第10章 の変更点


#shadowheader(1,攻略チャート - 第10章)

#contents

**フィフス・アーク[#ubd22818]

-&color(Blue){''フィフス・アーク:新規出現モンスター''};

|名称|タイプ|HP|Lv|C耐性|B値|ドロップ|レア|耐性|属性|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|||c
|~イェニチェリ|下界の兵器/機械兵士|25200|16|90|130.0%|スパークプラグ|ラジアル軸受|−−−−−−−−−−−|弱:火雷/耐:物魔|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:形態が変化する敵です / 特性2:ブレイクできれば物理・魔法耐性が下がります|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|1
|~ヒューズ|下界の兵器/ボム|5040|20|30|150.0%|ボムの灰|ボムの抜け殻|−−−−−−痛忘虚−−|弱:氷/半:物/吸:雷|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:自爆して大ダメージを与えてきます / 特性2:雷属性の猛烈な攻撃をします|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|2
|~ノクチルカ|野生モンスター/地虫|5040|8|50|500.0%|べとつく油|芳香の油|−−−−−−−−−−−|弱:火氷/半:水|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性:−|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|1
|~ルミネスゼリー|野生モンスター/プリン|6720|15|20|200.0%|にごったゼリー|彩りゼリー|−−−−−−−−−−−|弱:火/半:物/吸:水|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:合体してパワーアップします / 特性2:時間とともにダメージを受ける猛毒(バイオ)能力があります|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|2
|~アルケミックゼリー|野生モンスター/プリン|67200|15|70|300.0%|にごったゼリー|彩りゼリー|−−−−−−−−−−−|弱:火/半:物/吸:水|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:強烈な物理攻撃をします / 特性2:時間とともにダメージを受ける猛毒(バイオ)能力があります|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|1
|~スカテネ|野生モンスター/妖人|23520|14|80|150.0%|折れた骨|極太の骨|−−−−−−痛忘−−−|−|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです / 特性2:強烈な物理攻撃をします|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|2
|~スティキニ|野生モンスター/妖人|16800|12|50|130.0%|折れた骨|極太の骨|−−−−−−痛忘−−−|−|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです / 特性2:強烈な技を使うので集中攻撃でブレイクすべきです&br;特性3:行動を封じる虚脱(ダル)能力があります|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|1
|~バーサーカー|下界の兵器/鉄騎士|142800|6|80|150.0%|変圧器|増幅器|−−−−−−−−−−−|弱:雷/半:物魔/無:火|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:強烈な物理攻撃をします / 特性2:火属性の猛烈な攻撃をします&br;特性3:強力な技を使うので集中攻撃でブレイクすべきです|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|2
|~飛燕剣|下界の兵器/鉄騎士|20008|0|70|150.0%|−|−|−−遅−−−痛忘虚−−|弱:雷/無:火|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:挑発系アビリティが効きません / 特性2:多数の時は1体ずつ集中攻撃で数を減らすべきです|2
|~インプ|野生モンスター/小鬼|5880|5|20|120.0%|裂けた革|なめらかな革|−−−−−−−−−−−|弱:火/半:氷水魔|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:仲間を召喚します|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|1
|~アーリマン|野生モンスター/小鬼|15120|9|90|150.0%|裂けた革|なめらかな革|−−−−−−−−−−−|半:魔|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:危険な魔法攻撃をします|2
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:インプが呼び出す|2
|~グランベヒーモス|野生モンスター/ベヒーモス|75600|10|70|500.0%|汚れた爪|野獣の爪|−−−−−−痛忘−−−|耐:魔|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:形態が変化する敵です / 特性2:強烈な物理攻撃をします&br;特性3:デプロテにより物理耐性を下げる弱守が効果的です|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アーク|1


***ファルシの真意とは〜眠る力の異跡[#c22503ed]

-ライトニングを操作する事に、セーブポイントではショップに追加商品がある。

-&color(Blue){''フィフス・アーク:新規商品一覧''};

|ユニコーンマート|プラウトス武具工房|B&W野外用品店|マジカルモーメント|生体素材けものや|鉱脈堂本舗|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|くさい液:100ギル|ナイトセイバー:20000ギル|ゴールドバングル:9000ギル|勇者のアミュレット:5000ギル|忌まわしい牙:150ギル|ムナール石:60000ギル|
|−|護法の陰陽:32600ギル|ジェネラルベスト:12000ギル|導師のアミュレット:5000ギル|なめらかな革:150ギル|−|
|−|キュアスタッフ:19800ギル|ウィッチブレス:12000ギル|−|不思議な液体:150ギル|−|
|−|−|ペインガード;3000ギル|−|魔獣の骨:150ギル|−|
|−|−|ホワイトケープ:3000ギル|−|怪魔の翼:150ギル|−|

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-各キャラクターに話しかけた後、奥へ向かうと出発となってイベント。
動かせるようになったらまた少し移動をし、イベント後に戦闘となる。
-この後全てのキャラクターが全ロールを解放され、バトルメンバーも変更できる。
--新しく覚える事ができるロールはコストが非常に大きいので、とりあえず既存のロールを上げた方が良い。
ここからは敵の攻撃力がかなり上がっているので、HPを早めに上げておこう。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-引き返しても特に何も無いので奥へと進む。
少し進むとイェニチェリ×2が宝箱を守っていて、「勇者のアミュレット」が入っている。
-階段を上っていくと分かれ道があり、向かって左側の通路の奥で「ボムの抜け殻」×8を入手できる。
先に進むとセーブポイントがある。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-駅に降りた後、向かって北西側に行くと「導師のアミュレット」がある。
通路の奥へ向かうと分かれ道、向かって右側のジャンプサークルから奥へ進むと「薬効の油」×10を入手。
-逆側の通路へ進んで奥へ進み、T字路の右側に進むと「虹のアンクレット」を手に入れる事ができる。
左側に進んでセーブポイント。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-先に進むと左側に細い道があるが、こちらは戻る道なので行かずに目的地マークから下へ。
道中に「600ギル」があるので取っておき、同じく目的地マークから下へ。
※「600ギル」トレジャーがバグで見えない場合有り。
ネイブ手前まで進んでから戻るなどのマップ再読み込みで出現する。
-細い通路は戻るだけなので、奥の扉の中へと向かっておこう。
セーブポイントから奥に行くとイベント。


CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-バーサーカー広場の右奥の方に「リゲル」があるので入手しておく。
奥に進んで目的地マークのスイッチを操作、先に進むとセーブポイントがある。
-駅に降り、向かって右側に「堅心のアミュレット」がある。
左側の通路の奥へと進み、道中「アリカント」を入手しておこう。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-少し進むと分かれ道、ノクチルカが大量にいる通路を進んで行くと「巨獣の爪」×7がある。
奥に向かうと駅の広場にセーブポイントがあるが、まだそこには向かわずに直進して「メタルバンド」を取っておこう。
-セーブポイントの近くには「エーテルスモーク」があり、その先に向かうとイベント、ボス戦になる。

|名称|タイプ|HP|Lv|C耐性|B値|ドロップ|レア|耐性|属性|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|||c
|~シド・レインズ|特殊/ルシ|226800|68|90|300.0%|テトラクラウン|−|−−−−−−−−虚死−|−|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:強烈な物理攻撃をします / 特性2:危険な魔法攻撃をします&br;特性3:スロウによるATBゲージの遅延が効果的です / 特性4:ロールを使い分けて戦います|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アークのイベントバトル|1

-オススメ構成はライトニング、ファング、ヴァニラorホープ辺り。
-最初はアタッカー、ディフェンダー、ヒーラーのロールを使用してくる。
相手がディフェンダー、ヒーラーになった時は回復、強化、余裕があれば攻撃をしてチェーンを繋ごう。
-攻撃力が高いのでディフェンダーは必ずいれておき、ヒーラー×2が入ったロールもあると良い。
スロウがあると楽になるので、スロウが使えるキャラ(主にファング)がいると良いだろう。
-最初はそこまで苦戦する事はないと想うので、チェーン重視でダメージを与えていく。
HPを半分ぐらい削った辺りでメタモフォーゼを発動してくるので、ここからが本番となる。
-メタモフォーゼ後はこちらの強化が全て消されるので、防御系は再度かけておく。
セラフィックレイといった強力な全体攻撃、アタッカーで空中に浮かして攻撃してもくる。
--どちらかといえば空中コンボの方が怖いので、発動を確認したらすぐにディフェンダー+ヒーラーがあるオプティマにすると良い。
-さらにプロテス、シェル、ヘイストなどの強化魔法も使い出すので大幅に戦い難くなる。
デスペルがあるとそれを消去できるので、ヴァニラ辺りが覚えていると思うが、防御強化ができなくなるデメリットもある。
-ブレイクはしにくいので、たぶんこの戦闘では1回ブレイクさせるだけ2回目のブレイクは難しいはず。
なのでメタモフォーゼ前にチェーンを稼いでおく必要がある。
-さらに相手が瀕死になるとケアルラを使って1万以上回復をしだす、あまり時間をかけるとグダグダになっていくので注意しよう。
--倒すと「モーグリワークス」を落とす。

***レインズの意志〜グラン=パルスへ[#t155ea9d]

-奥に進むとセーブポイントがあるのでモーグリワークスでも覗いておこう。

-&color(Blue){''フィフス・アーク:シド・レインズ撃破後:新規商品一覧''};
|モーグリワークス|h
|CENTER:|c
|疾風のスカーフ:1000ギル|
|グッドチョイス:100000ギル|

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-奥に進んでスイッチを操作し、エレベーターを動かして下へ。
先に進むと細い道があるが、こっちの道はただ敵と遭遇しないだけなので中央から進んでも、どちらでも。
-下まで進んで行くと扉の奥にセーブポイント、奥に進んで小部屋に入るとイベント。
さらに進むと十字の通路に「妖魔の呪印」がある。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-奥に進むとまた細い通路のある大部屋があるが、どのルートでも行き着く先は同じ。
先に進むとまた小部屋があり、二部屋目には二つの出口がある。
左の部屋に立ち入るとバーサーカーとの強制バトルが発生し、勝利すると「バイオセンサー」×3を入手できる。
-もう片方の道から先に進むとセーブポイントがあり、エレベーターを操作してさらに下層へ。
少し進むとセーブポイントがあり、さらに進むと十字の通路に「魔獣の骨」×2がある。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-奥の部屋にセーブポイントがあり、目的地である扉を調べるとイベント後、召喚獣戦になる。

|名称|タイプ|HP|Lv|C耐性|B値|ドロップ|レア|耐性|属性|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|||c
|~バハムート|特殊/召喚獣|−|−|80|−|−|−|−−−毒−−痛忘毒−−|−|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|特性1:チェーンボーナスをためる者を主として認めます / 特性2:守りを固めて耐える者を主として認めます&br;特性3:敵を妨害し弱める者を主として認めます|1
|~|>|>|>|>|>|>|>|>|出現場所:フィフス・アークのイベントバトル|1

-メンバーは強制的にファング、ライトニング、ヴァニラとなる。
-ファングは最初に一通りジャマーで弱体を実行し、その後はディフェンダーで守りを固める。
ライトニングは適当に攻撃させ、ヴァニラは回復をしていけばモリモリゲージが溜まっていく。
-注意すべきは敵の攻撃力にあり、ファングがやられない様にしながら戦っていこう。
これさえやっていけば楽にゲージを溜めることができ、最後に□ボタンを押して終了になる。

CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

-奥に進むとイベント、第11章へ。


CENTER:&ref(http://playshinra.com/ff13/image/br.gif,nolink);

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CENTER:[[攻略チャート第11章>攻略チャート/第11章]]

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//下記からは誤字、間違いなどが無い限り変更はお控えください。

#title(攻略チャート/第10章 - フィフス・アーク)
#keywords(フィフス・アーク)
#description(FF13の攻略チャート第10章。フィフス・アークの詳細、「ファルシの真意とは」から「グラン=パルスへ」まで。モンスター、宝箱、ボスなどのデータを記載。)