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なので、できるだけ行動は素早くし、テキパキコマンドを入力すればするほど有利になってくる。 コンフィグ画面でバトルモードをアクティブにすると、こちらが魔法やアイテムコマンドを選んでいても絶えず時間が流れる。 ウェイトモードはこちらがコマンドを選んでいる時は時間が停止し、それ以外の時は時間が流れる。 バトルスピードを早くすると時間の流れが早くなるので、よほど余裕の敵か入力に自信があるならしてみよう。 このゲームはバトルスピードを一番遅くすると全体的に戦闘の難易度が下がる。(デフォルトだと敵の攻撃回数が多く感じる) 装備が重ければ重いほどアクティブゲージの速度が遅くなる シーフのアビリティ「とんずら」や忍者のアビリティ「けむりだま」ならボス戦以外は必ず逃げることが可能。 後列は物理の与えるダメージが減少するが受ける物理ダメージも減少し、さらに攻撃のターゲットになりにくい。 弓・ロッド・投擲武器などは後列でも通常の威力。素早さが高いほどアクティブゲージが溜まりやすい。 前列・後列の設定はメニューか戦闘中に十字キー左を押すと変えることができる。 バックアタック:味方が左側で敵が右側の状態で戦闘が開始される。自分で選んだ隊列とは逆の状態になっており、 相手の先制攻撃になる。これを完全に回避するにはシーフのアビリティ「けいかい」をつけよう。 先制攻撃:こちらが先に攻撃できる状態でバトルがスタートし、先制攻撃の確率を上げるには忍者のアビリティ「せんせいこうげき」をつけよう。
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