入手アイテム †
- 神の首飾り(レシピ)(高台の領域)
- 究極機械剣(レシピ)(高台の領域)
- 超容量バック(レシピ)(高台の領域)
- ゴットハンマ(レシピ)(高台の領域)
- 魔境的術式(レシピ)(遺跡の領域)
- 爪的超暗器(レシピ)(遺跡の領域)
- 名工の一振り(レシピ)(遺跡の領域)
- 王族宇宙船(レシピ)(竜の領域)
- リフュールオール*3(竜の領域)
- リフュールオール*3(竜の領域)
- リフュールオール*3(中層2マップ目)
- リフュールオール*5(中層3マップ目)
- 輝く聖杯*3(中層入口そば)
- 輝く聖杯*3(中層南3マップ目)
- エリキシル剤*3(中層入口そば)
- エリキシル剤*3(中層2マップ目)
- エリキシル剤*3(中層南3マップ目)
- トランキライザー*3(中層1マップ目)
- トランキライザー*3(中層3マップ目)
- トランキライザー*3(中層深部1マップ目)
- エクセリフュール*3(中層2マップ目)
- エクセリフュール*3(中層3マップ目)
- エクセリフュール*5(中層深部最後)
- 常若の林檎(中層深部最後)
- ネクタルスーパー*5(中層南2マップ目)
- 1200コール(竜の領域)
- 強敵シンボル:☆
モンスター名 | HP | 特性 | 弱点 | 耐性 | ドロップ | お菓子 | でかぷに | | ぷに | 炎 | 物理 | ぷにぷに玉 | カオス99%チョコ | ナイトウォーカー | | 獣 | - | 魔法 | 野生の肉 | ロングソフトアイス | ジュエルスプライト | 2437 | 精霊 | 雷 | 魔法 | ペンデローク | メレンゲホイップ | デススプライト | 3237 | 精霊 | - | 物理・魔法 | 闇の魂塊 | メレンゲホイップ | ☆金剛魔兵 | 9810 | - | - | 物理(超) | クロム水晶 | 鉱物が好物! | デューク | 7941 | 悪魔 | - | | カーボン岩石 | メレンゲホイップ | ☆グランデューク | 11704 | 悪魔 | - | | カーボン岩石 | メレンゲホイップ | 錬金装魔 | 6872 | - | 雷 | 魔法(超) | エレミア銀鉱石 | カオス99%チョコ | イビルゲイズ | | 精霊 | - | - | グラビ石 | カオス99%チョコ | ネクロマンサー | 2594 | - | - | 魔法 | グラビ石 | カオス99%チョコ | ミストレス | 6493 | - | - | 魔法(超) | 特大コメート | メレンゲホイップ | ファニーリッチ | 1847 | 不死 | - | 物理・氷(超) | ペンデローク | カオス99%チョコ | グリードゲート | | 悪魔 | - | - | 魔物の骨 | カオス99%チョコ | | | | | | | |
モンスター名 | HP | 属性 | 弱点 | 耐性 | ドロップ | お菓子 | トニ | 30000前後 | - | - | バットステータス無効 | 物理攻撃力の実 | | レーネ | 30000前後 | - | - | バットステータス無効 | 物理防御力の実 | | 蒼炎のマナ | 30000前後 | 精霊 | - | バットステータス無効 スタンはする | | | 大翼竜 | 36000 | 竜 | - | バットステータス無効 | | | ツヴァイスモンテ | 35000 | 精霊 | - | 物理・魔法 (入れ替わる) | | | ラスボス | (1回目)28000(2回目)80000前後 | - | - | バットステータス無効 | | |
- トニ、レーネ、蒼炎のマナ。この3人はステータスそのものは上がっているものの特に攻撃パターンが変わったというわけではない。ふつうに倒しましょう
- 大翼竜もステータスのみの変化。やっぱり普通にいこう
- ツヴァイモンテ。やはりステータスのみ。以下同文。
・1回目はヴェイン抜きでの戦闘になる。ステータスそのものはとくに特色のあるものはない。タイム系のスキルはヴリトラとコールメテオがある。ヴリトラは物理系。コールメテオは魔法系のスキル。HPが減るとコールメテオ*2とブリトラ*1を連続使用してくる。強いといえば強いのだがすばやさが低いのでその気になればノーダメージで倒せないことも無い。一応全体攻撃はもっている。ふつうに肩慣らしする気分で挑んでみよう。
・2回目はSTIGMATAの曲が流れながらの戦闘となる。能力はラスボスらしくかなり高く気を抜くとあっという間にやられる恐れもある。
初めはまず「憤怒の涙」でレイジネスという雑魚を呼び出す。このレイジネスの攻撃パターンは以下の通り「ウィークネス」という単体技と「サフォケイト」という全体技を使ってくる。HPは5000くらいではっきり言って邪魔以外の何者でもないので全体技でさっさと倒したほうがいい。
ツインブレスは全体技で最初のうちにしか使わない。一応魔法系扱い。
絶望の波動はHPとSPに同時にダメージを与える。グラフィックはまんまヴェインのヴァイオレントピラー。
HPが6割を切ると滅びの予感を発動する。これ自体には特に効果はない。おそらくその後の光届かぬ世界の発動条件?
この辺りから1回目で使ったコールメテオ*3+ヴリトラのコンボがでてくる。
さらにHPが3割近くになると「絶望の涙」でデスペイアという取り巻きを呼ぶ。能力は最初に出たレイジネスとそれほど変わらない。
その後、光届かぬ世界を発動すると回復の効果が減少しさらに合計3回目で回復不可能状態になり異空間状態になる。
破滅への衝動はその場デスペイアが残っているとデスペイアにインジャリーボムを使用させ自爆させる。威力はかなり高くさらに呪い状態になる。
欲望の鏡は今戦闘に出ているキャラクタの誰かのシャドウになる。攻撃力はどんなキャラでも高いので早めに倒したほうがいい。
さらに誘拐ならぬ融解というスキルも使用してその言葉通り対象を誘拐する。その後再び敵のターンになった時に戻ってきてダメージもうける。
グランドクロスという単体技はかなりの威力で200*3のダメージになり下手すれば1撃で逝くこともある。そしてグランドクロスを使用すると回復不可能の空間から脱出できる。ちなみに光届かぬ世界の異世界状態じゃなくてもグランドクロスは使用してくる。
以上が攻撃パターンとなっている(不足分があるかも?)。
- 狂気の瞳
- 特性:全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | ツインブレス | 魔法 | 敵全体×3Hit | 敵全体に極太の光線を発射して攻撃する。 | |
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威力は中々のもの。 「拒絶しないで!」 | 絶望の波動 | 物理 魔法 | 敵全体×5(?)Hit | 相手の足元に無数の刃を突き出し、HPとSPにダメージを与える。 | |
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HPだけでなく、SPにもダメージを与える。 物理・魔法属性と表示されているが、内部的には物理属性扱いのようなので、物理無効のパメラには無効化される。 「皆、消えてしまえ!」 | 滅びの予感 | 魔法 | 自分 | 全ての行動をキャンセルし、自身の行動パターンを変更する。 場にレイジネス、またはソロウフルが存在する時、それらの行動を『インジャリーボム』に強制変更する。 | 行動パターン変更 |
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狂気の瞳のHPが6割近くになった時、発動。 「終わりの始まりだ!」 この後から『光届かぬ世界』を使い始める。
この時、場にレイジネス・ソロウフルがいると『インジャリーボム』で自爆特攻してくるので事前に始末しておきたい。 | 破滅への衝動 | 魔法 | 自分 | 全ての行動をキャンセルし、自身の行動パターンを変更する。 場にデスペイアが存在する時、それらの行動を『インジャリーボム』に強制変更する。 | 行動パターン変更 |
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狂気の瞳のHPが3割近くになった時、発動。 「全て…終わりにしよう!」 『融解』や『グランドクロス』など、強力な単体攻撃を使い始める。
この時、場にデスペイアがいると『インジャリーボム』で自爆特攻してくるので事前に始末しておきたい。 | 憤怒の涙 | | 自分 | 自分の真下に黒い涙を垂らし、レイジネスを2体召喚する。 | モンスター召喚 |
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狂気の瞳のHPが多い時、初手で使ってくる。 「憤怒の滴よ!」 | 悲哀の涙 | | 自分 | 自分の真下に黒い涙を垂らし、ソロウフルを2体召喚する。 | モンスター召喚 |
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狂気の瞳のHPがやや少なくなった時に使用される。 「悲哀の滴よ!」
文字にすると分かり辛いが『憤怒の涙』より気合の入った掛け声である。
しかし狂気の瞳のHPを一定以下まで素早く削ってしまうと、『絶望の滴』が優先されてしまい、発動されなくなる。 不遇な召喚スキルである。 | 絶望の涙 | | 自分 | 自分の真下に黒い涙を垂らし、デスペイアを2体召喚する。 | モンスター召喚 |
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狂気の瞳のHPが半分近くになった時に使用される。 「絶望の滴よ…!」 | 欲望の鏡 | | 自分 | 自分の真下に黒い涙を垂らし、シャドウを1体召喚する。 | モンスター召喚 |
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狂気の瞳が「破滅への衝動」を使った次のターンで使用される。 「映し出せ、真実を!」 シャドウとは主人公達に似た影であり、全部で8種類存在する。 戦闘に出ているキャラクターの中からランダムで?(検証中)1体呼び出す。 シャドウの中で厄介なのはスキル効果で一撃死を狙う、シャドウ(ニケ)・シャドウ(アンナ)だろうか。
一度しか使わないので、戦ってみたいシャドウが中々出てこないという事態も少なくない。 おかげでシャドウの調査が全く進まない。 シャドウ達が図鑑登録されなくて本当に良かった良かった。 ちなみに出てきたシャドウは、HP0になるとその場で倒れる。 | ヴリトラ | 物理 | 敵全体 | 異空間から大蛇を呼び出し、敵全体にダメージを与える。 | タイム型スキル タイムカードを1枚配置 |
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威力はそれなり。 「誰も傷つけたくない!」 台詞と行動が合っていない。 | ヴリトラ (タイム) | 物理 | 敵全体 | 『ヴリトラ』のタイムカード効果で発動。異空間から大蛇が現れ、敵全体にダメージを与える。 このタイムカードは3回発動すると消滅?(要検証) | |
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タイムカードでも威力はそれなり。 | 光届かぬ世界 | 魔法 | 敵全体 | 発動時に力を溜める。 次のターンで闇の力を相手全員に放ち、全ての回復の効果を無効にさせる。 | ダブル型スキル 発動後、敵の回復効果無効化 |
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狂気の瞳が『滅びの予感』を発動した後から使用を始める。 「闇こそが全て!」 発動した次のターンで回復効果を無効にする凶悪スキル。 発動を止める方法は『破滅への衝動』での行動キャンセルのみだが、潔く受けるしかないだろう。
発動後は背景が変わる(バースト時の背景よりも優先して表示される)ので、効果が続いているかどうかはすぐにわかる。 | グランドクロス | 祝福 | 敵単体×3Hit | 敵1体を捕らえ、大剣で串刺しにして固定ダメージを与える。 攻撃終了後、『光届かぬ世界』の効果を解除する。 | 固定ダメージ 回復効果無効を解除 |
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狂気の瞳の必殺技。 「さぁ、無に戻ろう!」 1Hit166の固定ダメージ。まともに食らえば即死。防御していてもHPが498以下なら即死となる。 祝福属性は物理・魔法耐性を無視する属性なので、攻撃対象がどんな敵でも等しくダメージを与える。
攻撃範囲が敵単体で、攻撃終了後『光届かぬ世界』の効果を解除してくれるのが唯一の救い。 また、狂気の瞳のHPが減ってくると(恐らく『破滅への衝動』後)『光届かぬ世界』が発動していなくても使ってくる。要注意。
『光届かぬ世界』発動時の『グランドクロス』をパメラでサポート防御した際、回復効果無効が解除されずに戦闘続行した事がある(通常版で確認)。 再現性は不明だが、パメラでサポート防御しないようにしましょう。 | 融解 | 無 | 敵単体 | 発動時、黒い球体が敵1体を飲み込み連れ去る。 次のターン、飲み込んだ敵を自身の足元へ叩きつけ、大ダメージを与える。 この攻撃に対して、サポート防御は使用できない。 | ダブル型スキル 攻撃対象は行動不可 |
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『破滅への衝動』後に使い始める。 「永久に呑まれよ!」 その名の通り、こちらの場に存在する味方1体を誘拐する厄介な攻撃。 誘拐された味方は一切行動が出来ず、次の狂気の瞳のターンまで帰ってこれない。 また帰ってきても、大ダメージ+帰ってきた味方の行動順が大幅に遅れる(カードバーの一番左に配置される)という、嫌なおまけつきである。 |
- レイジネス
『憤怒の涙』により召喚されるモンスター。
見た目は狂気の瞳 小型版であり、眼の色が赤い。
- 特性:炎耐性、全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | ウィークネス | 魔法 | 敵単体 | 敵1体を魔法の力で包み込み、ダメージを与える。 | バーストゲージ減少 |
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威力はそこそこ。 バーストゲージを下げるという地味に嫌な追加効果つき。 | ショックスタン | 雷 | 敵単体 | 敵1体に電気を浴びせて、ダメージを与える。 | スタン 大 |
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威力はそこそこだが、こちらはブレイクしやすい攻撃となっている。 何度も浴びると、簡単にブレイクされてしまうぞ。気絶耐性のある「うさみみ」を装備していれば怖くない。 | サフォケイト | 魔法 | 敵全体 | 敵全体に超音波を浴びせて攻撃する。 | 封印 |
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威力は低いが、封印状態にされる事がある。 いつ受けても大丈夫なように、事前に封印無効の防具を装備するか、「キュアポット」を用意しておこう。 | インジャリーボム | 炎 | 敵単体 | 敵1体にしがみ付き、至近距離で自爆してダメージを与える。 この攻撃を行ったレイジネスは、攻撃終了後に戦闘不能となる。 | |
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効果で説明した通りの自爆攻撃。 狂気の瞳が『滅びの予感』を発動することで、強制的にこのスキルを使用する。 |
- ソロウフル
『悲哀の涙』により召喚されるモンスター。
見た目はレイジネスと一緒だが、眼の色が青い。
ただ『悲哀の涙』の発動条件が地味に狭いので、見た事が無い人もいるかもしれない。
狂気の瞳が召喚するモンスター達は図鑑には登録されないので、あえて戦う必要はないが。
- 特性:氷耐性、全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | フォトンスフィア | 魔法 | 敵単体 | 敵1体に光の球体をぶつけ、ダメージを与える。 | |
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威力はそこそこ。 行動後の隙がやたらと短いので、連発されやすい。 | ダークブレス | 魔法 | 敵全体×3Hit | 敵全体に闇の息を吹きかけ、ダメージを与える。 | 毒 |
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威力はまぁまぁ。 毒状態になる事があるが、この毒のダメージは低いのであまり気にする事でもない。 正直、名前負けしているスキル。 | 噛喰 | 物理 | 敵単体 | 敵1体に噛み付いて攻撃する。 | |
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威力はそこそこ。 名前的に「一定確率で即死」の追加効果がありそうだが、そのような効果は無い。
| インジャリーボム | 炎 | 敵単体 | 敵1体にしがみ付き、至近距離で自爆してダメージを与える。 この攻撃を行ったソロウフルは、攻撃終了後に戦闘不能となる。 | |
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効果で説明した通りの自爆攻撃。 狂気の瞳が『滅びの予感』を発動することで、強制的にこのスキルを使用する?(検証中) |
- デスペイア
『絶望の涙』により召喚されるモンスター。
見た目はレイジネスやソロウフルと一緒で、眼の色が黄色い。
手抜きな見た目だが、能力的にはレイジネスやソロウフルよりは強い。
- 特性:雷耐性、全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | アースクラック | 物理 | 敵単体 | 敵1体の足元に岩を突き出させ、ダメージを与える。 | ノックバック |
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威力はそれなり。魔法で発生させている攻撃だが、物理属性。 ノックバック効果で行動が遅れるので、注意。 | ブラインドレイ | 魔法 | 敵単体 | 敵1体に黒い光線を放ち、ダメージを与える。 | 呪い |
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威力はそれなり。 呪い状態にされるので、解除する方法を用意しておこう。 | インジャリーボム | 炎 | 敵単体 | 敵1体にしがみ付き、至近距離で自爆してダメージを与える。 この攻撃を行ったデスペイアは、攻撃終了後に戦闘不能となる。 | |
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効果で説明した通りの自爆攻撃。 狂気の瞳が『破滅への衝動』を発動することで、強制的にこのスキルを使用する。 |
- シャドウ(ヴェイン)
『欲望の鏡』により召喚されるモンスター。見た目はヴェインそのもの。
連続攻撃の『カオスディポーション』が厄介だろうか。
- 特性:全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | カオスディポーション | 物理 | 敵単体×7Hit | 自分自身の姿を巨大な剣に変化させ、敵1体にダメージ。 | |
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ヴェインを使う上では欠かせない強力な単体攻撃スキル。 敵が使っても普通に強い。ただし特大ダメージでは無い(と思われる)。 物理防御の低いキャラが狙われたら、サポート防御で。 余談だが、シャドウ(ヴェイン)の『カオスディポーション』時の背景は白である。黒背景だと見辛いからか。 |
- シャドウ(ニケ)
『欲望の鏡』により召喚されるモンスター。見た目はニケそのもの。
一撃死のスキルを使用する為、シャドウの中では厄介である。
- 特性:全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | ベアホームラン | 物理 | 敵単体×2Hit | ベアとの連携で、敵1体に中ダメージ。 | 一定確率で即死 |
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味方のニケが使うとハートを消費する為、ちょっと使いにくいが… ハートの概念が無い敵にとっては、いつでも気軽に使える恐怖の一撃必殺技となっている。 即死を防ぐ方法はパメラのサポート防御のみ。死にたくなければ彼女で防ごう。 |
- シャドウ(アンナ)
『欲望の鏡』により召喚されるモンスター。見た目はアンナそのもの。
隙は大きいが、連続攻撃・一撃死の攻撃を得意とする為、シャドウの中ではかなり厄介。
- 特性:全状態異常・割合攻撃無効
スキル名 | 属性 | 対象 | 効果 | 追加効果 | アタック | 物理 | 敵単体 | 刀で敵を斬りつける通常攻撃。 | |
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1回攻撃だが、威力はそれなり。 隙が小さいので連発しやすい。 | 乱撃・兜薙ぎ | 物理 | 敵単体×8Hit | 次元の裂け目から出現した分身との連続攻撃で、敵1体に中ダメージ。 | |
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中盤辺りで、よくお世話になる攻撃スキルだが、敵に回すと非常に厄介。 怒涛の8回連続攻撃は、防御力の低いキャラだと大ダメージは必至。 ただ、このスキルは行動後の隙が大きいので、速攻で倒すチャンスでもある。 | 単撃・影追 | 物理 | 敵単体×2Hit | 次元を切り裂き、敵1体に中ダメージ。 | 一定確率で即死 |
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味方のアンナが使うと、消費がデカイ割にイマイチな性能であったが… SPの概念が無い敵にとっては、いつでも気軽に使える恐怖の一撃必殺技となっている。 即死を防ぐ方法はパメラのサポート防御のみ。死にたくなければ彼女で防げ。 こちらも行動後の隙が大きいので、使われたら次の再行動までに倒したいところ。 |
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