FF12 - 召喚ライセンス


ミストカートを消費して召喚を使うと呼び出した者以外のキャラは戦闘に参加できなくなり、召喚獣と2人で戦うことになる。
召喚獣のLvは術者と同じになり、召喚獣はステータス異常とトラップを影響を受けないが、ガンビットは変更できない。

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FF12 - 召喚ライセンス一覧

白羊の座:魔人ベリアス 双魚の座:背徳の皇帝マティウス 磨羯の座:憤怒の霊帝アドラメレク
双子の座:死の天使ザルエラ 人馬の座:密告者シュミハザ 天秤の座:審判の霊樹エクスデス
巨蟹の座:断罪の暴君ゼロムス 天蠍の座:不浄王キュクレイン 獅子の座:統制者ハシュハリム
宝瓶の座:暗闇の雲ファムフリート 金牛の座:輪廻王カオス 処女の座:聖天使アルテマ
蛇遺の座:戒律王ゾディアーク

白羊の座:魔人ベリアス - The Gigas Belias

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:火 弱点:水 半減:その他 61 20 15 1ゲージ レイスウォール王墓のイベントで習得
永久付加ステータス ライブラ
特殊能力 特に無し

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 地獄の火炎
2. もしHP<30%なら 地獄の火炎
3. 「火」を吸収する敵 たたかう
4. 「火」に弱い敵 ペインフレア
5. 目の前の敵 ペインフレア
行動
たたかう 物理:単体 CT:30 威力:61
ペインフレア 火属性魔法:単体 CT:16 威力:60
地獄の火炎 火属性魔法:範囲 CT:35 威力:100

ベリアス LV:? HP:? 弱点:水 耐性:火 盗:アリエス 落:―
遭遇場所:レイスウォール王墓
・火属性の攻撃は吸収される。
・敵の攻撃は基本的に通常攻撃ばかりだが、たまにファイジャを使ってくるのでこれが強烈。
・オイル状態にもしてくるので火属性のダメージが増加するオイルはすぐに直しておきたい。
・装備さえ現状最高の物を買っているなら通常攻撃だけでもだいぶ削ることができ、
 回復役1人に魔法を使わせて残りの2人はミストナック等の威力のある攻撃を使って倒してしまおう。


双魚の座:背徳の皇帝マティウス - Mateus, The Corrupt

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:氷 弱点:雷 半減:その他 66 39 25 1ゲージ ミリアム遺跡のイベントで習得
永久付加ステータス ライブラ
特殊能力 リフレク貫通

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 凍てつく波動
2. もしHP<30%なら 凍てつく波動
3. HP<50%の召喚者 ケアルラ
4. 「氷」を吸収する敵 たたかう
5. 「氷」に弱い敵 凍天撃
6. 目の前の敵 凍天撃
行動
たたかう 物理:単体 CT:30 威力:65
ケアルラ 魔法:範囲 CT:30 威力:45
凍天撃 氷属性魔法:単体 CT:16 威力:66
凍てつく波動 氷属性魔法:範囲 CT:35 威力:110

マティウス LV:? HP:? 弱点:雷 耐性:氷 盗:パイシーズ 落:―
遭遇場所:ミリアム遺跡
・最初にリフレクを使用してくるので魔法は控えておきたい。
・周りにいる氷のアーゼがスリプルなど使ってくるのでマティウス中心にサンダラで氷のアーゼは一掃しておきたい。
・が、この方法はリフレクで弾き返されるので多少のダメージは覚悟しなくてはならない。
・範囲魔法を唱えながらケアルラも詠唱しておくと良いだろう。
・マティウスのみになったら後はそう苦戦することは無いはず。
・攻撃力もあまり高いほうではなく、HPも低めなので通条攻撃ですぐに削れていく。
・途中でブリザジャを受けるとスリップになるのがやっかいだが治さずにそのまま攻撃していってもいいだろう。
・攻撃専門のキャラがいるならヘイストやバーサクを使っておこう。


磨羯の座:憤怒の霊帝アドラメレク - Adrammelech, The Wroth

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:雷 弱点:氷 無効:その他 63 29 25 1ゲージ ゼルテニアン洞窟で入手
永久付加ステータス フェイス / ライブラ
特殊能力 リフレク貫通

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 裁きの雷
2. もしHP<30%なら 裁きの雷
3. HP<50%の召喚者 ケアルダ
4. 「雷」を吸収する敵 バイオ
5. もし敵が2体以上なら サンダラ
6. 「雷」に弱い敵 閃光咆
7. 目の前の敵 閃光咆
行動
ケアルダ 魔法:単体 CT:30 威力:85
サンダラ 雷属性魔法:範囲 CT:30 威力:70
バイオ 魔法:範囲 CT:30 威力:88
閃光咆 雷属性魔法:単体 CT:16 威力:72
裁きの雷 雷属性魔法:範囲 CT:35 威力:120

・『暁の断片』入手後、西ダルマスカ砂漠から入ると一本道でそのまま進んで行く。
・すると「砂時計の谷」に行き着き、岩が道を塞いでるので岩を砂場に落として道を作ろう。
・そして砂時計の谷から西にマップを進むと砂嵐でマップが見えない場所に出るのでここから先に向かうとボス戦になる。
・南西に向かうとセーブクリスタルがあるのでボス前にセーブしておこう。

アドラメレク LV:? HP:? 弱点:氷 耐性:氷以外 盗:石ころ 落:―
遭遇場所:ゼルテニアン洞窟
・アドラメルクは飛行タイプなので遠距離か魔法で攻撃するしかない。
・さらにコープスが無限に出現し、「あまい息」で状態異常にしてくるので 面倒な相手。
・しかしHPはかなり低めなのでミストナックで一気に倒しておきたいところ。
・途中で大技を受けるとストップになるのでクロノアの涙か万能薬で回復できる状態で無いとやられ放題になる。
・さらに瀕死になると絶対防御でどんな攻撃も与えられなくなるのでその時は回復しながら雑魚を倒しておこう。
・約1分ぐらいで解除されるのですぐにミストナックか何かで攻撃して倒してしまおう。


双子の座:死の天使ザルエラ - Death Seraph Zalera

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:聖 弱点:― 無効:聖以外 62 39 25 1ゲージ バルハイム地下道の奥で入手
永久付加ステータス ライブラ
特殊能力 リフレク貫通 / 活力無視 / 消費MP半減

ガンビット
1. もしHP<30%の敵がいるなら ディバインデス
2. もしHP>80%なら キル
3. 目の前の敵 ショック
4. HP<100%の自分 ホーリー
行動
ホーリー 聖属性魔法:単体 CT:30 威力:157
ショック 魔法:単体 CT:30 威力:133
キル 魔法:単体 CT:16 威力:―
ディバインデス 魔法:範囲 CT:35 威力:―
与えるダメージは対象の最大HPの値(9999が上限)

・バルハイム地下道に入るためにはダントロの妻のサブイベントを終わらせる必要がある。
・大坑道中央交差区の西側から新たに行ける道が出来ていて、ゼバイア連結橋の奥に進むと一見行き止まりのように見えるが
・通路西側の場所にトロッコがあるのでそれを調べると先に進める通路ができる。
・そこから先に進んでセーブクリスタルがある場所の次のマップに行くと戦闘になる。

ザルエラ LV:? HP:? 弱点:― 耐性:全て 盗:ジェミニ 落:―
遭遇場所:バルハイム地下道
・5分以内に倒すことになり、最初は守りの状態になっていて周りの雑魚を倒さないとダメージを与えることができない。
・スリプガ、レベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイク、レベル5逆転などの嫌らしい技を多用してきて、
 大技にはレベル素数デスを使ってくる。
・属性攻撃は通じないので無属性の攻撃で削るしかないが、ミストナックなら守っている間でもダメージを与えることがでる。
・ミストナック中は時間も経過しないのでミストナックで倒せといっているようなボス。
・最初にパーティメンバー1人で突撃してミストナック、すぐに2人目を入れてミストナック、
 そして3人目を入れてミストナックと攻撃していけば楽に倒せる。
・HPはあまり多くないのでそう苦戦はしないはず。


人馬の座:密告者シュミハザ - Shemhazai, The Whisperer

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:― 弱点:火 無効:火以外 73 47 31 2ゲージ 古代都市ギルヴェガンのイベントで習得
永久付加ステータス ヘイスト / ライブラ
特殊能力 天候&地形 影響無し

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 ソウルエミット
2. もしHP<30%なら ソウルエミット
3. 目の前の敵 充填撃
行動
充填撃 魔法:単体 CT:16 威力:―
使用者の最大HP÷1〜10のダメージ (9999が上限)
ソウルエミット 魔法:範囲 CT:35 威力:―

 ソウルエミットはサビのカタマリと充填撃で与えた総ダメージの1/3がダメージとなる。
 この総ダメージはダークマターかソウルエミットを使用するとリセットとなり、ダメージは60000が上限。

シュミハザ LV:? HP:? 弱点:火 耐性:? 盗:サジタリウス 落:―
遭遇場所:古代都市ギルヴェガン
・魔力の泉や連続魔などの技を使いフレアー、クラウダ、ショックなどので最上級の黒魔法を使用してくる魔法メインの敵。
・サイレガも使ってきて面倒なので簡単に倒す方法としては全員にリフレクをかけ、
 フレアーなど魔法はリフレク貫通なので回復役に『オパールの指輪』を装備させておけば楽に勝つことができる。
・通常攻撃でも削れるので『オパールの指輪』を装備させているキャラが
 ヘイストやバーサクをかけていけば削りもはやくなって負担が減るが、相手が瀕死になると防御力が上がる。
・リフレクを使わなくても勝てるが魔法の威力が高いため回復が少し苦労するかもしれない。


天秤の座:審判の霊樹エクスデス - Exodus, The Judge-sal

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:― 弱点:― 半減:全て 97 53 35 2ゲージ モスフォーラ山地の頂上
永久付加ステータス ヘイスト / フェイス/ ライブラ
特殊能力 天候&地形 影響無し

ガンビット
1. 召喚残り時間10秒かつ もしドンムブなら メテオ
2. 目の前の敵 コメット
行動
コメット 魔法:単体 CT:16 威力:―
メテオ 魔法:範囲 CT:35 威力:―

 コメットのダメージは 「0〜召喚獣の最大HP」の中でランダムとなる。
 メテオのダメージは 「0〜9999」の中からランダム or 「30000」の2択。
・サリカ樹林の「樹々の狭間」にある門が修理された後にモスフォーラ山地に来るとキャラバンの場所に研究員風の男がいる。
・話しかけると祠の説明を聞くことができ、最大で3つまで同時に祠から蒸気を出すことができる。
・研究員風の男がいる目の前の「西北風の祠」に触れておき、さらにここから南にある「南々風の祠」に触れておこう。
・そしてキャラバンをマップ北東から出るとチョコボがいるのでギサールの野菜を上げてチョコボに乗っておく。


・そしてここから南に進んで「天空へ続く路」に入り、マップを見て「!」マークの出ている場所を通って進んで行く。
・すると奥にチョコボの足跡があるのでそのままチョコボで茂みを通過すると「空の果てを知る尾根」に到着できる。


・このマップを西に進むとキャラバンのマップに入れるのでチョコボから下りてしまおう。
・奥にある「西々風の祠」に触れて蒸気を出しておき、ついでにこの祠の少し奥にある岩を調べてキャラバンに続く道を作っておこう。


・そして「空の果てを知る尾根」まで戻り、「空の果てを知る尾根」のマップ北側に
 「!」マークが2つ表示されている状態でそこに進んでいくと頂上に到着し、戦闘になる。

エクスデス LV:? HP:? 弱点:― 耐性:全て 盗:リーブラ/エリクサー 落:―
遭遇場所:モスフォーラ山地
・この戦闘はアイテムを使用することができない。
・まず最初にデスペルを使い、相手の強化を消してから攻撃していこう。
・フレアー、コラプスなどの上級魔法を使ってくるので事前にシェルをかけておき多少なりともダメージを減らしておく。
・瀕死になると防御力が上がり、さらに魔法障壁で全ての物理攻撃が効かなくなる。
・ミストナックも通じず、リフレクがかかっているのでデスペルでしつこく消して魔法でダメージを与えるか、
 リフレクを貫通する『オパールの指輪』を装備して魔法で攻撃するかしていこう。
・1分ぐらいで魔法障壁の効果は切れるので回復しながら待ってもいい。
・瀕死にさせたらすぐにミストナックを使うと障壁の前に倒すことも可能。


巨蟹の座:断罪の暴君ゼロムス - Zeromus, The Condemner

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:― 弱点:― 半減:全て 103 53 35 2ゲージ ミリアム遺跡のサブイベントで習得
永久付加ステータス ライブラ
特殊能力 活力無視 / 天候&地形 影響無し

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 ビッグバン
2. 目の前の敵 黒滅丸
行動
黒滅丸 魔法:単体 CT:16 威力:―
ビッグバン 魔法:範囲 CT:35 威力:―

 黒滅丸のダメージは 「(召喚獣の最大HP−現HP)×2」。
 ビッグバンのダメージは 「(召喚獣の最大HP−現HP)×5」となり、ダメージの上限は無い。
・ジャッジ・ベルガ撃破後の神都ブルオミシェイス神殿前にいるキルティア教長老に話しかけると
 ミリアム遺跡の奥で暴君が見れると言われ、そこに入るための『断罪の魔石』をもらえる。
・ミリアム遺跡に入ってすぐのマップの北にあるワープ装置を調べると『断罪の魔石』を使いますか?
 と出るのでこれを使用してワープすると奥のマップにいける。
・そしてすぐ側にある扉を開くと戦闘。

ゼロムス LV:? HP:? 弱点:― 耐性:全て 盗:キャンサー/エリクサー 落:―
遭遇場所:ミリアム遺跡
ダークロード LV:45 HP:4256 弱点:聖 耐性:闇 盗:修羅の骨 落:闇の魔晶石/修羅の骨
遭遇場所:ミリアム遺跡
・ここでは魔法が禁止になり、ダークロードは無限に沸いて出てくる。
・ゼロムスを攻撃していくことになるが、挑戦できるようになってすぐに戦っても相手にならないかもしれない。
・貫通グラビデなどで最大HP分から算出したダメージを与えてきてグラビデでも戦闘不能になってしまう。
・レベル30付近で強引にかつ方法としては最初に1人で突撃してすぐにゼロムスにミストナック、
 終わったら1人メンバーを入れてすぐにミストナック、さらに3人目をいれてミストナックを使う。
・後はわざと1人戦闘不能にしてすぐに入れ替えてミストナックを使い、
 また誰かを戦闘不能にして入れ替えてミストナックとやっていき合計6回使用すると倒すことができました。
・戦闘不能にする時に全滅する可能性があるのでリーダーはとにかく逃げ回って他のキャラが戦闘不能になるまで待とう。
・もしも6回で削りきれなければ、アイテムは使えるのでエーテルやエリクサーでMPを回復してまたミストナックを使っていく。


天蠍の座:不浄王キュクレイン - Cuchulainn, The Impure

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:― 弱点:― 半減:全て 83 47 31 2ゲージ ガラムサイズ水路の第1処理区
永久付加ステータス リフレク / シェル / ライブラ / プロテス / ブレイブ
特殊能力 リフレク貫通 / カウンター / カウンター確率UP / HP全快時攻撃力UP / 天候&地形影響無し

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒かつ もしHP=100%なら ベノムバイト
2. アンデッドの敵 たたかう
3. もしHP=100%なら 蟲毒療
4. 目の前の敵 たたかう
5. HP<100%の自分 ケアルガ
行動
たたかう 物理:単体 CT:30 威力:83
ケアルガ 魔法:範囲 CT:30 威力:145
蟲毒療 魔法:単体 CT:16 威力:90
追加効果でHPを吸収
ベノムバイト 魔法:範囲 CT:35 威力:150

・まずはモブ:ホワイトムースを倒して『水門のカギ』を入手しておこう。推奨レベル45以上。

・まず「中央制御区画」で第10区・水位制御装置の水門を開放しておき、第11区、第4区の水位・制御装置で水門を閉鎖する。
・そしてここの南東のマップに進み「第4処理区補助水路」で奥にある第1区北・水位制御装置を操作して水門を閉鎖する。


・「中央制御区画」まで戻り、第11区、第4区の水門を開放した後に第10区、第3区の水位制御装置で水門を閉鎖する。
・次に南西のマップに向かい「第3処理区補助水路」で第1区南・水位制御装置を操作して水門を閉鎖する。


・「中央制御区画」まで戻ってから第10区・水位制御装置で水門を開放してから第4区、第3区の水位制御装置で水門を閉鎖する。
・南のマップの「第1処理区」に入り、奥へ進んで行って広場に着くと戦闘になる。

キュクレイン LV:? HP:? 弱点:? 耐性:? 盗:スコーピオ/エリクサー/大アルカナ 落:―
遭遇場所:ガラムサイズ水路
フォーバー LV:44 HP:6545 弱点:聖 耐性:? 盗:サジタリウス/やまびこ草 EXP:362 LP:1
落:石ころ/闇の魔晶石/銀色の液体
遭遇場所:ガラムサイズ水路
・ここでは常時スリップダメージを受けながら戦闘になる。
・フォーバーが共に出現するが、6匹ぐらい倒せば沸かなくなるので先に倒していったほうが後々楽になる。

・ドンアクガがかなり面倒なのでできれば全員に黒帯を装備させておき、キュクレイにはまずデスペルをかけて攻撃していく。
・キュクレイハその他にもドンムブガ、スロウガ、バイオ、タクシクなどの状態変化魔法を多く使ってくるので
 エスナガを覚えていたらすぐに使える状態にしておかないと一気にやられる可能性がある。
・HPMPを逆にするアンチも使用してきて、スリップダメージの影響ですぐにやられてしまうことが無いように
 リジェネをかけて多少なりとも軽減しておこう。

・キュクレインのみになったら防御力とHPは少し低めなので状態異常を回復しながら物理攻撃で削っていき、
 瀕死にまで追い込むと防御力が上がるのでミストナックが使えたらこれで止めをさしてしまおう。
・防御力が上がった後の長期戦は面倒なのですぐに削ってしまわないとジリ貧になってくる。


獅子の座:統制者ハシュハリム - Hashmal, Bringer of Order

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:土 弱点:風 無効:風以外 80 50 33 2ゲージ リドルアナ大灯台のイベント
永久付加ステータス ライブラ
特殊能力 特に無し

ガンビット
1. もし召喚獣のHP<10%なら 大地の怒り
2. 「土」を吸収する敵 たたかう
3. 「土」に弱い敵 ロックユー
4. 目の前の敵 ロックユー
行動
たたかう 物理:単体 CT:20 威力:80
ロックユー 土属性魔法:単体 CT:16 威力:90
大地の怒り 土属性魔法:範囲 CT:35 威力:150


ハシュマリム LV:? HP:? 弱点:風 耐性:風以外 盗:レオ/ハイエーテル/大アルカナ 落:―
遭遇場所:リドルアナ大灯台上層
・通常攻撃がメインなので全員にプロテスをかけておき、ヘイスト+バーサクで攻撃していく。
・攻撃力はそこそこだが、減らしていくとクエイジャで全体に土属性のダメージの攻撃をしてきて1000前後受けてしまう。
・さらに削っていくと絶対防御で何も通じなくなるので回復に専念して耐えていけば良い。
・絶対防御が切れる辺りでまたクエイジャを使用してくるのでHPには気をつけておこう。


宝瓶の座:暗闇の雲ファムフリート - Famfrit, The Darkening Cloud

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:水 弱点:火 無効:火以外 145 56 37 3ゲージ リドルアナ大灯台のイベント
永久付加ステータス プロテス / シェル / ライブラ
特殊能力 特に無し

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 大海嘯
2. もしHP<30%なら 大海嘯
3. 「水」を吸収する敵 たたかう
4. 「水」に弱い敵 蒼の砲撃
5. 目の前の敵 蒼の砲撃
行動
たたかう 物理:単体 CT:30 威力:145
蒼の砲撃 水属性魔法:単体 CT:16 威力:140
大海嘯 水属性魔法:範囲 CT:35 威力:200


ファムフリート LV:? HP:? 弱点:火 耐性:水雷 盗:アクエリアス 落:―
遭遇場所:リドルアナ大灯台上層
属性武器はレジストばかりなので無属性武器で通常攻撃を仕掛けていき、削っていくと水属性の全体攻撃ウォタジャを使ってくるのでHPは多めに保っておこう。瀕死になると防御力がグンと上昇するのでシドよりファムフリートの方にミストナックを使ってしまってもいい。


金牛の座:輪廻王カオス - Chaos, Walker of the Wheel

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:風 弱点:土 無効:土以外 155 56 37 3ゲージ 死都ナブディス
永久付加ステータス リフレク / ヘイスト / フェイス / ライブラ
特殊能力 活力無視 / リフレク貫通

ガンビット
1. 召喚残り時間<10秒 ハリケーン
2. もしHP<30%なら ハリケーン
3. 「聖」に弱い敵 ホーリー
4. 「闇」に弱い敵 ダーガ
5. 「火」に弱い敵 ファイガ
6. 「雷」に弱い敵 サンダガ
7. 「氷」に弱い敵 ブリザガ
8. 「風」を吸収する敵 クラウダ
9. 「風」に弱い敵 エアロガ
10. 最もHPが高い敵 トルネド
行動
ホーリー 聖属性魔法:単体 CT:30 威力:157
エアロガ 風属性魔法:範囲 CT:30 威力:103
ファイガ 火属性魔法:範囲 CT:30 威力:124
サンダガ 雷属性魔法:範囲 CT:30 威力:124
ブリザガ 氷属性魔法:範囲 CT:30 威力:124
クラウダ 魔法:範囲 CT:30 威力:142
ダーガ 闇属性魔法:範囲 CT:30 威力:130
トルネド 魔法:単体 CT:16 威力:―
ハリケーン 風属性魔法:範囲 CT:35 威力:―

 トルネドのダメージは「対象の最大HP×0.5」、ハリケーンのダメージは「対象の最大HP×0.5」となり、共に上限は9999。
・死都ナブディスの『力のメダル』を使って入る扉の中にいる。
・詳しくはコチラを参照してください。

カオス LV:? HP:? 弱点:土 耐性:土以外 盗:タウロス 落:―
遭遇場所:死都ナブディス
土のカオスジェダ LV:? HP:? 弱点:風 耐性:風以外 盗:土の魔石 落:土の石/土の魔石
遭遇場所:死都ナブディス
火のカオスジェダ LV:? HP:? 弱点:水 耐性:水以外 盗:火の魔石 落:火の石/火の魔石
遭遇場所:死都ナブディス
水のカオスジェダ LV:? HP:? 弱点:火 耐性:火以外 盗:水の魔石 落:水の石/水の魔石
遭遇場所:死都ナブディス
風のカオスジェダ LV:? HP:? 弱点:土 耐性:土以外 盗:風の魔石 落:風の石/風の魔石
遭遇場所:死都ナブディス
・この戦いは「たたかう」コマンドが使用できないが、無理に攻撃するなら技の「遠隔攻撃」で攻撃しよう。
・最初はカオスジェダを従えているのでこれがとても面倒な相手。
・サイレスを連発してくるので沈黙無効のアクセサリを装備させて全体魔法で攻撃していくか、
 ミストナックでカオスに攻撃していき一気に蹴散らしてしまおう、後者の方がたぶん楽。

・カオスだけになったら魔法か遠隔攻撃で攻撃していくかミストナックで攻撃していく。
・ここにはエーテルも売っているので迷わずエーテルでMPを回復してすぐにミストナックで攻撃していっても良く、
 地道に戦っていくのも良いがジリ貧になる可能性がある。
・こちらのMPが大量にあるとすぐにフィアガを使ってきてMPを0にしてくるのでエーテルで回復するぐらいがいいかもしれない。

・敵の攻撃はトルネド、エアロガなどの風属性魔法が基本なのでポンチョを装備していると多少軽減できるが防御力が問題。
・なのでシェルは全員にかけておき、できればプロテスもかけておこう。
・ある程度削るとエアロジャを使ってくるが、これは全体にダメージと混乱の効果もあるので
 カオスジェダを倒した時点で混乱向無効の装備にしておくと 混乱という大打撃を受けずに済む。
・回復と蘇生が間に合わないようならエーテルを1人に集中的に使いミストナックを使える状態にして強引に削ってしまおう。
・予備のキャラのレベルが低いと厳しいかもしれない。


処女の座:聖天使アルテマ - High Seraph Ultima

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:聖 弱点:闇 無効:闇以外 147 61 40 3ゲージ クリスタル・グランデ深部
永久付加ステータス リフレク / プロテス / シェル / ヘイスト / ライブラ
特殊能力 リフレク貫通 / 魔法チャージタイム0

ガンビット
1. もし味方全員が「瀕死」なら 完全アルテマ
2. 「聖」を吸収する敵 フレアー
3. 「聖」に弱い敵 破壊
4. 目の前の敵 破壊
行動
フレアー 魔法:単体 CT:30 威力:163
破壊 聖属性魔法:単体 CT:16 威力:180
完全アルテマ 聖属性魔法:範囲 CT:35 威力:250

 トルネドのダメージは「対象の最大HP×0.5」、ハリケーンのダメージは「対象の最大HP×0.5」となり、共に上限は9999。
・『契約の剣』を入手した時点でクリスタル・グランデの最初の場所の障壁から向かって右側の通路に進むと装置が解除できる。
・解除すると障壁が消えるので、そこから奥に進むことができる。推奨レベル70以上。詳しくはコチラで。

アルテマ LV:? HP:? 弱点:闇 耐性:闇以外 盗:ヴァルゴ/大アルカナ 落:―
遭遇場所:クリスタル・グランデ
・時間でフィールドの効果が変化し、様々な状態になる。
・HPダメージ、MPダメージ、たたかう禁止、魔法禁止、技禁止、アイテム禁止、重力(行動スピードがかなり遅くなる)。

・ホーリジャでダメージ+逆転になるが逆転はすぐに治ってしまうので攻撃と回復は控えさせて治るのを待とう。
・この戦いはフィールドの影響が一番の敵。
・アルテマ自体の攻撃はそこまで大したことは無いがプロテス、シェル、バブルはかけておこう。
・フィールドの変化はHPダメージはあまり気にせず戦い、MPダメージはすぐに0になるので
 回復魔法は諦めてエクスポーションなどのアイテムで回復していき、コマンド禁止辺りから重点的に攻撃をしかけていこう。
・瀕死にまで追い込むと防御力が大幅に上がり、破壊という技で5000近くの大ダメージ攻撃をしかけてくるようになるので、
 MPがあるならミストナックで一気に決めてしまおう。HPは低め。


蛇遺の座:戒律王ゾディアーク - Zodiark, Keeper of Precepts

属性 攻撃力 防御力 魔法防御 ミストカート 入手場所
吸収:聖 弱点:闇 無効:闇以外 201 61 41 3ゲージ ヘネ魔石鉱深部
永久付加ステータス プロテス / シェル / ヘイスト / フェイス / ライブラ
特殊能力 リフレク貫通 / 魔法チャージタイム0 / 天候&地形影響無し

ガンビット
1. もし召喚者が「石化中」なら ラストエクリプス
2. もし敵が2体以上なら コラプス
3. 「闇」を吸収する敵 フレアー
4. 「闇」に弱い敵 パニッシュレイ
5. 目の前の敵 パニッシュレイ
行動
フレアー 魔法:単体 CT:30 威力:163
コラプス 魔法:範囲 CT:30 威力:190
パニッシュレイ 闇属性魔法:範囲 CT:16 威力:240
ラストエクリプス 魔法:範囲 CT:35 威力:―

 ラストエクリプスのダメージは50000固定で、すぐに使いたいなら『ニホパラオア』を装備して自分に『金の針』を使おう。
・ヘネ魔石鉱深部に行くにはモブ:マインドフレアを倒した後にガリフの地ジャハラの「やすらぎの大地」にいる風水士ユグギルに話しかけるとヘネ魔石鉱の奥に進ませてくれるが、召喚獣を10匹以上従えている状態で無いと条件が整ってないといわれてしまうので注意。
・奥に行くにはゲートクリスタルで向かってすぐ北のマップから進める。推奨レベル75以上。詳しくはコチラで。

ゾディアーク LV:? HP:? 弱点:変動 耐性:変動 盗:サーペンタリウス 落:―
遭遇場所:ヘネ魔石鉱
・ダージャは範囲にほぼ即死のダメージ+暗闇の攻撃だが、ログを見て離れると多少避けることができ、
 さらに全員にデモンズシールドを装備させておくとダージャでHPが回復することがたまにあるので装備は必須。
・レベル4ブレイク、レベル2睡眠などを使ってくるが、ダージャ以外に恐い攻撃は無いのですぐに回復していけば問題無い。
・途中で強化を何度かかけると思うので、できればデスペルはしておこう。
・防御破壊が効くのでこれで防御力を下げてからブイレブなどで攻撃力を上げて攻撃していく。

・半分ぐらいまで削ると完全マバリアで魔法を無効にしたり、バリアチェンジを使って弱点を変動させてくる。
・それでもそこまでの差は無いので今まで通り頑張って削っていき、瀕死にさせる。
・瀕死にさせると恐ろしく面倒な事になるので瀕死にさせる前にミストナックコンボで倒しておきたい。
・瀕死状態になったら気合いと限界突破を使ってきて、さらに物理と魔法が無効になる。
・魔法無効はすぐ消えたりついたりするが、物理無効は消えても一瞬で再発動してくるので魔法で削っていくしかなくなる。
・ほとんどの時間が障壁でダメージを与えることができないのでちょっとした隙を見て魔法で攻撃していくしかない。

・敵の攻撃は通常攻撃でたまにウイルスになり、後はコラプスとパニッシュレイ、ダージャを頻繁に使ってくるようになる。
・どれもほぼ即死のダメージ。
・リフレクがかかっているので魔法が効くようになったらすぐにデスペルを唱えて魔法で攻撃していき、後は回復に専念。
・物理無効が切れた時に相手が何かを詠唱中なら一瞬だけ隙があるのでここでミストナックを使うと当てることもできる。
・補欠メンバーのレベルが低いと、とても厳しい相手になる。



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