 0 | Now | 自分のブレイブを10、攻撃AT・魔法AT・SPを1上昇させる Chapter4から使用可能になる | |
アルテマ | − | 4 | 2 | 1 | 20 | 魔法回避不能、セリアorレディからラーニングする | |
詠唱:虚栄の闇を払い、真実なる姿現せ あるがままに!アルテマ! | |||||||
リアクション | 反撃タックル | 180 | 1 | 1 | 0 | − | 物理攻撃を受けた時にタックルで反撃 ダメージ+たまに1マスノックバックの効果 |
サポート | 斧装備可能 | 170 | − | − | − | − | 斧を装備できるようになる |
まじゅう使い | 200 | − | − | − | − | 隣接する仲間モンスターの技を1つ増やす | |
防御 | 50 | − | − | − | − | 防御中はC-EV、S-EV、A-EVが2倍になる*1 | |
取得JpUP | 250 | − | − | − | − | 取得ジョブポイントが1.5倍になる | |
ムーブ | Move+1 | 200 | − | − | − | − | 移動範囲が1マス増える |
Total= |