FF12 - Q&A よくある質問 |
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Q.01 敵がお金を落としません。 A.1 変わりに敵がよくアイテムを落とすのでそれを店で売りましょう。お金は基本的にアイテムを売って貯めていきます。 Q.02 チェインがすぐに切れてしまうのですが? A.2 同じ系統の敵を倒さない限りチェインは切れてしまいます。モンスター名が違っても敵の種族ならチェインは繋がっていき、マップを切り替わってもチェインが途切れることはありませんがクリスタルに触れるか、街に入るととチェインはそこで切れます。 Q.03 MPがなかなか増えなくて魔法の消費MPがすごいことになってます。 A.3 ミストナックを1人のキャラが2つ習得するとMPが倍に増え、3つ習得すると初期の3倍になります。また召喚ライセンスでゲージを2、3つ使う召喚獣を習得するとミストナックを覚えて無くてもその消費ゲージ分のミストゲージが備わります。さらにライセンスの白魔法の場所から左下のオプションゾーンを進んで行けば消費MPカットが数個あるのでこれを習得すれば楽になります。他にも敵を倒してMPチャージなどもあるので魔法主体のキャラはオプションを重点的に覚えていくとよいでしょう。 Q.04 ミストナックのシステムがいまいちわからない。 A.4 ミストカートが1ゲージならMPがMAXの状態に使用可能、ミストゲージが2つ以上ある状態で1ゲージでも満タンなら発動可能です。使用中にボタンが出現しているならそのボタンを押すと連続でそのボタンの横に表示されているミストナックが発動します。表示されて無いならR2ボタンでルーレットして表示されるまで何度かルーレットしてみましょう。時間制限があり、後半までチェインを繋げている状態ならさらに制限時間が少なくなっていきます。 カートリッジと表示されている時にこのボタンを押すとミストナック中のみミストゲージが最大まで回復するのでまたミストナックを使えるようなります。なのでカートリッジがあったら優先して押していくといいでしょう。ちなみに他のキャラがMP満タンの状態ならミストナック使用可能ボタンが必ず表示されます。 Q.05 名前は変更できないの? A.5 声で名前を呼んでいるのでたぶん変える事はできないと思います。 Q.06 武器の種類で与えるダメージが変化? A.6 各武器で敵に与えるダメージの計算が違います。 敵の防御力でダメージが変化する武器は「剣/槍/ロッド/ボウガン」 こちらのスピードで威力が変化する武器が「ダガー/弓/忍刀」 攻撃力が高いがダメージが安定しない武器は「ブレイカー/ハンディボム」 防御無視で与えられるがプリンなどの一定の魔物にはほとんど通じない武器は「銃/計算尺」 魔力が高ければ威力も上がる武器は「杖/メイス/刀」 敵の魔法防御力によってダメージが変わる武器は「棒」となっています。 Q.07 MPが回復しません A.7 歩いて移動しないとMPは回復しません。 Q.08 ゲストキャラクターが邪魔なんですが・・・ A.8 「たたかう」を選んでからR1ボタンで味方に攻撃することができるので成敗することができます。ゲストがいると経験値も減ってしまうのでわざと倒しておいたほうがいいかもしれませんね。 Q.09 空を飛んでいる敵に特定の技を当てることは? A.9 ぬすむなどは空中の敵にもそのまま実行できますが、暗黒などの技は剣などの接近戦武器を装備して実行しても当てることができません。弓などの遠距離武器を装備して暗黒などの技を使用すると当てることが可能です。 Q.10 スピード、活力のステータス効果がいまいちわかりません A.10 スピードは高ければ高いほど技や魔法の発動時間が早くなり、攻撃スピードもあがります。活力は高ければ高いほどライブラやヘイストなどの技と魔法の有効ステータスのかかっている時間が長くなり、毒などの障害ステータスの治るまでの時間が短くなります。 Q.11 (連撃)5Hitとか出ることがありますが、条件とかあるんですか? A.11 連撃という名称で、発生確率が上がるアクセサリもあります。武器種や各武器によって発動率が違います。さらに瀕死状態になると発動率、Hit数が上がりやすくなり、最大で12Hitまで攻撃することが可能です。ちなみに遠隔攻撃には連撃は存在しなく、変わりにクリティカルという倍撃攻撃があります。 連撃の発生する確率は装備武器の連撃値×0.7%で、素手時の連撃値は5×0.7%です。『源氏の小手』を装備時には連撃値の倍率が0.7%から1.8%に上昇します。 Q.12 おたからアイテムは全部売って後悔しない? A.12 雑誌に掲載されていた製作者インタビューによると全部売ってしまって問題ありません、と言っておられました。ただモブ:ニーズヘッグの報酬でもらえる『大蛇の抜け殻』は一応持っていた方がいいかと思います。 Q.13 天候って何か意味あるの? A.13 魔法の威力が変化します。例えば雨の状態なら魔法のウォータ系の威力が上がります。その属性の敵が強くなるといったことはないようです。 さらに弓とボウガンの命中率が下がる天候があり、風が強い時、雪、砂塵、大雨の時には弓は命中率が20%ダウン、ボウガンは命中率が50%ダウンします。 Q.14 ソーヘン地下宮殿の謎の扉の中に入れない A.14 巡礼の扉に入るには下記を参照してください。 定めを受け入れる路 A B C D E 時の水洞 F G H I J 自らを見出す路 アルファベットは各通路のことを現す。見た目的には大体こんな感じの通路になっているはずです。 1. まず北側のマップのEから入りJに出る。 2. 次にFから入りAから出る。 3. Dから入りIからでる。 4. Gから入りBから出る。 5. 最後にCから入りHに行くと扉が開き、中に入れる。 中にはレアモンスターと宝箱が1つあります。 修経の扉を開くにはまず「定めを受け入れる路」の北東側(一箇所だけ南以外から入れる東の扉)の扉からからこの東西南北の部屋に入り、南、西、北、東の順に小部屋を周っていくと扉が開くようになり、さらに奥に行くにはモブ:ヴィラールを倒して入手できる『竜のウロコ』を持った状態でセロビ台地の風車10号基を調べると『ボロボロのカギ』が手に入るので、これで中に入ることができます。 Q.15 雑魚が復活する条件? A.15 個々のモンスターの種類によって沸く回数や再出現の方法が違うようです。ちなみにマップを2つ移動して戻ってくると必ず敵は復活します。ちなみに2マップ移動すればアイテムを盗んだ敵からも再度盗むが可能になります。 Q.16 以前倒したレアモンスターがまったく出ない A.16 エンゲージ系のアイテムを落とすレアモンスターは一度倒してしまったら二度と沸くことはありません。 Q.17 ギーザ草原の雨季、乾季 A.17 これはどうやら1時間周期で雨季と乾季が変化するようです。ちなみにラバナスタの南門にいるシークが現在の周期が後どれくらいで終わるか教えてくれます。 Q.18 幻妖の森の魔神の扉が開けない! A.18 ベリアスを召喚してる途中に調べると開けることができます。 Q.19 レベルが上がったときのステータスの上がり方は? A.19 キャラクターごとに決まっています。しかし、HPとMPだけはランダムで多少変化します。 Q.20 算術とか歩数ダメージとかのダメージの計算方法は? A.20 技データを見て確認してください。 Q.21 カウンターの発生率が知りたいです A.21 カウンターは「自分のスピード÷2」%の確率で発生します。カウンター確率アップ系のステータスがついている状態なら「自分のスピード×2」%の確率で発生するようになります。カウンターでは連撃は発生しませんが、クリティカルが発生する武器ならクリティカルが発生する可能性はあります。 |