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ボス一覧 | |||||||||||||
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ミストドラゴン | |||||||||||||
ミストドラゴン | HP:465 | 攻:16 | 防:5 | 経験値:700 | ギル:200 | 弱点:― | |||||||
・カインはジャンプで攻撃をしていこう。 ・セシルは暗黒を使うより通常攻撃で攻めたほうが効率よくダメージを与えられる。 ・途中でミストドラゴンは霧状に姿を変えるので、この時は攻撃しないでおこう。 ・この時に攻撃すると反撃で全体にブレスを受けてしまう。 ・特に攻撃力も高くないのでブレスにさえ気をつければ容易に勝てるはず。 | |||||||||||||
ジェネラル・バロンへい×3 | |||||||||||||
ジェネラル | HP:221 | 攻:26 | 防:2 | 経験値:398 | ギル:80 | 弱点:― | |||||||
バロンへい | HP:27 | 攻:20 | 防:2 | 経験値:157 | ギル:54 | 弱点:― | |||||||
・バロン兵へいを全員倒すとジェネラルは撤退する。 ・ジェネラルを倒すにはバロンへいを一人でも生かしておき、その状態でジェネラルだけを攻撃して倒せばよい。 ・しかし特に利点もないので撤退させても問題無いが、図鑑に載せたいなら倒しておこう。 ・戦闘自体は暗黒を2回ほど使用すれば終わってしまうぐらいあっけない。 | |||||||||||||
オクトマンモス | |||||||||||||
オクトマンモス | HP:2350 | 攻:22 | 防:0 | 経験値:1200 | ギル:500 | 弱点:雷暗 | |||||||
・大して攻撃力は無いのであまり回復は考えずに攻撃していこう。 ・リディア、テラはサンダーで攻撃し、セシルは通常攻撃がかなり効くのでこれで攻めよう。 ・ダメージを与えていくと足の数がドンドン少なくなっていく。 ・HPは多く、タフだがそこまで苦戦はしないはず。 ・「あんこく」状態で攻撃すれば大ダメージを与えられる。 | |||||||||||||
アントリオン | |||||||||||||
アントリオン | HP:1100 | 攻:11 | 防:3 | 経験値:1500 | ギル:600 | 弱点:― | |||||||
・通常攻撃を与えると「はんげきのつの」で必ず反撃をうけてしまうので気をつけよう。 ・ここはリディアの召喚チョコボが効くのでこれを主にダメージを与えていく。 ・反撃が嫌ならばセシルは暗黒を使って攻撃をすれば良い。 ・ギルバートは攻撃面であまり役にたてないので「くすり」を使って支援がいいだろう。 ・目が赤くなった時は魔法で反撃してくるようになるので、物理攻撃で攻めると良い。 | |||||||||||||
マザーボム | |||||||||||||
マザーボム | HP:1100 | 攻:30 | 防:1 | 経験値:1900 | ギル:1200 | 弱点:― | |||||||
・ダメージを与えていくと姿が変化し、その後大爆発を起こしてボム×3、ペイニーボム×3になる。 ・大爆発の前の戦いは特に注意することもないが、これが起こる前に全体を完全近くまで回復させておこう。 ・大爆発の時に全体にかなりのダメージを受ける。 ・なのでボムに分かれた後はローザ、リディア、ギルバートは全体を回復してヤンの蹴り、セシルの暗黒で全体攻撃しておこう。 ・ボムはあまりHPが無いのですぐ倒せる。 | |||||||||||||
スカルミリョーネ・スカルナント×4 | |||||||||||||
スカルミリョーネ | HP:3500 | 攻:19 | 防:1 | 経験値:3200 | ギル:2000 | 弱点:― | |||||||
スカルナント | HP:200 | 攻:42 | 防:1 | 経験値:50 | ギル:100 | 弱点:炎聖 | |||||||
・スカルナントはHPが少なく、炎が弱点なのでパロムのファイラを全体でかければほぼ倒せる。 ・スカルミリョーネは直接攻撃を加えるとサンダーで反撃を受けるので気をつけよう。 ・それでもサンダーばかりで攻撃してくるので大したことも無く、HPにだけ気をつけて攻撃してれば問題ない。 ・ラ系の魔法で攻め、セシルは通常攻撃で削っていく。 | |||||||||||||
ゴルベーザ四天王 土のスカルミリョーネ | |||||||||||||
スカルミリョーネ | HP:3523 | 攻:46 | 防:1 | 経験値:3600 | ギル:2500 | 弱点:炎聖飛 | |||||||
・バックアタックの状態で戦闘が始まる。 ・通常攻撃で毒にしてくるが、なかなか強力である。 ・毒は面倒なら無視し、セシルは通常攻撃で、後は一番のダメージソースであるファイラを使おう。 ・ファイラのダメージはかなりものなので、MPさえあればすぐ倒せるはず。 ・ガスはあまり気にしなくてもいい。 ・DS版ではかなり強化されており、HPも大分増えている。 ・カウンターで全体にスロウ、ガスは全体に暗闇+毒+沈黙の効果といった嫌らしい技になった。 ・アイテムで沈黙はかならず治しておき、魔法で回復、攻撃をしていこう。 | |||||||||||||
ヤン | |||||||||||||
モンクそう | HP:4000 | 攻:? | 防:? | 経験値:― | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・攻撃はケリの全体攻撃しかしてこない。 ・しかし攻撃間隔はかなり遅いので回復さえ慎重にしておけば問題は無いはず。 ・テラのガ系や、パロムのラ系を主力として攻撃しよう。 | |||||||||||||
ベイガン | |||||||||||||
ベイガン | HP:4444 | 攻:58 | 防:1 | 経験値:4000 | ギル:3000 | 弱点:― | |||||||
ひだりうで | HP:444 | 攻:58 | 防:2 | 経験値:10 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
みぎうで | HP:444 | 攻:58 | 防:2 | 経験値:10 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・右腕、左腕は倒しても再生するので基本的には倒さないで問題無い。 ・やはり主力はテラのガ系になるが、一度魔法を当てるとリフレクを使ってくるので全体より本体単体に魔法を唱えよう。 ・リフレクは大体3ターンぐらいで消えるので、時間がたったらまたガ系を唱える。 ・ヤンはためるで本体に攻撃し、セシルも本体に攻撃か回復補助をしよう。 | |||||||||||||
ゴルベーザ四天王 水のカイナッツォ | |||||||||||||
カイナッツォ | HP:5313 | 攻:44 | 防:2 | 経験値:5500 | ギル:4000 | 弱点:― | |||||||
・つなみを使用するために水を集めて周りにバリアを作る。 ・が、この水がある状態だと雷属性が弱点になるので、水を呼んだらサンダガを唱えよう。 ・2回ほど唱えれば倒せるほどの威力なので、あまり苦戦はしないだろう。 ・他のキャラは回復をしておくだけで問題は無い。 ・DS版では全体にスロウ、スリプルといった状態以上を多用してくる。 ・スロウ状態では水のバリア後からサンダガを唱えても間に合わない。 ・「つなみ」を受けてしまうと回復するので、サンダガは先読みで唱えるか、サンダーで必ずバリアだけでも消そう。 ・殻に篭り始めたら、ブリザガやブリザラなどで一斉に攻撃して止めを。 | |||||||||||||
ダークエルフ・ダークドラゴン | |||||||||||||
ダークエルフ | HP:23890 | 攻:18 | 防:0 | 経験値:1000 | ギル:4000 | 弱点:― | |||||||
ダークドラゴン | HP:3927 | 攻:94 | 防:1 | 経験値:6000 | ギル:5000 | 弱点:聖 | |||||||
・最初の戦闘ではまず倒すことができないので、攻撃を受けてイベントが起きるのを待とう。 ・イベント後に装備を金属類にすることができ、その後ダークエルフがダークドラゴンに変身して戦うことになる。 ・ダークエルフの時は攻撃力はあまり高くないので攻撃重視で削っていこう。 ・変身したら威力の高い通常攻撃、全体にダメージのあるダークブレスとかなり強烈になる。 ・魔法はあまり効かないのでテラは回復のみでいこう。 ・ヤンやシドはバーサクでもかけて攻撃重視にし、セシルは回復補助やアイテムでテラのMP回復などをしておこう。 ・ダークブレスで全体に700以上のダメージを受けてしまう、しかも頻度も高いので常にHPを全快しておきたい。 ・バトルタイプをウェイト、バトルスピードを遅くすると多少楽に戦える。 ・変身前、変身後もファイガがかなり効き、ヤンには「ほのおのつめ」を装備させてヘイスト、バーサクでもかけておくと良い。 | |||||||||||||
メーガス三姉妹 | |||||||||||||
ドグ | HP:2591 | 攻:30 | 防:1 | 経験値:2500 | ギル:3000 | 弱点:― | |||||||
マグ | HP:4599 | 攻:36 | 防:2 | 経験値:2500 | ギル:3000 | 弱点:― | |||||||
ラグ | HP:2590 | 攻:30 | 防:1 | 経験値:2500 | ギル:3000 | 弱点:― | |||||||
・奥からドグ、マグ、ラグ。 ・敵の攻撃はドグがマグにリフレクをかけ、ラグがリフレクがかかっているマグに魔法を唱えてこちらに反射させてくる デルタアタックを仕掛けてくる。 ・ドグやラグを倒してもリレイズで復活してしまうので、まずマグを集中攻撃して倒そう。 ・リフレクがかかっているはずなので魔法はガ系をラグとドグに一発ずつかけておき、他のメンバーは物理攻撃でマグへ。 ・マグを倒したら後は残ったドグとラグを倒そう。 ・敵の攻撃力もあまり高くないので回復もあまり気にすることもない。 | |||||||||||||
ゴルベーザ四天王 風のバルバリシア | |||||||||||||
バルバリシア | HP:8636 | 攻:88 | 防:0 | 経験値:9000 | ギル:2500 | 弱点:― | |||||||
・風で体をガードしている時はダメージが通りにくい。 ・ジャンプを当てるとこの風が消えるのでカインのジャンプで攻めよう。 ・風がある時はトルネドとゆびさきという徐々に石化させてくる技でしか攻撃してこない。 ・トルネドを受けたらすぐ回復させ、徐々に石化は金の針かエスナで直しておこう。 ・ジャンプで風を消した時に必ず攻撃してくるので、HPには注意しておく。 ・テラがいなくなり、瞬発力のある攻撃がないので通常攻撃で地味に削っていくしかない。 ・敵のカウンターである「かみなり」が強烈なので、一度に物理攻撃を連打するのは危険で、HPを見てから攻撃するようにしよう。 ・風がない状態は通常攻撃しかしてこないので、セシルはローザをかばい、防御か回復に専念する。 ・ヤンのためるで攻撃すれば効率良くダメージを与えられる。 | |||||||||||||
カルコブリーナ | |||||||||||||
カルコ | HP:1369 | 攻:54 | 防:0 | 経験値:1000 | ギル:500 | 弱点:― | |||||||
ブリーナ | HP:369 | 攻:54 | 防:1 | 経験値:1000 | ギル:500 | 弱点:― | |||||||
カルコブリーナ | HP:5315 | 攻:106 | 防:2 | 経験値:12000 | ギル:5000 | 弱点:― | |||||||
・カルコ×3とブリーナ×3で出現する。 ・とりあえず最初はHPの低いブリーナ3体を倒そう。 ・するとカルコブリーナに変体するのでここからが本番。 ・かなり攻撃力が高いので、HPは700ぐらいは維持しておきたい。 ・ひとみで混乱にしてくるが、これを受けたらすぐに味方が攻撃して混乱をとこう。 ・ここも基本的に通常攻撃以外でダメージは与えられないのでヤンとカインで削ってセシルはHPが危険な時は回復補助、 問題ないなら攻撃に参加させておこう。 ・カルコorブリーナを全滅させないとカルコブリーナに変身しないので図鑑に載せたいなら注意して戦おう。 ・6体いる時に全体攻撃すると多数のカウンターで反撃されるので、単体に攻撃しよう。 ・合体後のメイン攻撃は、こちらの物理攻撃によるカウンターなのでHPが危険なら攻撃は控えるように。 | |||||||||||||
ゴルベーザ | |||||||||||||
ゴルベーザ | HP:約5000 | 攻:86 | 防:0 | 経験値:15000 | ギル:10000 | 弱点:炎聖 | |||||||
・戦闘の初めはダメージを与えることができず、一方的にやられてしまう。 ・セシル一人になったらリディアが仲間に加わって戦闘に参加してくれ、この時からダメージを与えることができるようになる。 ・まず倒れている仲間をフェニックスの尾で生き返らせ、それから炎属性で攻めていこう。 ・リディアはイフリートで、セシルはフレイムソードで攻撃していけばすぐ終わるはず。 ・バリアチェンジをしてくるので、まずはライブラを使って弱点を見て召喚魔法で攻撃する。 ・弱点でダメージを与えるごとにバリアチェンジをしてくるので、その際にまたライブラを使わなければならない。 ・最初に回復がうまくいかないと、ジリ貧で負けることがあるのでリディアのHPには気をつけて回復を怠らないように。 | |||||||||||||
ルゲイエ・バルナバ | |||||||||||||
はかせ | HP:4936 | 攻:18 | 防:0 | 経験値:5500 | ギル:2000 | 弱点:― | |||||||
バルナバ | HP:4832 | 攻:86 | 防:0 | 経験値:5500 | ギル:2000 | 弱点:― | |||||||
がったいメカ | HP:4581 | 攻:114 | 防:1 | 経験値:20 | ギル:2500 | 弱点:― | |||||||
ルゲイエボーグ | HP:9312 | 攻:86 | 防:1 | 経験値:10100 | ギル:4000 | 弱点;― | |||||||
・博士を先に倒すとバルナバは自爆してしまい、合体メカとは戦えないので図鑑に載せたいなら注意しておこう。 ・バルナバを先に倒すと博士はその後に合体メカになる。 ・合体メカはかなり攻撃力が強く、戦闘をしていくと自爆されてしまうので最初に博士を倒すことをオススメする。 ・ルゲイエボーグは毒ガスで全体に毒にしてきたり、睡眠ガスで眠らせてくるといういやらしい攻撃を多くしてくる。 ・レーザーという即死効果のある技も使ってくるが、なぜかコチラの味方全体の状態異常を治す治療という技も使ってくれる。 ・ここまでくると味方の攻撃も強力になっているのでヤン、セシルは通常攻撃で戦い、 カインはジャンプ、リディアは召喚で攻めてローザは回復に専念しよう。 ・ルゲイエボーグがDS版では恐ろしく戦いにくい相手になっている。 ・戦闘開始時にリバースガスで全体がリバース状態になり、回復でダメージ、ダメージで回復状態になる。 ・リバースだとレイズで生き返らすこともできないので、まずはHPを回復するために味方に攻撃しよう。 (隊列が一緒の場所でないとミスが出やすいので注意) ・リバース状態で敵に攻撃してもHPが回復するだけなので、この状態の時は回復専念、リディアの黒魔法で全体を回復する。 ・リバースが解除されても、回復に追われてあまり攻撃ができない、カウンターの睡眠ガスも凶悪。 ・バトルスピードを落とすと多少戦いやすくなるはず。 ・普通に戦うのが面倒、もしくは倒せないと感じた場合はリバース時にエリクサーを敵に使うと9999ダメージを与えられる。 | |||||||||||||
ゴルベーザ四天王 火のルビカンテ | |||||||||||||
ルビカンテ | HP:34000 | 攻:88 | 防:3 | 経験値:18000 | ギル:7000 | 弱点:冷 | |||||||
・セシルにはアイスブランド、カインにはこおりのやりを装備させておこう。 ・マントを閉じているときには冷気属性の魔法、忍術が吸収されてしまうので注意して攻撃しよう。 ・物理攻撃の冷気属性ならばマントが閉じていても普通にダメージを与えることができる。 ・敵の攻撃は一撃必殺のかえんりゅう以外は特に恐い攻撃は無いが、戦闘不能になったらすぐに復活させてあげよう。 ・こおりのやりを持ったカインのジャンプで5000ほどダメージを与えることができるのでHPはあまり多く感じないだろう。 ・かえんりゅう の一撃で全滅してしまうほどの威力があるので、HPは常に多く保っておこう。 ・基本的にマントを閉じてる時は大した攻撃はしてこないので、回復や強化をしていけばよい。 | |||||||||||||
幻獣王妃アスラ | |||||||||||||
アスラ | HP:31005 | 攻:134 | 防:3 | 経験値:20000 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・ケアルダを頻繁に使ってくるのでかなりやっかいであり、プロテスで防御も固めてくるので持久戦になるはず。 ・こちらの1ターン合計の攻撃で敵の回復より1000以上上回ってダメージを与えれなければ大人しく諦めたほうがいい。 ・リディアは現状でできる最強の召喚か黒魔法でダメージを与え、カインはジャンプで、エッジは投げるか通常攻撃で攻めよう。 ・セシルには死なせたくないキャラをかばってもらい、後は攻撃でHPを削っていく。 ・敵の攻撃力も高いのでローザはケアルガを覚えていなければ厳しい。 ・リフレクをアスラにかければ、ケアルダやレイズ、プロテスが反射するのでかなり楽になる。 ・リフレク無視の召喚や物理で攻撃し、その際反撃をうけるがブリンクなどで回避すればレベルが低くとも勝ちやすい。 ・ダメージを与えるとカウンターで返してくるが、これが強烈なのでセシルが「ひきつける」をセットし、防御をしておきたい。 ・ほとんどの属性が吸収されてしまうので、ダメージを与えるにはリディアの召喚魔法「ドラゴン」がオススメ。 | |||||||||||||
幻獣王リヴァイアサン | |||||||||||||
リヴァイアサン | HP:50001 | 攻:174 | 防:5 | 経験値:28000 | ギル:― | 弱点:雷 | |||||||
・リヴァイアサンが向きを変えた状態に入ると、その後「おおつなみ」を繰り出してくるので注意しておこう。 ・基本的に相手の攻撃は「おおつなみ」とブリザラで攻めてくる。 ・雷が弱点なのでリディアはラムウかサンダガで、後のキャラは特にいい雷属性の武器も無いので普通に攻撃していこう。 ・ローザは回復とヘイストをかけていくと良い。 ・特に一撃が大きい攻撃はしてこないのでアスラより楽に倒せるかもしれない。 ・「おおつなみ」の一撃で半壊するようなら出直してきたほうが良いだろう。 | |||||||||||||
デモンズウォール | |||||||||||||
デモンズウォール | HP:28000 | 攻:84 | 防:3 | 経験値:23000 | ギル:8000 | 弱点:― | |||||||
・ドンドンこちらに迫ってくる壁型のモンスター。 ・画面端まで迫ってくるとクラッシュダウンという一人に即死の効果の技しか使用してこなくなるので危険。 ・画面端にこなければ通常攻撃しかしてこないのでそこまで恐くは無い。 ・とにかく画面端にくるまでに倒しておきたいところだが、結構HPがあるのでなかなか難しい。 ・クラッシュダウンがくる状態になったら2人ほど蘇生係にして後のキャラは攻撃という形にすればまず全滅は無いはず。 ・DS版ではかなりHPが増えているので削るのが大変だが、通常攻撃はしてこなくなった。 ・前衛にはヘイスト&バーサクをかけ、リディアにもヘイストをかけて詠唱を早くしてあげよう。 | |||||||||||||
バロン王オーディン | |||||||||||||
オーディン | HP:20001 | 攻:116 | 防:5 | 経験値:18000 | ギル:― | 弱点:雷 | |||||||
・戦闘から3ターン経つとざんてつけんで全体にほぼ即死の攻撃を仕掛けてくる。 ・なので即効で倒すことが重要になり、ここは弱点の雷属性で攻めよう。 ・ローザは「いかづちのや」で攻撃、回復は時間が無いのでまったくしないで良い。 ・リディアはサンダガを覚えていればサンダガを使い、エッジは強力な「投げる」か「らいじん」で攻めよう。 ・倒せないならばまた後半に来ても問題は無い。 ・通常攻撃をしかけてくるが結構威力があるので、HPが減ってきたら回復はしておこう。 ・剣を構え始めたら斬鉄剣の体勢、これからは通常攻撃も止まるので最大の攻撃で削ろう。 | |||||||||||||
幻獣神バハムート | |||||||||||||
バハムート | HP:45001 | 攻:174 | 防:1 | 経験値:35000 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・戦闘開始からカウントダウンを始めてくる。5が0になったときにメガフレアを発動させてくるが、これしかしてこないので対処は楽。 ・受けるとほぼ即死のダメージを受けるが、リフレクで返せるので大ダメージを与えることができる。 ・これさえ受けなければいいので、全員にリフレクをかけておいてゆっくり料理しよう。 ・DS版ではメガフレアをリフレクで反射させることができないので、リフレクはかけずに自力で削っていこう。 | |||||||||||||
ゴルベーザ四天王 | |||||||||||||
してんのう | HP:約100000 | 攻:― | 防:― | 経験値:62500 | ギル:10000 | 弱点:― | |||||||
・スカルミリョーネ→ルビカンテ→カイナッツォ→バルバリシアの順番で戦う。 ・敵の戦い方は基本的に変わってなく、一体は約25000ほど与えると次の相手とチェンジする。 ・どの四天王も弱点属性攻撃がとてもよく効くので属性攻撃を主体として戦おう。 ・全員形態変化はしない状態なのでスカルミリョーネは炎聖飛、ルビカンテは冷、カイナッツォは雷、バルバリシアはなんでも。 ・敵の弱点属性で叩いていけばかなりの大ダメージを与えられるのでHPの多さはさほど問題ではない。 ・四天王の攻撃も大したことはなく、ローザ一人で回復も十分。 ・DS版では各四天王がDS仕様の戦い方をしてくる、ちなみに形態変化もしてくる。 ・スカルミョーネは基本通常攻撃だけなので、のろいのガスにだけ気をつけよう。 ・カイナッツォはヘイストをかければスロウしかしてこないので楽勝、スロウにさせられたらすぐにヘイストを使おう。 ・バルバリシアはカインがいないので、髪をまとい始めたら魔法主体で攻撃すれば良い。 ・ルビカンテはとにかく「かえんりゅう」の威力がすさまじく、一撃で全滅もありえるほど。 ・HPを常に全快に保ちながらリディアの魔法主体で削っていこう。 | |||||||||||||
制御装置 | |||||||||||||
せいぎょシステム | HP:30000 | 攻:174 | 防:4 | 経験値:50000 | ギル:10333 | 弱点:― | |||||||
げいげきシステム | HP:3000 | 攻:116 | 防:5 | 経験値:0 | ギル:0 | 弱点:― | |||||||
ぼうえいシステム | HP:3000 | 攻:116 | 防:5 | 経験値:0 | ギル:0 | 弱点:― | |||||||
・制御システムはまず自分にリフレクをかけ、防衛システムは制御システムのHPを回復させるので、まずこちらを先に倒そう。 ・このまま迎撃システムも倒してしまうと制御システムがぶったい199という技を使用し、単体9999のダメージの攻撃を仕掛けてくる。 ・この技を2回使用してきた後に迎撃システムと防衛システムを再生してくるパターン。 ・これがやっかいなので迎撃システムを残した状態で後は制御システムを攻撃しよう。 ・これならば迎撃システムの攻撃だけ耐えていればいいだけなので、後は回復を怠らなければ楽に倒せる。 ・迎撃システムの「透過レーザー」が強力、全体にかなりのダメージを受けるので、これを真っ先に倒す。 ・防衛システムは全属性を吸収してしまうので、倒すのが面倒。 ・ラムウで3万ほど制御システムを削り、そして防衛システムを倒して2ターンの間に制御システムに止めを。 ・制御システムだけになったらリフレクサンダガやホーリーも使えるなら使って一気に削ろう。 ・セシルが「ひきつける」をセットしているなら、エッジは「物体199」で倒れたセシルにフェニックスの尾を使わせる役に。 | |||||||||||||
ムラサメ守護者 白竜 | |||||||||||||
はくりゅう | HP:32700 | 攻:156 | 防:5 | 経験値:55000 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・まず戦闘に入る前に全員にレビテトをかけておくとよい。 ・とにかく何をするにも反撃をしてくる。 ・炎系の魔法を使うとかえんりゅう、冷系を使うと全体にふぶき、雷系ならいなずまを、通常攻撃ならスロウで反撃してくる。 ・召喚魔法を使うと「じしん」で反撃してくるが、レビテトさえしていれば無害なのでバハムートを主力として攻めよう。 ・他の前衛はは物理攻撃で削っていこう。 ・魔法攻撃さえしなければ基本的に敵の攻撃は通常攻撃しかしてこないので回復さえ怠らなければ余裕で倒せるはず。 ・ミールストームを受けたら攻撃の手を休めてでも回復に専念しておこう。 | |||||||||||||
ラグナロク守護者 ダークバハムート | |||||||||||||
ダークバハムート | HP:60000 | 攻:160 | 防:5 | 経験値:64000 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・戦闘開始時にメガフレアを使用してくる。 ・その後はリフレクをかけ、自分にフレアを唱えて反射させてこちらに魔法を当ててくる。 ・途中で自己回復もするのでかなりやっかい。 ・こちらが召喚魔法を唱えるとメガフレアで反撃してくるが、味方がリフレクをかけていると相手の反撃はフレアに切り替わる。 ・メガフレアさえ受けなければ後はフレアばかりなので持久戦に持ち込めばなんとかなるはず。 ・リディアはリフレク黒魔法、他のメンバーは通常攻撃で削ろう。 ・DS版ではメガフレアをリフレクで反射させることができないので、リフレクはかけなくて良い。 | |||||||||||||
ホーリーランス守護者 プレイグ | |||||||||||||
プレイグ | HP:33333 | 攻:146 | 防:5 | 経験値:31108 | ギル:550 | 弱点:― | |||||||
・戦闘開始時に全体に10カウント後に全滅する死の宣告をかけてくる。 ・これ以外の攻撃は一切してこないが、こちらにヘイストをかけてカウントを進めてくる。 ・簡単な倒し方としてはまず味方に攻撃してわざと一人戦闘不能にさせ、その後に生き返らせる。 ・するとまた死の宣告をかけてくるので10カウントに戻えるのでこれを繰り返せば問題なく倒せてしまう。 (DS・GBA版では修正されていました。) ・普通に倒すなら投げるを駆使してバハムートなどの最大の攻撃で一気に決めよう。 | |||||||||||||
リボン守護者 ルナザウルス×2 | |||||||||||||
ルナザウルス | HP:23000 | 攻:144 | 防:4 | 経験値:29500 | ギル:550 | 弱点:― | |||||||
・ダメージを与えると反撃で全体に「ほのお」を仕掛けてくる。 ・すぐにリフレクをかけてくるので魔法は控えておき、ラグナロクを装備しているならこれを主力として攻撃しよう。 ・バイオを自分にかけて跳ね返して攻撃してくるのが痛く、召喚魔法を唱えてもその後に回復行動をとる。 ・1体になればあまり恐くないので集中攻撃をしていこう。 ・DS版ではルナザウルス1体。 ・全体に「くさいいき」を使ってくるので、これが強烈、万能薬などですぐに回復するしかない。 | |||||||||||||
マサムネ守護者 タイダリアサン | |||||||||||||
タイダリアサン | HP:50000 | 攻:150 | 防:4 | 経験値:61000 | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・戦闘開始直後に2度のおおつなみで大ダメージを受ける。 ・これに耐えさえすれば後はなんとかなるはず。 ・バハムート、セシルは通常攻撃、カインはジャンプ、エッジは投げたり通常攻撃で攻めて、ローザはケアルガ全体を連発しよう。 ・魔法か召喚で攻撃するとブレイズといった軽い全体攻撃で反撃してくるが、他に脅威になる技はない。 ・一定期間におおつなみも再度使用してくるが開始ほどの威力もないためにケアルガで対処できるだろう。 ・雷系の魔法で攻撃するとワールという技で反撃してくるので雷は弱点でも無いので控えておこう。 ・DS版では戦闘開始直後に「おおつなみ」を使ってくることは無い。 | |||||||||||||
ゼロムス | |||||||||||||
ゼロムス | HP:120000 | 攻:? | 防:? | 経験値:― | ギル:― | 弱点:― | |||||||
・まずセシルがアイテムでクリスタルを使い、真の姿を照らし出そう。 ・敵の主力はビックバーンであり、これでリディアが即死するようなら少し厳しいかもしれない。 ・この技を受けたら即座に回復させ、カインも回復が届くようにジャンプを控えたほうがよい。 ・最後の戦いなのでエッジはエクスカリバーなど惜しみなく投げて戦い、回復はエリクサーをドンドン使っていこう。 ・バイオを頻繁に全体に使用してくるのでスリップダメージを受けるうになるが気にせずに攻撃と回復をしていく。 ・ビックバーン以外にはフレアなど単体の攻撃なのであまり恐くはないが、 ブラックホールという全体の魔法効果を消す技もしようしてくるのでプロテスやヘイストなどの強化魔法はしないでおこう。 ・リディアはバハムート、セシルは通常攻撃、カインはあまり攻撃力が無いのでアイテムで回復補助や MPの回復を手伝ってもいいし、余裕があるなら攻撃にも参加させよう。 ・ゼロムスからは『ダークマター』が盗めるが特に意味は無い。 ・今までは意味の無いアイテムとなっていたダークマターだが、DS版では使い道がありそうなので盗んでおくと良い。 ・DS版ではビックバーンの威力がさらに凶悪になっていて、直後にメテオのコンボが来るとほぼ間違い無く即死する。 ・といっても防ぐ手段は無いのでやられた場合は諦めよう、ケアルガは時間がかかるので即エリクサーを使用すると良い。 |