TOP > FF総合 > FF6 > チャート1 チャート2 チャート3 チャート4 チャート5 チャートEX GBA:新魔石 竜の巣 魂の祠 |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ストーリー選択:ロック編 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ストーリー選択はどこからでも自由に選んでいいので好きなところから始めよう。サウスフィガロ・ロック編はサウスフィガ口の街中から始まる。・このまま道を塞いでいる魔道アーマーに話しかけるとヘビーアーマーと戦闘になるがかなり強い。 ・一応図鑑にものる敵だが、ここで倒さなくともGBA版なら再度戦う機会があるので無理しなくても良い。 ・倒す方法としては、先にマッシュ編で手に入れたブラックベルトを装備し、あとはアイテムで回復しながら反撃で倒す。 ・まず道具屋に行き、商人がいるので話しかけて戦闘へ入ったら ここでぬすむコマンドを使って商人の服を盗んでおこう。 ・道具屋南西の民家に入り、商人の服を着ていたら道を通らせてもらえるようになるのでここを通過する。 ・外に出て防具屋の東の階段を上って塀に上がり、西に向かうと緑色の兵士がいるので話しかけると戦闘へ。 ・ここでもまたぬすむコマンドを使い、兵士の服を盗んでおく。 ・ちなみに「しょうにん」と「かきゅうへいし」はモンズター図鑑には載らないので倒さなくても良い。 ・酒場の地下にはまた商人がいるので、話しかけて戦闘へ突入し ここでもまた服を盗んでおこう。 ・近くにある酒を手に入れてから道具屋南西の民家まで戻る。 ・通路を移動した先の部屋の時計にエリクサーがあるのでとっておこう。 ・富豪の家二階の主人の部屋の西にある本棚の裏側に道があるのでそこを進む。 パーリスト』と『エルメスの靴』を入手することができるので必ず手に入れておこう。 ・変装は解いても解かなくても特に変わりは無いので好きな方で。 ・この後にすぐ近くの部屋に入ろうとするとイベント発生、セリスの名前入力の後にセリスが仲間になる。 ・隣の部屋にはセーブポイントがあり、先に進むなら一番東の部屋に行く。 ・この部屋の奥に時計があるのでそこを調べ、ネジを巻くと隠し通路を見つけることができる。 ・コマンダー、ベクタハウンドは後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・まず突き当たりになったらそのまま東に進むと壁をすり抜けられる。 ・ここから南に行くと宝箱があり、中身は『アイアンアーマー』が入っている。 ・この部屋東にひとつ突き出たところからそのまま東に壁をすり抜けられるので、奥に進んで北に行くと『ラージシールド』と『グレートソード』があるので取っておこう。 りることができる。 ・この部屋に入って南に『エーテルターボ』があり、北に『エクスポーション』がある。 ・さらにエクスポーションが入っていた宝箱から南に進むと見えないとこに宝箱があり、そこを調べると『リボン』を入手できる。 ・そこから東に進み階段を上ると外へ。 ・フィールドに出て西にあるサウスフィガロからフィガロへ続く洞窟へ向かう。 フィガロへ続く洞窟・フィガロへ続く洞窟の全ての敵は後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・ここは来た事があるので道を戻る感じでフィガロに向かう道を進んでいこう。 ・以前来た時に宝箱を取っていなければ宝箱の中身が変化しているが、崩壊後まで取らないとさらに変化するのでまだ我慢しよう。 ・『フェニックスのお』→『エクスポーション』、『エーテル』→『かみなりのロッド』に変化。
・ディッグアーマーを倒したら次のシナリオセレクトへ。 |
TOP > FF総合 > FF6 > チャート1 チャート2 チャート3 チャート4 チャート5 チャートEX GBAチャート |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ストーリー選択:マッシュ編 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・マッシュはフィールドから始まり、すぐ近くに見える民家に入ろう。 ・そこにはシャドウがいるので話しかけて仲間にしておく。 ・シャドウは戦闘で一定数攻撃をすると途中で抜けてしまうので、魔列車に乗るまでは防御等で攻撃は控えた方がいいだろう。 ・魔列車に乗った後はいくら攻撃しても途中で抜けることはなくなる。 ・民家の中のベッドに入ると休むことができ、ここの民家は暖炉を調べると外に追い出されてしまう。 ・外にはチョコボに乗った商人がいるので、話しかけるとアイテムを売ってくれる。 ・民家を出て東に進み、森が見えたらそのまま南に進むと帝国軍陣地へ。
・ドマ周辺フィールドの全ての敵は後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
帝国軍陣地・ここで出現する ドーベルマン、ソルジャー、しかん はモンスター図鑑には載らない。・帝国軍陣地へ入ったらイベント発生、そのイベント中にカイエンの名前入力を済まし、その後にカイエンを動かすことになる。 ・敵の黒い兵士が隊長で、この隊長に話しかけると戦闘へ。 ・周りの兵士に話しかけても戦闘になるので、回復アイテムが無いなら注意しておこう。 ・隊長はひっさつけんLv4を使うとほぼ一撃で倒すことができる。 ・隊長が高確率でブラックベルトを落とすが、落とさないこともあるので余裕があればリセットをして落とすまで粘ってみるのも良い。 ・その後にマッシュ達を動かすようになる。 ト』を入手、叩くと戦闘は無くアイテムだけ入手できる。 ・帝国兵に話しかけると戦闘になるので、暇ならば叩いておこう。 ・橋を渡り南に進むとイベント発生、ケフカと戦闘に入るが、一撃攻撃を与えると戦闘終了となる。 ・さらに追って話しかけるとまた戦闘になるが、さっきと同じで一撃で戦闘が終わる。 ・右の宝箱には『ミスリルのこて』があり、左の宝箱には『グリーンベレー』がある。 ・だが左の宝箱にはサテライトという強力な敵が潜んでいるので、もしも開けるのなら全力で戦ったほうが良い。 ・シャドウはしゅりけんを持っているのなら投げて、マッシュはオーラキャノンで攻撃をしよう。 ・このテントを出てテント裏側に行き、左上から飛び降りることができるので そこにあるテントの中から『バリアリング』を入手しておく。 ・回復にさえ気をつければまず負ける事は無いはず。 ・この後にイベントが起こり、 カイエンを操作することに。 ・先に進むとイベント発生後、王の間南東の部屋に入り、ツボを調べると『ばんのうやく』を入手。 ・王の間から東の部屋に入るとイベント発生(この部屋の宝箱はまだ入手できない)、マッシュを操作することになってカイエンに話しか けてソルジャー×3と戦闘へ。 ・その後ソルジャー×3とソルジャー×2、しかん との戦闘に勝つと魔導アーマーに乗ることになる。 ・勝利してからその後も先に進むと ていこくへい×2、まどうアーマー と戦闘になる。 ・更に進むとまどうアーマー×2と戦闘になり、その後フィールドへ。
迷いの森・橋を渡り、南に進んで更に橋を渡ると迷いの森に到着する。・迷いの森の全ての敵は後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・最初は一直線に進み、回復の泉のひとつ先のマップまできたら北東に進む。 ・後は矢印どおりに進むと魔列車へ到着できる。 ・ここまで来たらシャドウはもう抜けないので、どんどん攻撃させよう。 魔列車・ぼうれい、ジークフリードは後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・動かせるようになったら とりあえず東に向かおう。 ・外に出て 東の車両の中に入ると幽霊がいるので話しかけると仲間にすることができる。 ・この幽霊は死亡すると消えてしまうが、またこの車両に行くと復活してるので再度仲間にすることもできる。 ・他の車両にも幽霊がいて 他にも仲間にできる幽霊がいるが、大抵は話しかけると戦闘になるので注意しよう。 ・最初の車両からひとつ西の車両に向かい、そこの幽霊で店を開いてるものがいるので補給をすませておく。
・左の車両の中に入って少し進むと入り口を塞がれてしま、近くにいる幽霊に話しかけるとゴーストと戦闘になるので倒して先へ進む。 ・イベントで2両先の列車に進むことになるので そこの列車の中に入って黄色いレバーを引く。 ・一度レバーを引いてイベントを見終わったらもう一度レバーを引くと先に進めるようになる。 ・一番真ん中のテーブルに座ると料理を出してくれてHP等全快になるので回復しておこう。 ・この車両の反対側から入ると宝箱があり、中には『イヤリング』が入っている。 ・これを調べるとジークフリードと戦闘になるが、話にならない弱さなのですぐ倒してしまおう。 ・残念ながら宝箱は絶対に取られてしまうので諦める。 ・右から『フェニックスのお』、『スナイパーアイ』、『フェニックスのお』、『ハイパーリスト』が入手できるが、 一番左の宝箱は調べるとぼうれいと戦闘になる。 ・ぼうれいはなかなか強いので万全の状態で戦ったほうが良いだろう。 ・車両の中にはセーブポイントがあり、セーブしてから先に進もう。 ・次が最後の車両で、中に入るとスイッチが三つほどある。 ・この部屋の左上の場所を調べると列車を止める方法が書いてあるので それを見て列車を止めよう。 ・列車を止めようとすると魔列車との戦闘になる。
バレンの滝・魔列車を倒してイベントを見終えたらフィールドへ出て 南に行って少し東に行き、北に進むとバレンの滝があるのでそこに入る。・ここでシャドウが抜けてしまうが強制なので諦める。 ・滝に飛び降りるとオピニンクス×2と戦闘、その後オピンニクス×3と4回戦い 勝利するとリゾーパスとの戦闘になる。
・倒した後にイベントを見てる途中にガウの名前入力へ。 ・その後フィールドに出て、東方面に向かうとモブリズの村があるのでそこに入ろう。 モブリズの村・ガウを仲間にするために村の道具屋に行って、ほしにくを買っておく。・道具屋の西の手紙を配達している家の時計に『エリクサー』があるので入手しておこう。 ・そしてその後にこの家から東の配達所の村人に話しかけて代わりに手紙を出し、宿屋で寝る。 ・これを手紙が届かなくなる4回まで繰り返し、手紙がこなくなったら寝ている兵士に話しかけて『タマのすず』をもらうことができる。
・外に出て フィールドのザコ敵と戦って敵を倒しているとガウが出現するので、ガウの会話を聞いた後にほしにくをガウにあげる。 ・すると会話の後にガウを仲間にすることができる。 ・ガウの育て方はゲーム中に説明してくれるので、それを参考にしよう。 ・この洞窟での会話の後に左下の四角の形をした場所に行くと会話が始まり、ポーションが一個入手できる。 ・北の崖のほうに行くと500ギルを落としてしまうが、500ギル持っていないとサイフを預けていたことになっていて無くならない。 ・そして滝の出口付近に黒い地面があるのでそこを調べるとイベント発生、 すぐに滝に落ちてしまうので準備が整っていなければ引き帰そう。 蛇の道・蛇の道の全ての敵は後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・途中で分かれ道があるが、1回目は右に行くと『エクスポーション』が入手でき、2回目も右に行くと『グリーンベレー』が入手できる。 ・この後にニケアに到着。宿屋の時計に『エリクサー』がある。 ・後は店があるぐらいなので 先に進みたいのなら船に乗ってシナリオ終了。
|
TOP > FF総合 > FF6 > チャート1 チャート2 チャート3 チャート4 チャート5 チャートEX GBAチャート |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ストーリー選択:エドガー・ティナ編 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・エドガー・ティナ編はあの後のイカダに乗ったまま始まる。 ・何度か戦闘をこなした後にフィールドへ到着し、すぐ北西にナルシェがあるので そこに向かおう。 ・ナルシェに到着したら西に向かい、岩の前を調べて炭鉱内へ。 ・最初の方はだいたい一本道なのでとりあえず先に進む。 ナルシェ炭鉱奥・ナルシェ炭鉱奥の全ての敵は後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・途中で光る玉を追う場所があるが間違えると戦闘になってしまい、スペクター、ダークサイド、リンが適当に出てくる。 この敵達はここでしか戦うことができなく、モンスター図鑑には載らないが「あばれる」のために全て倒しておこう。 ・ここをクリアし、少し先に進むと下に進む階段があるのでそこを降りる。 ・さらに奥に進むとモグの住処に出るので、奥に『ルーンブレイド』があるが、今は取らずに崩壊後に入手すると『リボン』に中身が変化 しているので、リボンの方が欲しければ我慢しておこう。 ・そして先に進むとオープニングの時に世話になった家に到着し、イベント後このストーリーはクリアとなる。 |
TOP > FF総合 > FF6 > チャート1 チャート2 チャート3 チャート4 チャート5 チャートEX GBAチャート |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ナルシェ幻獣バトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・3つのシナリオをクリアしたらイベントが発生、3組がナルシェに集まる。 ・イベント終了後に幻獣を守る戦いが始まり、ティナ、ロック、エドガー、マッシュ、セリス、カイエン、ガウの7人を3パーティーに分ける。 ・戦闘回数もさほど多くないので楽。 ・ケアルが使えるセリスかティナ、攻撃力のあるカイエンかマッシュはできれば特攻パーティーにいれたほうが良いだろう。 ・アイテムも盗みたいのならばロックも。 ・ボス、バウンドハンターは後に出現しなくなる敵なので倒しておこう。
・ケフカ前にいる左右に動いてる兵士にふれるとヘルズハーレーと戦闘になる。 ・この敵は攻撃力が高く、一撃が怖いのでHPには注意しておこう。 ・マッシュのメテオストライクが良く効き、盗めるアイテムは『ミスリルプレート』。 ・その後ケフカにふれるとケフカ戦へ。
・ケフカを倒したらパーティーを分けることになるが 自分はロック エドガー マッシュ セリスで行ったので この視点で攻略を進めます。 ・ちなみにここで3人パーティーの状態でコーリンゲンまで行くとそこでシャドウを仲間にすることもできる。 |